ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年5月11日水曜日

  5月の青い空と...                      自然を讃える踊り "フラ"のお話し!!

                     朝 起きると、青い空が一面に...!
西の空の向こうには、清涼な浄土の世界がある...! これは仏教でのお話し。

 神々を崇め 讃えるハワイでも、自然は、同じように 崇高なもの!
海・山・大地・ そして、 太陽・空など...
すべての自然には、神が存在すると考えられてきたハワイでは、
神々への祈りの際に儀式を行い "踊り"が、捧げられたのだそうです。
  それが、フラ (Hula)!!
ハワイの文化や、精神世界の奥深さを創りあげてきた フラ... 
 今日は、そんなフラのお話しをたくさ~ん聞きたくて、
  番組 "Hawaiian Eight Cafe"に、
 フラ ダンサーで、また、インストラクターでもいらっしゃる、
 真理子 マヘアラニ 板津さんを、お迎えしました。
                                   実は、真理子さんには、先週もご出演を頂いたのですが、
            もっと もっと お話しを伺いたくて今週もお願いをしてしまいました!!
                                                 (先週の番組の様子も、Blogで見てね.)
真理子さん(中央)...1998年~2002年の間、フラのオリンピックとも言うべき、
   メリーモナーク・フラ・フェスティバルで、上位入賞。
 そして、2003年のワールド・インビテーショナル・フラ・フェスティバルでは、

     アウワナ、カヒコ両部門で個人優勝したとってもステキな方!
フラ・ハラウ 「ハーラウ・カ・リコ・プア・オ・カラニアーケア」のインストラクターでもいらっしゃいます。


Hulaとは... 文字の無かった古代、ハワイの人々は、自然や神に対する気持を、  
    言葉では伝えきれない大事なものとして、
     先祖代々、踊りで、表現してきたそうです。

 大学時代から、ポリネシアン文化を研究していたという真理子さんは、
  民族学的に見ても、フラは大変興味深いものであると、語られました。
     なるほど...!!  フラは、
海・山・花・大地 そして、空・・・神々に感謝し、愛を込めて捧げる
    ほんとうに、美しい踊りなんですね


そして、カネ(男性)ダンサーで、また、フラを教えてもいる、
この番組のもう一人のパーソナリティー、カウラナ トヨが、
美しいフラダンスの踊り方の基本は、腰から下はステップをふんだり,
    腰をゆらしたりするけど、上半身は、きちんと固定させて、
     まっすぐに保ったまま、踊るんだよ..と、その基本姿勢の大事さを、
 ワンポイント アドバイス!! 

真理子さんと、トヨから、フラの歴史や成り立ちを聞き、
また、ハワイの人々の宗教感にも触れ、
ハワイの文化やフラは、
我々、日本人にも通じるものがあると、痛感!!
  だから、、こんなに、魅了されるんだ...


しかし、この番組は、深~くて、本当にいい番組だな~と、
思ったところに、なんと!
 この番組をサポートしてくださっている、
海外専門旅行会社(株)JSTのジェネラルマネージャー山田高広さんが、
   遊びに来てくださいました!!

 山田高広さん(中央)、この方は、ハワイの達人!
深~くて、美しい、ハワイのお話しの "ネタ"を、
たくさ~ん、お持ちです。 さっそく、 来週の
 "Beautiful Stories of Hawaii のコーナーへの
  ご出演を頼んじゃった!!   来週が楽しみですね。
 
   さてさて、この後は...         
  大好の、”ミュージック ライブ”のコーナーです。
   今日は、ハワイ音楽界の大先輩、Kerry Mohriさんを、
   ゲストにお迎えしました。
            
Kerry Mohri (ケリー毛利 さん) は、 
ハワイアンスタイルのポップスバンドとして有名な、
" リズムサーファーズ"の、バンドリーダーです。

ケリー毛利 さんは、中学生の時から、ウクレレを
始めたそうですよ。!!でも、その時は、まだ、
この楽器を弾く少年は誰もいなかったそうです。
その後、ケリーさんは、ずっと長く、
ハワイアン ミュージックを
 愛してきたんですね!!


さっそく、ご愛用のウクレレで、
オアフ島で、最も有名なスポット、
 ハナウマベイ (Hanauma Bay) を、
   演奏して、歌っていただきました。


とても きれいな英語の発音が印象的な、
本当に、身近に感じる、
素敵なハワイアン ソングでした。 

今日の青空のように、さわやかで美しい、
   ケリー毛利 さんの演奏を聞きながら、 
    気持ちよ~く、今日の番組も終了しました。

それでは、みなさん、
Mahalo♡」!!

来週も番組を聞いてくださいね。
~"Hawaiian Eight Cafe " の、Emi  Aoiより~