ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年10月19日土曜日

第132回
Lei(レイ)にこもるたくさんの愛♡


みなさんALOHA~!!

今日は、なにかスタジオの様子が

ガラッと違いましたよ!

そして、いつもは見ない、

Ian Shiromaさんの演奏していないときの

1人ショット!!


そう!!
今では多くのリスナーさんからも
ムチャ振りEmiさんと呼ばれる、
Emi Aoiさんがスタジオにみえませんでした。。
なんと、Emiさんは只今ハワイ〜♪♪
ということで、Ianさん1人MC〜!!
そして、オープニングLiveには、
Kawailele リーダーHideさんが
お越し下さいました〜〜!!


Hideさんのソロ!!
番組初です!!
Hideさん、ギターやウクレレがお上手なのは
知っていましたが、歌も!!!
ダンディーな優しい歌声でびっくり!
次回出演していただくときも、
お願いしちゃいたいですね♪♪

さあ、今日のIan's Dj Timeは。。
No.1 Hawaiian Rumba - KU'U ALOHA IA MAMA
No.2  CHIGASAKI - KAPALA
No.3  真夏の果実 - Kalapana
No.4  Malama Man Hawaii - WAIPUNA


そして、見てください!
ここはどこだろう??。。。
いつもと同じHawaiian 8 Cafe。。です!
Emiさんがいなくて、男性3人!
なんだか、すごい勢いを感じますね!
男、男、男!!!
。。といえば?!
11月17日「そいや!男Hula祭り 名古屋場所」
というイベントが開催されますよ!!
カネダンサーです!という方は
参加費がやすくなるのだとか?!
11月もイベントたくさんありそうですね!!
イベント情報は、また後ほど♪


今日はゲストに我らが中継レポーター
川瀬 和彦さんにお越しいただきました〜!!

ビッグスマイルで登場してくれた
川瀬さんは、Hawaiian 8 Cafeの中継レポーターも
勤めてくださっていますが、
たくさんの方もお知りのように、
とってもかっこいいカネダンサーでも
あるんです!!!
そんな川瀬さんに、Emiさんハワイ行く前に
お願いしといてくださいました♪
『レイ(lei)についておしえて〜』

さすが、川瀬さんです!
とっても分かりやすい説明を
してくださいましたよ〜♪

ここでも、教えていただいたこと、
メモメモ。。♪
”レイ“(lei)とは、
ハワイをお訪れる 観光客にとってみると、
頭や首にかける「きれいな花の装飾品」の
イメージがありますが、
ハワイの人たちにとって
“レイ”を身に着けるということは、
特別な意味があるのです。
かつてレイは神に捧げるものとして、
フラの踊り手や戦士が身に付けるもの、
そして… レイには香りや美しさよりも、
霊的な力(マナ)が求められていたそうです。
そもそも、レイの文化は12 世紀頃
ハワイに移住してきたポリネシア人によって
持ち込まれたのが始まりといわれています。
その頃のレイは、神の怒りを鎮めたり、
悪霊を祓う魔除け、強さを身に付けるための
お守りのような意味をもっていました。
そしてマナは、貝や海藻、木、石、
山鳥(ハワイミツスイ)の羽毛、
あるいは獣骨や牙、
人骨や頭髪などに宿ると信じられていました。
ですから、それぞれの物がもつ力はことなるとされ、
時により、何をつかってレイを作るか、
分けられていたそうです。

今日のハワイでは、
歓迎やお祝い、愛情・感謝・尊敬の気持ち、
幸せを願って、レイを様々なシーンで、
日常的に贈り合う習慣もあるそうです。
花や葉や貝殻、木の実や種、
鳥の羽など、自然の産物を神聖なる素材として
つないでいくレイの伝統は、
ハワイの人々の心を表現するものとして、
古代ハワイから、現代へ受け継がれてきているんですね♪

そしてなんと、こんな『へ〜』情報まで
教えてくださいました!
結婚式に、花婿さんが花嫁さんが身に付けるレイは
6本以上で数が増えれば増えるほど
愛情の深さを示すとのこと。
数にするのは難しそうですが、
ハワイのみなさん最高いくつまでかけた事が
あるのかな??なんて想像しちゃいますね!
そして、妊婦さんがするレイは丸くつながっておらず、
1本のレイを首からかけて垂らすだけのレイをするそう!
なんと、そこにも深い理由が!!
丸くつなげてしまうと、赤ちゃんが
出てくるときにへその緒と
ひっかかってしまうかもしれないから。。という理由!
お腹の赤ちゃんのことまでをも考えて首に
かけるレイの形もかえて。。
なんだか、心がほっこりしてしまいました♡

