ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年4月11日土曜日

第 202 
ウクレレのバラエティの豊かさ♪

みなさんALOHA~~~!!
雨の日が続きながらも、
たまに今日のように『ポッ』と春の陽気に
包まれた気持ちのよい日もあり、、♪
みなさんは、どのようにお過ごしですか?

Hawaiian 8 Cafeのスタジオはというと、
あついな〜〜〜!という雰囲気だったのですが、
Ianさんがオリジナルソング
『Honesly』をさわやかに披露してくれて、
雰囲気、大チェンジ!!
気持ちいい〜〜〜空間に!!


そして、最近のハワイの話題といえば!
しかも!!インターナショナル部門では、
Ianさんの相方とも言えるべく、
Kentaro Tsushimaさんがノミネートされました!
IanさんとKentaroさんの出会いは3、4年前。
Ianさんの演奏するステージを見たKentaroさんは
車につんであったカホンを持って来て、
僕も一緒に弾いていい?と発したところから!
そこから、ハワイアンミュージックを
演奏したことなかったKentaroさんも、
Ianさんと演奏していくうちにどんどんハマり、
彼のミュージックスキルだけでなく、
ものすごい集中力と共に、ぐんぐん
ハワイアンミュージックをマスター!
Kentaroさんは、
Ianは僕のハワイアンミュージック師匠と
言うだけでなく、2014年度 ノミネートされたIanさんを
追う様に今年堂々ノミネートされたんです!!
これには、Ianさんも大感動!!
ぜひぜひ、お2人のお話し、
Kentaroさんの音楽への心をお話しに、
また、Hawaiian 8 Cafeに遊びに来てほしいな〜☆
メリーモナークフェスティバル
まだまだ続いてますね!!
こちらから、フェスティバルの情報が
見れますよ〜♪


さて、今日のDJ timeでは、
昨年、ナ・ホク・ハノハノ アワードにて
優勝されたHoeneさんの曲を1曲目に
お聞き頂きましたよ〜!

No.1 My little Grass Shack in Kealakekue Hawaii
- Hoene
No.2 Ke Alaula - Makaha sons
No.3 Hula O Makee - Hui Ohana

そして、今日のゲストは。。


そう!!ウクレレプレーヤー
バリエーションNo.1 言っても過言ではないでしょう!
Juke Okayoshiさんで〜す!!
今日は、2本のウクレレをお持ちくださいました♪

写真 左は『バリトン』
バリトンはチューニングが普通より大分低く、
聞いていると、とろんっと眠りについてしまいそうな
まったりとした聞き心地 ♪
写真 右は『8弦』
こちらは弦が多い分、音が重なり、
民族的な雰囲気が漂い、旅をしている気分になり、
なんだかワクワクしちゃう聞き心地 ♪
ウクレレはウクレレも全く違った雰囲気をもつ
2本のウクレレの違いをメロディーにのせて、
もっと感じたい!!!とうEmiさんからの
リクエストに!!!
イエーーーーイッ!
さすがJukeさん!!
さらりと答えてくれました〜♪
民謡の『さくら』という曲を
今の桜が散りだしている雰囲気も出しつつ
弾いてみて♪と、Emiさん!!
さらにハイレベルなリクエストをOn Airで追加!

え〜といいつつ、やっちゃうのが
Jukeさんですよね♪
まずは8弦 ウクレレで!!
これにはIanさんも興味深々!


わ〜〜〜リスナーの方、いかがでしたか?
なんだか、本当に繊細な花びらがちっていく雰囲気が
いくつも重なる音、細かい音の変化で
表現されていましたよね♡
感動だ〜〜〜!!

そして、今度は全く同じ弾き方で
『バリトン ウクレレ』で♪


Wow !!
思わず、表現の豊かさに皆で笑みがこぼれちゃった!
こんなに変わるんだ!!って。
バリトンで弾くと、花びらの繊細さというより、
花びらがどんどん散り、
残された桜の木の幹の強くそびえ立つ感じが
連想できましたね。

なんてウクレレっておもしろいの!!
Jukeさんのオリジナルなスキルのお陰での
感動も大!!!ですが、
今日はウクレレのバリエーションの豊かさを
た〜っぷり感じさせてもらい、
本当にたのしかった!!

最後は、JukeさんとIanさんの
セッションタイム♪


Ianさんの4弦ウクレレにJukeさんのバリトン♪
なんだかウクレレ2本での演奏には
思えない音でした♡
軽く、コンパクトで持ち運びやすい
メリットだけでなく、音楽としての
バリエーション、クオリティーも素晴らしいのが
ウクレレですね!!
やってみたくなっちゃった!!


それでは、また来週♪
Have a great weekend ♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−