ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2012年6月16日土曜日

40年前にワープ!

今日も雨~
もちろんそんな日はDJ Ian
Ianカエルくんの登場!
again!!

みなさん'' Hawaii Calls'' って
聞いたことありますか?
1936~1976年頃
ハワイで大人気だったラジオ番組!
この時代なのに関わらずなんと
40カ国で聞かれていたとか。。
なんとこの頃Ianはというと、、
たったの2歳!
Ianの2歳は
どんな子だったんでしょうね。
そしてHawaii Callsは
ハワイにきてね!という意味を
込められてつけられた名前だそうです。

今日はEmiさんがFanである方が
この頃のお話をしに
来てくださいましたよ~!
ジャーン!

Hawaさんでーす!
今日は私たちをHawaさんが
40年前のハワイに
ワ―プさせてくれました!

約40年前,,,
Hawaさんが学生時代のころ、
スキーやバンド、
ヨット全てが出来ると
女性にモテるという
ようなことが言われていたそう。。
Hawaさんはというと、
バンドにハマっており、
授業をさぼってまで
バンドをされていたときも
あったそう。
なーんでもできてしまいそうな
Hawaさん!もちろん!
スキーやヨットもできたそう!
そこへハンサムなお顔!
それはそれは、、
モテますよね~
今だって素敵な音を
奏でてくださるHawaさんに
Emiさんメロメロですもんね♪
Ian 「ぼくはスキーもヨットもできない。
だから、モテないんだ。。
寂しいな~」って。
Ianは音楽いっぱいできて、
性格がとってもpeacefulだから、
みーんな大好きだよ!
そして、ちょっとお話もどりまして、
そうそう、、40年前。。
Hawaiiではアメリカ本土からの
英語をつかった曲が
たくさんあったそう!
今はHawaii語をつかった
とってもHawaiiの色が感じられる
曲が多いですね。
今日はたくさん昔のHawaiiで
聞かれていた曲、
はやっていた曲を
聞かせていただき、
昔はHawaii語を使うことが
まだ許されていないときも
あったせいか、
ジャジーな感じを感じました♪
ちょっと重厚感のあるオシャレな感じでも
ありました♪
Hawaさんも渋い声ですこし
ジャジーな雰囲気も
加えた演奏☆
素敵だった〜〜〜☆

さーさー今日はJSTさんより
うれしいNEWSが届いております!
6/29に行われる、
アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツの
無料チケット2名様に
プレゼント~~~~!!
ほし~~!という方、
今日、明日中に!!
JSTさんのwebサイトより、
アンケートに答えて、
キーワードをうちこみ
ポチッと応募!!
そのキーワードは!!
みなさんゲットできたでしょうか?
’’Hawaさん’’ 
今日たくさんお話くださった
''Hawaさん’’ですよ!!
みなさん急いで応募し、当選し、
アカデミー・オブ・ハワイアン・アーツ
いっちゃいましょう!

まだ続きますよ!JSTさんからのNEWSも素敵でしたが、
ゲストさんも素敵~~~!

カメラを向けると
変顔をしてくれた、
陽気な’’ケアオ・コスタ’’さん♪
そして、横浜から来てくださった
名古屋生まれの’’Takaさん’’♪
Kawailele のひでさんと
Hawaiian Eight Cafeに
よく顔を出してくれる
うららちゃんのご紹介で
Hawaiian Eight Cafeへ
遊びにきていただきました!
お二人はどのようにして
出会ったのでしょうか?
Takaさんの音楽としての
クムの方とケアオさんが
同じグループで活動しており、
その関連でTakaさんと
ケアオさんは出会う機会が
何度かあり、今に至るそう☆
どこでどう出会うか、
わかりませんね。
でも、素敵な人からつながる人は
やはり素敵な人なんですね。。☆
ケアオさんに日本はスキですか?
と聞くと、、
「もちろんだよー!」と、、名古屋は?
「まだ、そんなに名古屋を知らないけど、
今まで僕の感じたことからすると
スキになるな♪」と。
うれしいですね!!
これから、ケアオさんはどんどん、
大きいところで演奏するのもいいけど、
もっとたくさんの人と近くで
一緒に音楽を楽しめるように、
小さいところでの演奏も
たくさんしていきたいとのこと。。☆
とっても楽しそうで、
とっても平和な感じですね♪
Hawaiian Eight Cafeでも
ものすごくワクワクする演奏をしてくださり、
近いからこその一体感が
さらにワクワクさせてくれて、
大満足でした!!
そしてIanに負けないくらいの
BIGなケアオさんの声
にもびっくり!!
Hawaさんってこんなに
大きな声をお持ちなんだ!
とびっくりしたと思えば、
Ianもとっても大きな声!
と、思えば、ケアオさ〜ん!!
大きい声はいいことですよね!

みなさんもチャンスを見つけて、
ぜひ!
ケアオさん、Takaさんと楽しみましょう!


今日も本当にみなさん、
一緒にHawaiian Eight Cafe楽しんで
頂き、ありがとうございました〜!
Hawaiian Eight Cafe 番組ディレクター
―Rikakoより―