ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2012年5月12日土曜日

Hawaiian Eight Cafeオリジナル♪

今日のDJ,,,ん??
Emiさんと、、
なんだか素敵な女性の声が!
みなさん、あの少しハスキーな
セクシーな声の女性すぐに
分かりましたか??
そう!!
ジャン!!
みなさんお馴染みの
Rioちゃんこと
黒田リオさんです!

今日はEmiさんと一緒に
Hawaiian Eight Cafeを
ナビゲートしていただきました〜♪
Rioさんはフラの先生として
『ハーラウ  フラ・オ・モアナ』
を運営しながら、
ハワイの文化の一つでもある
ウクレレを弾いたり、
そして、ハワイの音楽を愛して、
歌ったりもしているんですよ〜♪

なんでもやっちゃうRioさん♪
Hawaiian Eight Cafeでも
早速演奏してもらいました♪
ん〜〜キュート♡セクシーに
響き渡る歌声に
痺れた〜癒された〜〜♪
なんだか、Djが2人とも女性だと
また、いつもとは違った雰囲気の
Hawaiian Eight Cafe♪
ガーリッシュなルンルンな感じ♪

そしてさらに、
Hawaiian Eight Cafeを
ガーリーな雰囲気にしてくれたのが
サーフガール、そしてサーフィンをする
女性を描くことで特に有名になった
ヘザー・ブラウンさん♪
1日だけ名古屋パルコにて
個展を開かれ、Hawaiian Eight Cafe!
インタビューにいってきました!
ハワイの大自然の中で育った彼女は
日本に来て、
『人々がフレンドリーで、
食べ物屋さんや服屋さんが
いっぱいあって、すごいわ!たのしー』
と日本を楽しんでくれている
様子でした!!
嬉しいですね♪

そして、今日は
ハワイを旅されて来た
小田憲男さんに来て頂きました!!
小田さんはなんと
Hawaiian Eight Cafeを
プロデュースしている
海外専門旅行会社JSTさんの
イベントにてハワイへの航空チケットが
当たったそう!!
そして、JSTさんのコンドミニアムにも
泊まったんだって〜〜!!
山田さんのおすすめのお部屋は
山側!
今回は奥様と一緒にハワイへ
行かれた小田さん。
しかし、小田さんの奥様の体調が
あまり優れておらず、
でも、連れて行こう!と決めた
小田さん。そうすると、
ハワイではなんと
奥さん、ダイヤモンドヘッドに
登れるほど元気に!!
やっぱりハワイの自然な
スピリチュアルパワーは
人々を元気にするんですね!!
そして小田さんご夫婦、
バスを使って、いろんなところを
まわったそうで、バスでいろんな所を
まわったそうですよ!
バスでまわるのは値段もお得!
そして、バスには番号が付いており、
誰かに乗り方を聞けば、
番号でバスを教えてくれて、
とても簡単だとか♪
それにバスの運転手さんは
とても親切なんだって♪
たのしそうだな〜♪
公共機関をつかっての旅は
人と関わる機会がたくさんあって
楽しいですよね!
でも、免許をお持ちの方は、
車でもとっても気持ちよさそう!!
素敵なハワイ旅を奥様としてみえた
小田さんに1曲ウクレレ演奏
してもらいましたよ♪
渋い感じに素敵!

さあ!みなさんご存知の
ナホクハノハノアワード!
もうすぐですね!
5月27日〜!
Rioさん参上するそう!!
いいな〜〜〜!!
なんとRioさんナホクへいくのは
今回で3回目!!
WOW!!
たくさんの豪華アーティストの
演奏を聞き心を弾ませる♪
いいですね〜〜〜!!
そして、周りでは有名アーティストによる
ワークショップが開かれており、
先生たちはとっても熱い!
らしいです!
Rioさんも今なきオブライアン先生
のウクレレレッスンを
受けた事があるそう!
お昼ご飯を食べるのも
忘れ、朝からず〜っとみんなで
ウクレレを楽しんだんだって♪
いいですよね!心が行くままに〜!
ハワイの気持ちいい空気の中、
弾いて笑って!
そして、もうご存知の方多いと
思いますが、
今年からナホクハノハノアワード、
新しい賞が!!
海外からのハワイアンミュージックを
演奏する方にも賞をゲットする
チャンスが!!
’’インターナショナル  オブ  ザ  イヤー’’
ぜひ、日本のアーティストさんに
ゲットしてもらいたいですね!
今年から注目を集める賞と
なるでしょう!!
みんながんばれ〜〜!

ナホクハノハノアワードでも
新しい賞が増えました!
Hawaiian Eight Cafeも
新しい事にチャレンジです!
ジャン!!
ジャズシンガーのMariaさん!
ハワイアンミュージシャンでは
ありませんよ〜!
ジャズシンガーに来て
頂きました!!
なんと!
やってみました!
ジャズとハワイアンミュージックの
コラボ
Mariaさんはフィリピン出身!
面白いことを教えてくれましたよ!
フィリピンとハワイには
似ている文化がいっぱい!
ウクレレも弾くそう!
そしてフラにとても似たダンスを
するんだって!!
見てみた〜い!
そしてそして、アロハシャツ!
フィリピンの方もアロハシャツの
ようなシャツを来ているんだって!
みた〜い!
島と島同士、似ていることが
多いのかな?
フィリピンもみんな歌って、
踊って、大好きだそうで。。
う〜〜〜!!
みなさん聞きました?
今回聞けなかった〜という方に
ここでまた聞けるチャンスを
作れないのが悔しいくらい、
Mariaさんのジャズと
Rioさんのウクレレコラボ!!
私感動してしましました!
かっこいい!!
もっと聞きたかった!!
そして、Rioさんのフラ生徒さんの
左:あやのちゃん と 右:さやねちゃん
も来てくれて、フラを踊って
くれましたよ〜〜♪
かわいかった〜〜!
まだ小さいお2人も
表情豊にとっても素敵なフラを
踊ってくれました♪

今日もとってもさわやかな
たのしいHawaiian Eight Cafe♪
たのしかったです♪
また来週お会いしましょう〜♪
Hawaiian Eight Cafeに
きてくれたみなさん♪
リスナーのみなさん♪
Big Mahalo♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—