ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年5月14日土曜日

      ~ 花の香りに包まれた 幸せな日~

                 5月は花が次々と咲く月です。              
                                 庭にピカケの花 (ジャスミン) 咲いた!! 

 私、Emi Aoiは、こう見えても??
ガーデニングが大好き!!


大事に育てた、この小さな花のつぼみが開くと、
ふんわ~りと、幸せな香りに包まれるのです。

ジャスミンは、つる状で、木でも、テラスのポールにでも、
何にでもぐるぐると巻きついて上に登ってきます。
 可憐だけど、とても タクマシイ 花!!


ハワイではこの香り高き白い花は、
 ピカケ (Pikake) と呼ばれ、
レイ フラワーとして使われます。
                              



   つぼみを連ねて作られる、 ピカケ レイ (右)

   もともとは中国原産のジャスミンが、ハワイに持ち込まれ、
この甘く、高貴な香りを、
プリンセス・カイウラニが大変気に入ってピカケと命名したそうです。
 幸せな香り...ハワイでは、花嫁さんが よくかけるレイです。
 
                          そして、ジャスミンの様に、可憐だけど??  タクマシイ!!   私は、
              今日も、”Hawaiian Eight Cafe”の スタジオへ!!...

                           そうしたらいましたいました...!
                           今日も  幸せオーラ全開の、ハワイアン ミュージッシャンの、
                           "イエン シロマ" が!!...
 


この人の場合は、甘~く、その高貴な歌声と演奏で、
まわりを、幸せ~な雰囲気に、包みこむのです!!

今日は、"マウイ島"の伝説を、トピックスに取り上げるので、
さっそく、私が、勝手に、リクエストをしてしまい、
"Maui Hawaiian Sup' pa Man" 披露してくれました。
 この曲はマウイ島を創った伝説の神を、 「ハワイのスーパーマン」 と讃える、
有名なハワイアンソングです。
いきなりのリクエストにも、即興で演奏してくれました. ♪♪♪

しかし、ほんとうに、この人による、この演奏は、スゴイ!
この番組を、聞きのがした方のために...
YouTubeでイエン シロマの演奏をぜひ チェックしてみて!

と、...思わず、イエンのファンの心境になって、
彼の歌声に聞き惚れているところに...、
  
なんと、この素敵な番組をサポートし頂いている、
  ジェネラルマネージャーの山田高広さん
遊びにきてくれました. (写真下 中央)

この方も、スゴイですよ!!
ハワイが、特に、マウイが大好きで、なんとお嬢さんの名前に、
"マウイ"ちゃんて、名づけたぐらいですから!!
そんな山田さんに、今日は、マウイの伝説について、
お話しをしてもらいました。 
マウイ島を創ったのは、その名も島の名の由来である、
半神半人の"マウイ" だそうです。

マウイは、島を釣り上げたり、島々に人々を創ったり、
火を発見したりの、英雄神だそうです。
そS、ものすごい力で、天を放り上げ、現在の空の高さまで空間をつくり、
地上を明るくしたとされているそうです。

なるほど... マウイ島は、超スーパー・ガット (写真 下)により、
創られたのね!
  山田さんのお話し、聞き入っちゃった!!  どうも ありがとうございました.


マウイ島の玄関口 カフルイ空港 ビルの庭には、マウイ像が!!


ところで、みなさ~ん!
下の写真は、どこだか、わかります?
私のハワイの別荘!!
では、なくて。。。??



 これは、山田さんがジェネラル マネージャーマを務める (株)JST 所有の、
ワイキキにある、コンドミニアム なんです。
高層ビルの25階以上のお部屋で、
いつ行っても、美しいハワイの風景を保証してくれるんですよ。
でも、お値段は、意外と リーズナブル!!
そして、海側の眺め、山側の眺めと、両方のお部屋が有るんですよ。

なんと、  私はハワイに行く時は、このJSTのお部屋を、
 別荘のように使わせて頂いていま~す。
  もう最高!!幸せな気分になりますよ~。

詳しくは、ハワイの達人! 山田高広さんにね!!

  そして、我が番組 Hawaiian Eight Cafe がお薦めのコンドミニアムは、


さてさて、ハワイに想いを馳せたところで、
この後は..  大好評の”ライブ♪♪♪ の時間となりました!!

今日は、豪華に、そして、楽しく、3名のハワイアン ミュージッシャンが、
ゲストとして 遊びに来てくださいました!!

                       マハロ バンドのみなさんです!!
 
  
  まず、ボーカル、ウクレレを担当された、”しんたろう”さん。 (右)
 スチールギターを担当された、”安藤 伸”さん。 (真ん中)
 そして、ギターを担当された、”高橋ゆきやす”さん。 (左)

   3人の演奏、”しんたろう”さんのやさしい声が印象的な、
   「ウイラニ」 という曲からスタート!!
   これは、ウイラニという名前の赤ちゃんのことを、
   歌っているそうです。ハワイの素敵なな子守唄なんですね。


続いて、「ナプアレイ イリマ」。
    美しいイリマの花で編んだレイのことを歌にしてあるそうです。
気品に満ちた美しい、フラダンスの曲でもあります。
          
3人の、とっても息の合った演奏に、ほんとうに、感動!!

  マハロ バンドのみなさん、どうもありがとうございました。


        そして 今日は、最後に、もうひとつ、感動的なことが...!!
.  
なんと、この日、誕生日を迎えた私に、

赤い薔薇を持って、かけつけて下さった方が!!...


この番組のファンでもあり、
ハワイ大好きな方。。。そう、名城大学の藤田教授が、
  薔薇を持って遊びに来てくれました!!


そして、”Hawaiian Eight Cafe”のメンバー全員で
お祝いをしてくれました!!

なんて、幸せな日。
嬉しかったな!!
藤田先生、そして、みなさん、どうもありがとう!!

最後に、深紅の い薔薇の香りに包まれました。
 ~ 今日は花のやさしい香りに包まれたほんとうに 幸せな一日でした.~ 


それでは、みなさん、
 「Mahalo♡」!!

 来週も番組を聞いてくださいね。

"Hawaiian Eight Cafe " のEmi  Aoiより