ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年7月12日土曜日

第 165 

2人の絶妙な感覚♡

みなさんALOHA~~~!!
すっかり夏ですね!!
あついあついあつい〜〜と
暑さに負けず、たのしみましょう!!



Ianさんも気分 ルンルン♪
フォルセットでOpening Liveを飾ってくれました!
DJ Timeもウキウキ選曲そして、
DJ Ianはフィリピン人に変身?!
小さい頃、フィリピンの方々がたくさん
お住まいになる地域で育ったIanさんは、
フィリピンの方の話す英語のマネが
とっても上手!みんなが上手すぎて
笑い転げるなか、MCしてくれました!

No.1 Cry - Tropical Knights
No.2 Crazy without you - LAWAI'A 
No.3 Hawai'i No E Ka'oi - Kentaro Tsushima

No.3 は日本語に訳すと
「ハワイ島が1番」という曲。
この曲が入っているアルバムを
5/ 30にリリースされた方に
お越しいただきました〜〜!!

Kentaro Tsushimaさんでーす!!


今回出されたアルバム「KEPANI」は
日本人という意味。
以前はソウルな曲を演奏するアーティストさん
だったのですが、3年間くらいにIanさんと
出逢い、Ianさんにハワイの曲の美しさを感じさせて
もらい、コラボするように。。♪
今では、アルバムリリースしてしまうほど!!
すごいアクティブさですよね!!
でも、それだけ人を動かすほどの
感動やエネルギーがハワイアンミュージックには
あるんですよね〜♪
でも、ハワイアンミュージックを
演奏、歌っている中で、とても身近にIanさんを
感じていたKentaroさんは
「僕はいくらハワイアンソングを
ハワイの方のように表現しようとしても
僕にはハワイアンの血が流れている訳でないから、
不可能だ。でも、思い切って、日本人として
ハワイアンソングを表現すると考えてみよう」
そう感じ、今回アルバムに「KEPANI」という
タイトルをつけたそうです。
Kentaroさんの力強くもスウィートな歌声、
そしてKentaroさんのピアノ演奏でうまれた曲が
集められたこのアルバム、とても魅力的ですよ〜♪

力強く、スウィートな歌声といえば。。
Ianさん!!!!
そう!!Kentaroさん、Ianさん 一緒にLive
しているのですが、力強く、スウィートな歌声と
いうところが、かぶっている〜〜〜〜!!
でも、なぜ合うのでしょうか?
改めて、聞かせていただきました♪


やっぱり、いい!!
そこには2人しかわからない、
微妙なバランスがあるからだそう!
微妙なバランスとは声だけでなく、
なんと性格にも!!!!?
M,Sで例えると、
IanさんがM で Kentaroさんが Sと
予想する方が多いそうですが、
実は真逆!!
IanさんはS!! KentaroさんはM!! だそうです!
S,Mと聞くだけだと、
な〜んの話しをしているの?!と
思う方もいるかもしれませんが、
このS&Mコンビの性格も
ステージ上で彼らの音楽に大切な
役割を果たしてくれているそうですよ〜♪
おもしろいですね!!

そして、今日なんて、
みなさん、あれ?!と思われた方も
みえたでしょう。。


Kentaroさんが、ピアノでもなく、
カホーンでもなく、
ウクレレ〜〜〜〜〜〜〜!!!
びっくりです!また、かぶっちゃうよ〜と
言いたくなるところですが、
この2人には2人にしかわからない、
微妙なバランスがあるから、大丈夫なんです!!笑

アートっておもしろいですね!!
ミュージック、ペイントなどなんでも、
アートのコラボレーションは
全て脳でなく、感覚が生み出してくれる。
KentaroさんとIanさんの世界も
必見ですね!!!!


来週のゲストさんは
どんな方が来てくれるでしょう?
お楽しみに〜♪
See you next week ♪

Hawaiian 8 Cafe番組ディレクター
ーRikako よりー