ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2012年8月11日土曜日

Ianの演奏に癒されて、、

髪の毛を切ってさっぱり’’Ian’
どしょっぱつから
’’愛しのエリー’’演奏してくれました!
ん?’’エリー’’ぢゃなくて、’’エミ’’?!
何はともあれ、Ianの歌声 何度聴いても
しびれるな〜〜!!
今週も1週間、とても忙しかったEmiさん。
完全にIanの歌声と共に体をゆっくり
揺らしながら、癒されていました♪


そして今日のゲストは!!
いつもはHawaiian Eight Cafeで
ハワイアンブレッシングのコーナーで
みなさんの心を癒すポイントをアドバイスを
くださっている長谷川 ゆかりさんです!!
なんと20年前ゆかりさんは、
名古屋No.1 DJだったとか!
だから、話し方がとてもきれいなんだ!
そしてそして、もう一つ驚き!!
みなさん20年前名古屋起きていた
驚きとは何かご存知ですか??
なんとEmiさん、ミス名古屋だったんと!!
Ianびっくりしすぎて大爆笑!!
みなさん、いろいろな経験を
されてきているんですね!!
そして、今がある!!
ゆかりさんは、今はハワイアンレストラン
’’ラ・オハナ’’のオーナーさんですが、
派遣会社やDjなどのお仕事も
やられてたそう。
そんな中たくさんの人々に会いお話する
機会がありそんな経験のうちに
ある人たちがお互いものすごく褒め合っている
人たちに遭遇。最初は褒め合いすぎもどうかと
思われていたそうですが、
相手を褒めるということはいい意思を
高め合うという意味でとてもいいことなのでは
ないか!と思われたそう。
もちろん、上辺の褒めるではなく、
相手の本当にいいと思うところを
褒めていく。
しかし、その後、人材のプラニングや
教育的なことをしているうちに
なんだか私が学んで来た事を
人に押し付けていて、そのせいで
その人の個性をころしているのではないか。。
という気持ちが芽生えだしたそう。。
でも、そんなことはしたくない。
それより個々がもつ才能を
どんどん伸ばしていけることをしたい!と
思われ、そこでセラピストがいいのでは、、と
なったそう。。☆
でも、今日本ではセラピーを受けに行くというと
まるで病院に行くようなイメージが
強く、すこし重い感覚があります。
でも、海外ではもっと軽い気持ちで行ける
場所であるそうです。
だから日本でもセラピーを受けに行く
ということがもっと自然なものになれば
もっと気持ちよく日々を生活できる人が
増えていくのではと願っているそうです。
なるほど、、確かに良いアドバイスを受け、
気持ちが楽になり、日々が楽しくなれば
いろんな事がもっとうまく回っていき、
いいですよね!!
そんな、ゆかりさんはセラピストとしてではく、
ハワイアンレストランのオーナーさんでも
ありますが、それはどうして??
タミーさんというお友達と
とっても久しぶりの再会をしたとき
「今フラをはじめたんだ!」と
フラをみせてくれた途端、
とっても綺麗にタミーさんが
輝いていることを感じたそう!!
そこで、人をこんなに綺麗にする
フラがあるハワイとはどんなとこなんだろう?
と興味をもたれ、そんな時、
お仕事でハワイに行く機会が何回か出来、
どんどんハワイに魅力を感じていき、
今になったそう。
出来事や人との出会いを
大切にすることで、良いことに自然に
導かれていくのかもしれますね。。

それぞれ人には1つの人生のうち
何度かいろんな事が変わる分岐点が
ありますよね。
ゆかりさんにとって一番大きかった分岐点は
ハワイに出会ったこと!!

Ianにとっては今まで2度あったそう!
1つは14歳のころ。。
歌を歌う才能がある!と気づいた事。
もう1つは、4年前32歳のとき、
ハワイから日本に来た事。
ゆかりさんもIanも自然の流れで、
いくつかの分岐点を越えて来て、
’’今素敵な日々を過ごしていて、
こうゆう人生が送れていて嬉しい’’と。。
素敵ですね。。☆
自然に逆らわずにありのまま
生きて行けばきっと自分の気持ちな
という生活ができるのかな?
そして、今日のゆかりさんからの
ポイントアドバイス!
塩!!
塩は清めてくれる効果があるから、
海に入ったり、いつも塩を持ち歩くと
いいですよ!とのこと☆
今の季節は海に入ると気持ちいいし、
清められるって最高!
塩持ち歩くのもいいけど、今の季節は
海に行きたいな☆

海!海が似合う!自然が似合う!
カネを踊るとさらにワイルド!
Hawaiian Eight Cafeのとても頼りにしている
レポーターさん!
オンサイトレポーター川瀬さん!
今日もレポートしてくださいまいた!
場所は岐阜駅近くから!
アロハあいな岐阜からでしたよ!
’’アロハあいな’’とは大地を感謝するという
意味だそう!
イベント名の意味の説明からできてしまう、
Hawaiian Eight Cafe誇りのレポーターさん!
アロハあいなでは、生のお花をつかった頭飾りを
つくってもらいえるブースやステージも設置され、
アカペラグループをはじめ、いろんな演奏が
聴けるそうですよ!
川瀬さんのかっこいいカネも見えるし、
最後のとりでは、なんとあのIwaoさんが登場すると!
それに、JukeさんとIwaoさんの
ウクレレワークショップもあるとか!!
イベントはだいたい17時くらいまでとのこと。
だから、その後はIanがロコスにてLiveそして、
そこで川瀬さんはカネをおどるんですって〜!
これは岐阜のあとロコスプラン?!
今日もすごいハワイな1日になりそうですね!

そして名古屋にあの有名な
Weldon Kekauohaさんがくるそう!
そこで〜〜〜またまたやってくださいました!
海外専門旅行会社JSTさん!!
8月28日 火曜日ボトムラインにて
彼のliveへ行きたい方は!
1組2名様にチケットが当たる!!
JSTさんのホームページより応募しましょう!
今日から次回のHawaiian Eight Cafeまで
1週間応募できますよ!!
Ianも彼と日本で偶然会い、
そこからずっとお付き合いがあり、
本当に言い方だから、ぜひ!みんなに彼の
Liveを聴いほしいとのこと☆ミ
今日のミュージックゲストは
Ian Shiroma!!
なぜかというと、EmiさんがIanにWaikikiを演奏して
歌ってほしいとリクエスト!!
素敵な女性2人が完全に
痺れて聴いていましたよ!!
本当にIanの歌声とウクレレの演奏最高ですね!
また、来週も聴きたいな〜☆

リスナーのみなさんも楽しんで頂けたでしょうか?
最後はゆかりさんから、
演奏は最高!タオルをかけていなかったら、、と
そこでIanがしたこととは!!
ぢゃ〜ん!これが僕だよ!と言わんばかりに!
みんな笑い転げちゃったよ!

来週はどんなliveが待ってるかな?
来週もHawaiian Eight Cafeで
会いましょう!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−