ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年6月15日土曜日

第115回
誰をもほっとさせてくれる。。♪

今日は曇りなのにIan Shiromaさーん!!
と、EmiさんでHawaiian 8 Cafeナビゲートでしたよ〜♪
去年はIanさんがナビゲーターのときは
70%くらいの確率で雨だったから
IanさんのことIanカエルって呼んでたのに、
もうIanカエルさんはバイバイだね。。
この子が今まで何度かHawiian 8 Cafeの
ブログに登場してくれた、Ianカエルさん♪
またね!!

さあ!晴れ男になったIanさんのLiveはどーんな?

Ianさんの心がぎゅーっとつまった情熱的なLive!!
心がぐーっと熱くさせられちゃった!
Ianさんがいつもお話してくれます。
きれいな声を持った人はたくさんいるよ。
でも、曲に入り込んで自分自身の素直な心を
出して歌える人はたくさんはいない。
音楽はそんなことが大切だと思う。。
たしかに。。Ianさんはどの曲を歌って演奏するときも
その曲の思い出を頭のなかに思い描きながら
歌って演奏してくれるんです。
だから、よく涙、涙。。
とっても素敵。。☆

今日はちょっぴり
Pidgin English(ピジョン(もしくはピジン)イングリッシュ)
触れましたよ!
みなさん聞いた事ありますか?
カタカナで書くと、ピジョンイングリッシュ!
え?鳩英語?!
なんておもっちゃいますよね!!
でも、見てください♪
Ianさんが教えてくれました!
ここでお話したのは、、
Pidgin !!
鳩は、、
Pigeon !!

綴りが違うのが分かって頂けたでしょうか?
そう!Pidgin English!!
これは決して鳩英語ではなく、
昔、ハワイにいたポルトガル語を話す人々の英語、
フィリピン語を話す人々の英語、
ハワイ現地の人々の英語が
すべて混ぜこぜになって生まれた言語なんです!
なかなか、聴く機会がないかもしれませんが、
今もハワイのラジオDJはラジオでもPidgin Englishを
話す人もいるそうですよ!!
IanさんもHawaiian 8 Cafeで
「Hey Emi ...6&"#"!&734"!6&」って
Pidgin Englishを話してくれましたが、
スタジオみーんな、、
ぽっかーん!!!
ハワイでは簡単にいうと
日本にもある大阪弁、名古屋弁、博多弁というように
Pidgin Englishも方言の一つだそうですが、
英語かな?と思いきや、、
本当に英語から来てる?と疑ってしまうほど、
さっぱりわかりません!!
でも、初めて聞く音が並ぶPidgin English!!
もっと聞いてみたいな♪って思っちゃいましたね♪

さあさあ!!!!
ゲストは〜〜??ってみなさんお待ちかねですよね!!
本日は大阪より!!
アロハナカルテットのみなさんに
お越しいただきました〜〜〜!!

左から、ベース担当 だいさん!
真ん中、ボーカル、ウクレレ担当 まいまいさん!
右、ギター担当 こうさんで〜す♪

まいまいさんはもともとJAZZをやられていたんですが、
スチールギターをやられている、
1人のおじさまに出会い、ハワイの曲歌ってみたら?と
声をかけて頂き、そこから、
ハワイアンミュージックにのめり込んでいったそう。
だいさんはR&B、Soulから、
こうさんはロックから、
まいまいさんに、ハワイアンの世界に引き込まれ、
いまではハワイアンミュージックも
アロハナカルテットさんとして
楽しまれているそうですよ♪
Emiさん、あることに気づきました!!
「アロハナカルテット」。。
カルテット。。意味は4人組、4重奏、、など4!!
でも、メンバーは3人。。
どうして???

まいまいさん
「間違えちゃったんです」
こうさん&だいさん
「ちゃうちゃう。ぼくたち3人と4人目は
オーディエンスの方や今日のようにIanさんが
ぼくたちと一緒にしてくれるように他のミュージシャンの方、そして、ときにはフラダンサーの方!
そうやろ?♪」
なるほど〜〜〜!!!
素敵な名前!!
名前も素敵だし、みてみて!!

アロハナカルテットさんの笑顔、かわいい〜〜〜!!
本当に大阪からの3人、、とっても癒し系なんです♪
そして、Ianも大感動のアロハナカルテットさんの音!
Music!!

Ianさーん!!Emiさーん!!
寝ちゃだめだよ〜〜〜!!
本当にぽーっと眠気さえも誘われちゃうほど
癒される。。♡

ぜひ!!みなさんもアロハナカルテットのみなさんの
音楽まだ、聞けるチャンスあります!!
今日は19:00〜
なんと御器所のLa Ohanaさんの4周年記念
パーティーにて!!
そして明日は豊橋にありますハワイアン7スタイルさんにて
12:00オープン13:00スタート!

そして、Ian ShiromaさんもLiveありますよ〜!
今日はロコスさんで!!明日はLa Ohanaさんです!!
そして〜〜明日は盛りだくさんですね!!
19:00〜覚王山にありますIsland Cafeさんで
パンケーキ祭りがあるそうですよ〜!

イベント盛り盛り〜〜!!
もう名古屋には夏がきていますね!!
みなさん、ハワイを楽しもう〜〜〜!!

今日も、まったりハワイを楽しみながらも、
ワクワクもたくさんな1時間でした♪
みなさん、OnAir中も
TwitterやFacebookからコメント
ありがとうございました〜〜!!
来週もどんどんコメントください♪
Ian Shiromaさんに音楽リクエストも
受け付けてまーす!!
今日はどうしてもこの曲がききたいよ〜など、
お気軽に教えてくださいね♪
ではでは、また来週♪


Mahalo~~see you next week !!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—