ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年9月14日土曜日

第127回

ワールド・ミュージック  by ウクレレ


みなさ~ん、ALOHA~!!

今日は、お笑いの...、
ぃゃぃゃ、さやわかで、ユニークで、独創的な、
ウクレレ・プレーヤー  Juku Okayoshi さんと、
いつも陽気なナビゲーター Emi Aoiさんが、
たのし~く番組を、
お届けしましたよ〜♪♪


Opening LiveではJukeさんに、
「プア・オレナ」を
演奏して、歌って頂きました~♪

これは、愛する女性を、甘い香りのする
黄色い花に例えたハワイの美しい曲なのですが、

Jukuさん...!  ソフトで、甘い声で、歌うま~い!!
歌い出した途端、Emiさんも大感動~!!

いつもは、冗談を連発して、
みんなを大笑いさせるJukeさんですが、
演奏する時、 歌う時は、最高にかっこいい~!!

リスナ一の皆様も、
Jukeさんの演奏と甘い歌声に魅了されたと思います。

Jukeさんが、一曲、ライブで演奏した後は、
今度は、JukeさんのCDセレクトによる、
Dj Select Music Time

本日は、
ウクレレのすばらしさ、面白さを、
たっぷ~りと表現しているアーティストを選び、
リスナーの皆様にご紹介しました〜♪

No.1 Triste - ハーブ・オオタ&ライル・リッツ
No.2 Tonight you belong to me - Janet Klein
No.3   Blue Hawaii - SARAH MAISEL

  どれもが、ウクレレのユニークさを感じさせる音質で、
    ジュークさんならではの、
     アーティスト&楽曲 セレクトでした~!!

                        さて、"DJ  Select  Music  Time"の後は、
                                           本日のゲスト、
       Jazz  Singerの、Mariya (マリヤ)さんを、
               お迎えしましたよ~☆
Mariyaさんは、フィリピンの出身で、
美しい海に囲まれた環境で育ち、
小さい頃から、波の音をBGMに、
ミュージシャンだったお父さんが奏でる
ウクレレや、ギターで、
歌を覚えたそうです。

フィリピンでは、ウクレレは、
昔から大人気だったそうで、
スペインの植民地時代が長かったフィリピンには、
ポルトガルを起源とするウクレレのような弦楽器が、
    早い時期から渡っていて、
人々に親しまれてきたのかもしれませんね。

そして、Mariyaさん言わく、
フィリピンとハワイには似ている風習などが、
たくさん、あるそうです。

特に、ネイティブ・ハワイアンと、
フィリピンの島々に伝わってきた文化・風習が似ているそう!

フィリピンもハワイも、多くのの島々から構成されているので、
太古には、海洋民族同士の
舟での行き来があったのかもしれないですね
 手の動きで、神話や言い伝えを表現する、
"フラ"と同じ様な踊りもフィリピンにもあるそうですよ!!
現在は、日本人のご主人と名古屋に住み、

本格的なジャズ・シンガーとして、

活躍するMariyaさんですが、

ウクレレの音も大好きだそうで、

本日は、Jukeさんの演奏に合わせて、

ハワイアン・ ジャズ ・ラテン、そして

日本の曲までを、幅広~く

独特なハスキーボイスで歌ってくれました

そして、ウクレレの音で、
世界の音楽が、
こんなにも豊かに表現できるんだ~♪と、
Jukeさんと共に、

ウクレレの無限の可能性を見せてくれました!!

今日は、ウクレレの音に乗って、
ハワイにも、アメリカ本土にも、
そして、ヨーロッパにも行っちゃった-♪

Jukeさんが演奏し、Mariaさんが歌った曲は、

☆真珠貝の歌ハワイ
☆Root 66 アメリカ
☆ベサメ・ムーチョ(スペイン
☆ダニー・ボーイ アイルランド民謡

そして、日本の曲で、なんと、

         ☆北の宿から(演歌&Jazzバージョン)

Emiさんも、2人の演奏のアレンジの
すばらしさを聞きながら、
とっても気持ち良さそう~♪


。。。と!! そこで、


Emiさんが...!!
なんと、高校生の時、おませなことに、
「ジャズ」を歌っていた事があるそうで、
私も歌う!!と言い出し、
Hawaiian 8 Cafe 初!!
Jukeさんのウクレレに合わせて、
超セクシーな歌声を披露してくれました~♪

あ~、びっくりした~!!!!! 

これ、Jukuさん効果でしょうか...???

                                きっと、そうですね~☆

最後は、Jukeさん、Mariyaさん、Emiさんが、交互に、
ジャズのスタンダードナンバー
「All of  me!」を歌い、
スタジオは、マックスな雰囲気に!!!

これぞ、Juke ウクレレマジック!と言っても
過言ではない!
ん〜! 最高でした ☆☆☆

そして、そして!!
Emiさん、あの状態の中でも忘れませんでしたよ〜!!
前回、番組で募集しました、

Autumn  Kanikapila in  Nagoya!!!」

ライブチケット 3組6名様 プレゼントの

当選者結果を、ちゃんと、発表しましたよ!!


                     あらためて、ここでも、発表します
       よしむら かよこさん(名古屋市)

いとう ともこさん(日進市)
   つげ ひろのりさん(豊田市)

 
  3名の方、おめでとうございます!


今日は、Liveをた〜〜〜くさん、

楽しませて頂き、なんだかとっても贅沢な気分♪


ウクレレのすごさも、奥深~い魅力も、

Juke Okayoshiさんが、

いろんなパターンの曲を演奏してくださり、

たっぷりと 感じることができました!

Jukeさんによる、ウクレレ レッスンにご興味ある方は、

ぜひ、こちらをチェックしてみてくださいね♪

Jukeさん、いろんなところで大活躍中です!


そして、Mariyaさんの歌声も心に響き、

とっても安心感のある声で、

            感動させていただきました!

 
Jazzだけでなく、どんな曲でも独自のリズム感で
ダイナミックに歌ってくれるMariyaさん♪
本当に何曲もLiveをありがとうございました〜〜!!

また、このスタジオで歌ってくださいね~♪


そして、Emiさん、お疲れでなければ、

 来週も...!???

では、みなさん来週も、
楽しい「Hawaiian 8 Cafe」をお届けします。
お楽しみに♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—