ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年3月29日土曜日

第152回
アロハ・オエ』から知るハワイの歴史

みなさんALOHA~~~!!
桜がポポポッと一気に開きはじめましたね♪
でも、雨男のIan Shiromaさんによると
明日は雨あとか。。
今日、そして来週末がお花見にベストdayなのかな?
今年はお花見に行けないかも。。というIanさん、
桜の下で歌えなさそうだから、、と♪
Opening Liveでは、森山 直太朗さんの
『桜』を披露してくれました〜♪

Emiさん、本当にポロポロ涙。。☆
Ianさんが心をうんと込めて歌ってくれて、
歌詞をじっくりと聞き、日本の素晴らしさを
感じたり、やっぱり、Ianさんの声の美しさにも
感動したご様子。。。☆

しっとり、まったりもいいけれど。。
まだまだ番組始まったばかり、
盛上がっていこ〜〜〜!!と
Ianさんがセレクトしてくれた今日の
Ian's Dj time は。。!!

No.1 Noho Paipai / Ta Ha Ua La - Kahula Nui
No.2  Kaahikahurui - Kapala
No.3  Hoehoe Nawaa - Del Beazley
ノリノリの選曲たのしかった〜♪

そして、今日のゲストは!!
関西よりお越しくださいました!!
どしょっぱつから、このビッグスマイル!!


KO'OLUAの 
まーさん♪とノリさん♪で〜す!!
元気が溢れていて、素敵ですよね♪
日本全国にハワイの歴史、文化、
そして音楽を通して、
笑い!感動を運んでみてるお2人♪
今回もHawaiian 8 Cafeで
誰もがもっともっと〜!と
聞きたくなるトーク!と
ぐんぐん私たちの心に自然に入ってきてくれる
Live music披露してくださいましたよ〜♪


今回は『アロハ・オエ』について
た〜っぷりお話していただきました。
『アロハ・オエ』。。
みなさん、誰が作った曲か
ご存知ですか??
そう!!ハワイ王国第8代女王
リリウオカラニによって作られたと
言われています。

そして、たくさんの人が聞いた事のあるこの
曲がつくられた目的は、
なくなるハワイ王国のためにつくられたという
理由がたくさん耳にされていますが、
じつは、リリウオカラニ女王が
恋について書かれたものだそうですよ!!
その証拠になる女王の直筆で書かれた言葉が
あるんだとか。。☆
でも、きっと、前方の理由が言われているのは
ハワイ王国がなくなるときに
歌われた可能性があるかもしれないからですね。
それに続き、ハワイ王国があったことを
今回の番組で知られた方もみえると思いますが、
そのハワイ王国がなくなり、その後どうなったか
などなど。。。アロハ・オエ』という1曲から
ハワイの深〜い歴史のお話を
ゆっくり聞かせて頂きました♪
たくさん、お話を聞かせて頂いたあとは、
やっぱりお話のもととなった
アロハ・オエ』ききた〜い!!とEmiさん♪
さすが、KO'OLUAさん♪
大阪のノリで『ほな、やってみよか〜』と
のんびりスタートしてくれました!

。。が、のんびりのスタートとは
裏腹に!!!
Liveが始まると、言葉にならない!!
ハワイの文化,歴史を大切に想う方こその
Liveでした!!!!
その時代の景色など知らなくとも、
聞かせて頂いたお話と共に、
頭の中にひろがった映像たちが
ぞくぞくと頭の中にながれ始め、
まーさんとノリさんの生み出す音に囲まれ、
大感激でした。。☆

お2人の音を生でききたい!!!と
感じられた方、たくさんみえることでしょう〜!!
元 やきとり屋さん の 矢田アイナさんが
リニューアルされ、『ローカルズ』に!!
そして、食もハワイアンスタイルに
変えられたそうですよ!!
そこで、今日19:30〜KO'OLUAさん
ライブされますよ〜!!!
そして、明日はラ・オハナさんにて!!
19:00〜!!

今日も、トークにミュージックに
た〜っぷり堪能♪
でも、Liveもう1曲ききたいな♪
ということで!!
最後はIanさんとセッションして頂きました♪
番組中にどの曲を弾くか決めてちゃうのも
ハワイアンタイムですね♪


『こんな感じの音でやろや〜』と
ま〜さんの一言で段々、ノリさんの音、
Ianさんの音がのっかり、
あっという間に1曲に!!

今日はアロハ・オエ』から、
た〜くさんのこと学んぢゃった♪
そして、たっぷり音楽も楽しんで♪
ま〜さん♪ノリさん♪
Mahalo~~♪
そして、リスナーの方々にも
楽しんでいただけたこと願ってます☆ミ


ではでは、see you next week♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−