ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2012年12月8日土曜日

ハワイを愛する 素敵な女性たち♫

今日は、 Ian Shiroma さんと
  Emi Aoiさんが、
 2人で番組をナビゲートしてくれましたよ〜☆☆


わ〜☆ もうすぐクリスマスということで、
Ianさんが、クリスマスソングを
オープニングに、
  演奏して、歌ってくれました!!


一層、クリスマスへのワクワク感が増しました♪
聴いて頂いていた方は、こんなクリスマスソングは、
初めて、と思われたのでは!!

ちょっと、ロックな クリスマスソングだったんです♪♪
「ジングルベル・ロック」という曲で、
とってもかっこよかった!!

そして、今日は、この春「Hawaiian 8 Cafe」で実施された、
JSTpresents! ハワイ航空券 プレセントキャンペーンに
応募され、見事チケットを獲得された、
ドロシーさんこと柘植 陽子さんをお招きしました~★

ドロシーさんは、獲得された航空券を利用し
JSTさんによる宿泊のアレンジで、
11月に、5泊7日で オアフ島へ行ってきたそうですよー☆

ドロシーさんが、前回ハワイを訪れたのは、なんと26年前
だから今回の旅では、以前は 無かったものを、
色々と発見できて、
とっても楽しかったそうです!!

例えば、音楽なんかも、以前に行かれた時は、
ワイキキを歩いていると、色々な所から
伝統的なハワイアンの曲が聞こえてきたそうですが、
今回は、いま風な、
アップ・テンポな音楽が、
たくさ~ん 聴こえてきて、大きな変化を感じたそうです!!

でも、アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ内にある

レストラン、「カニカ・ピラ・グリル」を訪れたら、 
ミュージシャンたちが、ドロシーさん おなじみの
フラ・ソングをたくさん演奏してくれて、
嬉しかったそうです♪♪
実は、ドロシーさんは、フラをこよなく愛する方で、
フラの曲など、ハワイの音楽には詳しいんですよ~!!

Ianさんの話しによると、今、ハワイでは、
レゲエと、ハワイのリズムをミックスした、
「ジャワイアン」・「アイラン ドミュージック」と呼ばれる、
音楽が流行っているそうです♪
  • また一方では、伝統的なハワイアンミュージックも
  •  その素晴しさを見直そうという風潮の中、再度、
  • 人気を集めて来ているそうです ♫
ハワイは、街中で、色々なジャンルの音楽を聴くことが出来て、
    歩いているだけで、とても楽しいですよね!

そして ドロシーさんは、

ハワイの歴史や文化をもっと知ろうと、
今回のハワイの旅の目的の一つだった、
ハワイ最大の博物館 「ビショップ・ミュージアム」を
     訪れたそうです。

ここは、ハワイの王家から受け継がれてきた
貴重な遺産をはじめ、
ポリネシア文化圏の人類学、生物学などの
学術的収集品が、一同に展示されていて、
  ハワイ、ポリネシアの歴史と伝統文化について
たくさーん、学ぶことができるそうですよ〜!


ドロシーさんは、ハワイを訪れる人には、
ぜひ、一度はこの博物館を訪れ頂きたいと思っているそうです!
ハワイの歴史・文化に触れると、さらに
ハワイの魅力を、より深~く感じることができるんですね。


Ianさんもこの博物館には、小学生の時に
日本でいう「遠足」でよく訪れていたそうですよ~☆

おっと! みなさまには、
このお二人のご紹介が遅れましたー!!
今回は 素敵な男性方も、一緒に遊びに来てくださいましたよ。
ドロシーさんの旦那様で ドロパパこと 柘植ひろのりさん
お二人の親友で、スポーツ解説で、当番組 お馴染みの、
Eddy Itoさんです!!
今回は ドロパパさん、「僕はお家で、ワンちゃんと
お留守番だっだんですよ~」と、
ちょっと寂しそうでしたが、スタジオでは、
イアンさんも入り、妻が一人で旅に出かけることに、
男性同士の共感があるようで、
このとお~り、お話しが盛り上がり、
寂しいお話しも笑い話になっていましたが...♪


さて、さて、
お話しを戻しまして、ドロシーさんは、オアフ島では、
1人でバスに乗って色々な所に、
行かれたそうです。そして、島を周遊する便利な
公共交通機関 「ザ・バス」の
お話しも、してくださいましたよ〜♪
島内にはとても充実した路線バス システムがあることを
みなさんご存知でしたか?
「ザ・バス」と呼ばれていて、
オアフ島をぐるーっと 1周しているのに、
乗車料金は、$2.50-(大人)で乗れるそう。
子供は(6-18歳)、$1.25- なんですって!!
えーー! 安い!
でも、でも、Ianさんが言うのには、
ょっと前までは、子供は なんと、25セントだったんだって〜!
大人も1ドルだったんですって〜!
 やややや、安い~!!
そして、このバスもう1つ面白いことが..!
このバスにはローカルの人々が、
たくさん乗車しているため、
お隣りに座った人、バスの中で近くにいる人同士は、
とっても気楽にお話しをし合うそうですよ~☆
ドロシーさんも、お隣に座った方が
話しかけてくれて、その方が下車する時には、
『また、ハワイに来るは、私の家は、ここだから、
 ぜひ、遊びにきてね~!』 と、
言ってくれるまで、仲よくなったそうですよ〜!!
こういう自然な出会いは、素敵ですよね☆


そして、今日はもう一人、素敵な女性をご紹介しましたよ~☆

なんと〜、ハワイに電話して、

オアフ島在住で、大活躍している

「やまとなでしこ」 に、

 ライブでつなぎましたー☆



Emiさんのお知り合いで、

ワイキキのハイアット リージェシーホテルの3階にある、

ラジオやイベント制作会社「スタジオ・リム・ハワイ」の
 
プロデューサー 徳重 玲子さんです。写真左


人気番組Wiki Wiki Hawaii」などをハワイで制作して

 日本のFMラジオ局に送ったり、

ミュージッシャンのプロモーションやイベントの制作をしたり、

また、自ら D.Jとしても大活躍している

玲子さんに、

「ハワイに住みた~い!」という憧れをもってる方へ、

とっても役に立つ情報や、

滞在visaなど 法律のことまで、
  • 色々と教えていただきました!!

玲子さんは、

マルチになんでもこなしてしまう、

すばらしい女性なのです☆


ハワイに行かれたときは、

玲子さんに会いに行くだけでもOKだそうですよ♪

ハワイに住みたい方には、色々と

相談にも乗って下さるそうです!!

ぜひ、一度、玲子さんを訪ねてみてはいかがでしょうか。

スタジオ・リム・ハワイ http://www.studiorimhawaii.com


さて、番組最後は、今日のゲストで、

フラダンサーでもある

ドロシーさんに、

Ianさんの演奏に合わせ、

美しいフラを踊っていただきました〜♪♪





Hawaiian 8 Cafe

今日は、

ハワイで素敵な時間を過ごしてきたドロシーさんと、

ハワイで大活躍している 徳重 玲子さんに お話しを伺い、

なんかとってもいい感じで、「元 気」を、

もらったリスナーの方も多いのではないでしょうか...!!




みなさんBig Big Mahalo~♪


Hawaiian Eight Cafe 番組ディレクター
− Rikako より−