ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年9月20日土曜日

第 175 

植物の育て方 ポイントアドバイス♪


みなさんALOHA〜♪
今日はスタジオに植物が 
ゲストの方が持ってきてくれました!

この植物は
「クラウンフラワー(アコン)」というそうです♪
今は蕾、もうすぐお花が咲くみたい♪
IanさんのLiveを聞かせたら、
ちょっとでも開花が早くならないかな?


お!蕾が少し、膨らんだ?!
なんて、Emiさんが言ってたら、
Ianさん「まだまだだよ〜気が早いな〜」って。笑



Emiさん、楽しみで待てないですよね♪


こんなお花が咲くそうです♪

さあ、今日のDj Timeはこちらでした!

No.1 FEELING JUST the way I do - CECILIO and KAPONO
No.2 Crazy without you - LAWAI'A
No.3 On the Island - DAMON
そして、今日クラウンフラワーを
持ってきてくれたゲストさんとは!!
 KawaileleのHideさんで〜す♪


 Hideさんハワイの植物の愛好家なんですよ!
今日は、植物のお世話の仕方をメインに
植物のいろんなお話をしていただきました!
今日頂いたクラウンフラワーは
ハワイではとても身近なところに
咲きているお花だそうです。
今は1本ですが、
お花が咲き終わったら、
茎を大胆に3本に切り、
上の2本を1番下の茎のように
土にさしておくと、
あら!3本すくすく育つそうです!
来年はイリマとコキオ(白いハイビスカス) を
育てようかな?とHideさん♪ 
ところで、ハワイを代表する
ハイビスカスの色ご存知ですか?
赤と思われがちですが、
実は黄色!
私、、赤だと思ってた!
そして、最後にHideさんからの
植物を育てるポイント アドバイス!

★水はけがいい土 
★水をあげすぎない
★剪定をする
(結構大胆にきってしまうことがまた、
元気に育つポイント)
★1年に1度土を変える

本当に勉強になりました!
ハワイの植物がお家でみれたら嬉しいですよね♪
私も気を改めて挑戦しようかな?

さて、Latest Newsのコーナーでは
こちらの情報をメインにお届けしました〜♪

9/23に出版のCheek に
海外専門旅行会社JSTさんによる
ハワイ特集ありまーす!
大注目〜!

9/27 には覚王山にあります
Island CafeさんがCloseしてしまうということで、
Ianさんが19:00〜Liveを行いまーす!
Hideさんも登場?!

10/31 は、ハロウィ〜ン!
下の一色 錦店にて
 Hideさん & Okada Hiroshiさんが
ハロウィンパーティー行われますよ〜♪

夏が終わり、秋になってもイベントは
耐えぬことなく大盛り上がり!!
ぜひ、お仕事をがんばった自分へのご褒美♪  
音楽を楽しむ♪ 
人との交流を楽しむ♪ 
いろんな目的ありますね♪ 
行きましょ〜♪♪

今日はとっても穏やかで、
お勉強にもなる素敵な時間を
過ごさせていただきました♪
最後はHideさん と IanさんのLiveでおしまい♪



Hideさん、日本では貴重な植物のプレゼント、
ありがとうございました♡


それでは、みなさん、また来週♪ Mahalo〜♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター 
ー Rikako よりー