ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年11月15日土曜日

第 183

フラって奥深〜い!

11/15(土) Hawaiian 8 Café は、

Kaulana Toyoさん & Emi Aoiさんが進行しました。

窓から穏やかな光が差し込む中、

Kaulana Toyoさんのライブ演奏による

"Na Pua Lei 'Ilima"でスタートしました。

机上にも飾りましたがイリマ(Ilima)は、

オアフ島の花で “レイ”として、王族にも

愛されてきましたが、Toyoさんの優しい

歌声でその美しさを感じて頂けたと思います。


Toyoさんはミュージシャンでありながら、

カネ(男性)フラ ダンサーでもあります。

Hawaiian 8 Cafe番組公開イベントでも、

華やかで楽しい男性のフラを時々

披露してくれます。

(写真 ↓ )


フラには、自然や神に対する礼拝を込めて踊る

『古典フラ』と、

欧米の音楽や楽器を取り入れて創り出された

『現代フラ』の

2種類があります。

Toyoさんが、11/2(日)に名古屋で開かれた

「そいや!男フラ祭り 名古屋場所」で

披露した踊りは、HAKAという

ポリネシア民族の戦いの前の儀式として

踊られるものだそうです。

(写真 ↓ )


もともと、

ポリネシアからハワイへ伝わった踊りは、

神事の儀式などのときに披露され、

選ばれた男性だけが踊れる神聖な

ものだったそうです。

ポリネシアからハワイに

受け継いで来た伝統文化である、

フラを小さい時から学んで来た

Toyoさんならではの、

奥深いお話に引き込まれた方も

多かったと思います。



 Toyoさんがミュージシャンとして、

12月にライブを行う、
 
"Kaulana Toyo バンド"としての
 
新曲も、一足先にご紹介しま〜す♪

フラの魅力、また、幅広いハワイの音楽の

魅力を伝えるライブを

12/13日(土)に行います。

19:30 START!!

place : LEA LEA HALE 2F

オリジナル曲もたくさん演奏するそうです♪

Check it out!



Toyo さんは歌にフラに
これからも益々がんばってね!!

それでは、みなさん
see you next time〜♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
– Rikako より –