ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2012年11月17日土曜日

ウクレレ!そしてカバキ−ニョ?!

今日は雨、、久々のIanカエル登場?!
Ianの今日のアロハシャツ素敵っ!!
シルク100%!!
このシルク100%ナイスガイ!!

皆さんの中でシンガーのイメージが強いかも
しれませんが、Ianはウクレレの
スーパープロフェッショナル
なんですよ〜〜!!
今日はそんなIan、そして、
もう一方ウクレレの達人に
ウクレレの魅力を教えてもらったよ!
そして、ブラジルのウクレレに
とっても似ている弦楽器
’’カバキ−ニョ’’につても知っちゃった♪

さ〜!まずはIan Live!!

なんと皆さんお気づきでしたか?
Ianのウクレレがいつもと違います!
このウクレレはIanが5才のとき、
Ianのお母様が使っていた
ウクレレをくれたそう!!

今度はこのウクレレを
Ianの息子さんKaiくんに渡したいな♪って
考えてるんだって♪♪
素敵ですね!受け継がれるウクレレ♪
今日Ianが演奏してくれたのは、
Kaiくんに向けた沖縄サウンド!
心が和む〜♪

私たちをウクレレのおもしろい世界へ
連れて行ってくれたのは、
Ian Shiromaとこの方!!
Juke Okayoshi !!!
このウクレレ達人2人にかかれば
ウクレレがすごい早さで、
ウクレレから三味線へ、、と思いきや、
お琴へ、、と思いきや、
フラメンコサウンドに〜〜!!
変身してしまうんです!!
たのしすぎる〜〜!!
ラジオを聞いていた方は、
きっとびっくりされたことでしょう!!
本当に全ての音はウクレレ1本から
出ていたんですよ!!
Ustreamを同時に見られていた方は、
いくら目をこすっても、
三味線やお琴見てないですよね?!
ウクレレってあんなに小さく
弦もたくさんある訳ではないのに、
どんな音でも表現できてしまうんですね!!
JukeさんLiveも素敵でした〜☆
Ianもじっくり聞いてたよ♪


今日はそんなウクレレをとっても似ている
ブラジルの楽器’’カバキ−ニョ’’についても
円頓寺にあるブラジルの楽器を
扱うお店’’SAMBATOWN’’の
オーナーZeziさんに教えてもらいました!
お店が忙しくお電話にて参加してもらいましたよ!
見た目はこんな感じ!
見た目もウクレレにそっくりですね!
なんと、音もそっくりなんですよ!!
それもそのはず!!
’’グラギーニャ’’という楽器が最初
ポルトガルにあり、
その楽器がハワイへ渡り’’ウクレレ’’となり、
ブラジルに渡り’’カバキ−ニョ’’と呼ばれるように
なったそう!!
カバキ−ニョについて教えてくれた
SAMBA TOWNのオーナーZeziさん
とってもフレンドリー!!
お店にぜひ来て、セッションしたり、
お店にあるブラジルからの楽器も
みてくださーい!とのことでした♪
052−485−8199
お店の番号です!
12:00〜19:00まで
やっているそうですよ♪
Zeziさんのblogはこちら♪

みなさん、さらにこんなこと、
ご存知でした?!
ウクレレはなんとカナダでも、
ものすごい勢いで大勢の方が演奏しているようです!
知らなかった!!
ウクレレといえばハワイ!というイメージが
強いですが、世界中でウクレレは大人気なんですね!

今日はIan ShiromaとJuku Okayoshiセッショーン!!
やってもらいました!!
2人ともいろんな雰囲気でウクレレが
演奏できるから、2人のウクレレセッションは
激しい!!ユニーク!!
とても面白かったですよ!!!



Emiさんも手を振ってノリノリ〜♪
ルンル〜ン♪

さ〜!
ほくぶ亭でシルク100%Ianと
お笑いセンス100%Jukeさんが
Liveするそうですよ!
Jukeさんは今日19時〜
Hawaiian 8 Cafe ミュージックエンターテイナーの
尺八TaroとLive!!
Ianは明日15時〜!!
Hawaiian 8 Cafeにも出て頂いた事のある
ピアノ、カホーンプレーヤーの
Kentaroさんとliveするそう!
チャージ1500円+1オーダーお願いします!
とのこと♪♪
11月23日(金)には
伝説のALANIさんこと山内 雄喜さんが
ハノハノダイニングでSolo live!!
17:30開場/18:00開演

チャージ2500(1drink)
予約:052-961-4210(ハノハノダイニング)
トリプルネック・スラック・キー・ギター

お披露目ソロライブ♪
ハノハノといえばPalaka!!!! 
ハワイ大好きパラカ大好きの皆さまご一緒に
ハワイ談議をしましょう。
2012アラニサウンド聴き納めは名古屋ハノハノです♪

次の日24日(土)にはALANIさん、
Hawaiian 8 Cafeに
遊びにきてくれますよ〜♪

来週もお楽しみに♪♪

Hawaiian Eight Cafe番組 ディレクター
−Rikako より−