ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年4月9日土曜日

”Hawaiian Eight  Cafe" on 76.1 Mid-FM ♪♪♪

今日の番組 ”ハワイアン エイト カフェ”は、スタジオに素敵なお花を頂き、
とっても華やかな雰囲気の中で、始まりました。 
今日は、ハワイから帰ったばかりの、Ian Shiromaが、この番組のエンタテーナとして、
私と一緒に番組を進行してくれました。 もちろん、一曲目は、イエンの生演奏、生唄から
始まりました。イエンは、5歳の時からウクレレを始めた "ウクレレの達人"です!!
そして、彼は偶然に唄ってみたら、すご~い声が出たそうです。
ホント~? 偶然にこんなに甘い声が出るなんて、ハワイの神様のイタズラ??  

今日は、ゲストに、名古屋で有名な、御器所にあるハワイアンダイニング & ライブハウスの
 "ラ オハナ"のオーナー、長谷川ゆかりさんが、遊びにきてくれました。
ゆかりさんは、ラ オハナのオーナーと、もうひとつの顔として、ハワイの伝統的な癒しの
セラピーを行うセラピストとしても有名です。

古来より、問題が起こった時の解決法の一つとして、ホ・オポノポノという
ネイティブハワイアンに伝わる、素敵な叡智があります。
今では、心理学者や医師などが、心理的効果を発表しているという、
ハワイの伝統的な叡智を、ゆかりさんが、セラピストとして教えてくださいました。 

心を見直し、常にクリーニングして豊かに生きる道、"ホ・オポノポノ"
シンプルなことですが、とても大事なことを極めているゆかりさんも、
ほんとうに素敵ですね。
実は私も、東洋の伝統的な叡智である ”禅”の思想を、研究しているのですが、
心を、"無"にするという意味を、ゆかりさんのお話しを聞きながら、あらためて、
考えるきっかけにもなりました。

日本とハワイ...心は同じ!と、とても納得したところで。。。

今日は、ミュージックゲストとして、イエンの相棒である、ウッドベースプレーヤー &
ボーカリストとして有名な Tokuさんを、お迎えしました。 
この日のTokuさんは、愛用の大きなウッドベースをスタジオに持ち込んで、
イエンと息の合ったセッションで、 
「Honolulu Cty Light」 と 「Ka uluwehi o ke kai」を演奏して唄ってくださいました.♪♪

Tokuさんは、豊田市のハワイアンキッチン「LOCOS」での、イエンとの偶然の出逢いも、
披露してくださいました。 あの時、偶然の出会いがなければ、今日の息のあったユニットと、
美しいハーモニーは無かったのですから、偶然の出会いに、感謝!!

 Tokuさん、イエンさんは、ゆかりさん (真ん中)の経営する、 "ラ オハナ"でも、
 よくライブ演奏をしますよ。!! チェックしてみてくださいね.

                                      番組での、Tokuさん、イエンさんの様子です!!

                TOKUさん、 また、ぜひ、遊びに来てくださいね!!


 フラレレ実行委員会の吉田さん、
studioに、お花をありがとうございま~す。

番組の後、"ラ オハナ"に、みんなで行くと、
TOKUさんが、早速、即興演奏!
なんと、先週の番組のゲスト、HIDEさんとの、
セッションでした!!
いつも、いつも、楽しい、"ラ オハナ" です。