ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年2月15日土曜日

第147回
引き継がれるフラ♪

ALOHA~~~みなさん♪
今日はフラにフォーカスをあてましたよー!
でも、その前にIan Shiromaさんによる
Opening Live!!!!
今日は沖縄に住む大切なお友達の
お母様が2日前に亡くなられた為、
お友達とお母様へ
「涙そうそう」と「カノホナピリカイ」を
披露してくれました☆ミ

そして今日はフラにフォーカス!ということで、、
Ian's Dj Timeは、Ianさんのお気に入りの
フラソング♪

No.1 Pua Lilia - The Sunday Manoa
No.2 Queen's Jubilee - Kapena
No.3 POLIAHU - Teresa bright

今日のゲストはなんとハワイから☆
オアフ島出身のクムフラ
ティアレ・ノエラニ・カアイナさんに
お越しいただきましたよ〜♪


まず、ご紹介したいのが。。
ジャン!!
写真をみた瞬間 ’’奇麗’’ と
思われた方がたくさんみえるのでは
ないでしょうか?
この本は、Hilo Kumeさんのさし絵で、

女の子がクム(師匠)になるまでの

実話をもとにした絵本なのです♪

クムは6歳の頃からフラをはじめ、

今ではクムという立場になられていますが、

クムになりたいからといってクムになれる

わけではないため、様々な経験を

されてきたのでは?!と思います。

そして、だれにでもなれる訳ではないというのは、
ハワイでは文化の1つとして、
’’フラがクムになる方を選ぶ。’’
’’音楽がシンガーになる方を選ぶ。’’
という言い方をされています。
クムも、6歳からフラをはじめ、
他の家族の方はシンガーとして
活躍されていたのにも関わらず、
クムだけは、フラが好きで好きで、
ずっと踊っていたい☆と感じていたそうです。
そして、その心と共に自然にクムになる道が
ひらけていったそうですよ〜☆
クムになり、ハワイに留まらず、
今年は、日本にも
ハラウ(教室)をオープンされました!!
『 Halau Na Mamo Ka'ala - Nagoya - 』
そこで、アラカイになられたRumi Satoさんにも、
お越し頂きました〜!!
アラカイとは、Hawaii語で「導く」という意味。 
ハラウにおいて、リーダー的存在を指します。
Rumiさんはクムよりフラを引き継ぎ、
生徒さんに伝えていかれるんですね♪


つい数日前に豊田でオープンされたそうですよ〜!
フラやってみたいな☆という方はぜひ!!

Place ☆ 豊田市野見山町3丁目16-1 

Tel ☆ 09073163301

クムには、ハワイの文化、自然について
たくさんお話いただきましたが、
やっぱり本場のフラみた〜い!!
。。ということで!!
スタジオで披露してくださいました!!


Ianさんのウクレレと歌声と共に、
わ〜☆と見入ってしまうほど
ゆったりおおらかにフラを踊られるクムに
釘付け!!!
この彼女が表現する’’おおらかさ’’は
いったいどこから?と思って、
また、いろいろなお話を聞かせて頂いていると。。?
その1部にこんなお話が♪
毎朝30分ほど海を眺めて、
今の時期だと
『今日はクジラが何匹いるのかな?』と
数えたりするんですって♪
すてき〜〜〜!!!
朝から真っ青に大きく広がる海を眺め、
心をゆったり落ち着かせ、ダイナミックに
生き生きと泳ぐクジラを数える。。☆
わ〜〜海から数時間はなれた所に住む
人にとってはあこがれですよね〜☆
そして、そういった時間も意識的に
つくっているからこその
彼女のフラの表現があるのかな?と
思わせていただきました♪

今日はこの方にも
お越しいただきましたよ〜!!!
海外専門旅行会社JST 西社長!

毎年恒例の去年は8万人もの方々が
こられたHawaii Festival !!!
今年は10万人めざして、行われるそうですよ!!
すごいすごい!!大盛り上がりですね!!
そして!!
イベント名も盛り上がりをみせていますよ〜!
Hawaii Festival より 今回からは、、!!
JST presents Hawaii Festival !!
みなさん今回からは『私Hawaii Festivalいくよ〜』
と言ったら、JST西社長が飛んできて、
JST presents Hawaii Festivalいくんでしょ?
といわれますよ〜〜!!笑
言い忘れない様に!!笑
今回は5/30・5/31・6/1の
3日間で行われますよ〜〜〜!
詳細はこちらをご覧ください♪

番組もあっという間に終わりに近づき。。
やっぱり最後は楽しい音楽と共に
素敵なフラがみた〜い!!
アラカイになられたRumi Satoさんと
メンバーの1人であるサリーさんに
踊っていただきました〜!!


今日も、たっぷりハワイのフラをはじめとした文化、
自然を学び、たのしかった〜〜♪


みなさん、また来週も聞いてくださいね♪
see you next week~☆

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
− Rikako より−