川瀬さんのお話は勉強にもなり、
おもしろく、写真を見ての通り、
みんなだんだん、真剣に、、夢中に、、☆
 Ianさんは大抵、クラフトレイをつけるそう!
クラフトレイ?!
本物の植物でなく、偽物〜〜。。と
思った方も多いのでは?!
しかし!!!
そんな方にぜひ、知って頂きたい!
クラフトレイにもなぜ、そのようなものが
生まれたか、理由があるんです!
卒業しきなど大きなイベントでたくさんの人々が
一気に植物をつんでしまうと無くなってしまう。
せっかくの自然がどんどんなくなってしまう。
でも、これからの若い子達にも、
この美しい自然の姿をみせたい!!
そう思ったハワイの方がふと見つけたのが、
リボン!
そのリボンを利用して
レイを作り始めたんですね〜!
川瀬さんは、この話題に
「エコとアロハスピリッツ」という
言葉を使って見えましたが、
素敵な言葉ですよね!!
クラフトレイそのもの☆

Ianさんも大事なことを教えてくださいました♪
レイにはいろんな作る素材がある。
ハワイでは植物やリボンの他に
何かお祝い事をするとき、
これから、このお金をつかってね!と
お金でレイをつくることもあれば、
キャンディーでつくることもあるそうです!
それぞれに意味があり、
全て一針一針手で縫ってつなげていく、
そこにがあるんです。

爆笑したりの場面もありつつ、
今日はレイについて、
しっかり教えて頂く事ができました!
なんだか、作ってみたくもなりました!
作ってみたいといえば、、
川瀬さん、こんなレイのイベントまで
教えてくださいましたよ〜!
毎年5月1日にハワイで行われる
《レイ・デー》というもの!
これは1928年に制定されたもので、
今でも5月1日になるとレイを首にかけた人を
街でたくさん見かけることができ、
カピオラニ公園で催されるレイのコンテストや、
ハワイアンの演奏、フラダンス、
レイの女王の任命式、
レイ作りなどレイに関する
イベントが行われるそうですよ!
そして、ちなみに、6月11日は
カメハメハ大王の日で、
大王像に色とりどりのレイが首からかけられ、
この日はとても華やかなカメハメハ大王に変身します!!
とのこと〜〜〜♪♪♪
参加してみた〜い!!
日本は丁度ゴールデンウィークだから、
気になるかたはぜひ、行くチャンスかもしれませんね♪


 ジャン!!

やった〜〜〜!!
カネダンスお披露目〜〜!!


写真では伝わりにくいかもしれませんが、
カネダンス、、かっこいい!!
力強さの中にある繊細さ、、セクシー!!

そして、時間もギリギリ〜となりながら、
みんなノリノリ〜〜!!
もう1曲HideさんとIanさんで
Liveしてくださいました!!


EmiさんがいないHawaiian 8 Cafe
私ディレクターRikakoも出演させていただき、
ドキドキでしたが、楽しかったです!
リスナーの方も、、心から、願っています!!
楽しんで頂けた事を☆

おっと!!
忘れていは行けません!!
今日はイベント情報に
ハッピーな情報がございまーす!
先ほど書かせて頂きました、
11月17日 「そいや!男 Hula 祭り名古屋場所」!!
そして、
11月23日 「100% ALOHA HOLIDAY」
こちらは、ハワイをもっともっと感じたーい!という方に
おすすめのイベントです!!
場所はロコイマナス!11時オープン!
そしてそして〜
11 月4 日“ Pilina in Japan with Waipuna 2013”
芸術創造センター!17:00開場!
こちら、チケットは既に売り切れだそうですが、
なんと〜〜〜
リスナーの皆様の中から、
1組2名様にペアチケットがあたります!!
ご応募は、海外専門旅行会社JST
ホームページの中にある、
「Hawaiian 8 Cafe」のリンクページから、
入って エントリーしてください。
必ず、今回のキーワード、
『ハワイアン』と、カタカナで書いてくださいね。
当選者は、来週、この番組で発表されま~す!!
チケット買えなかった〜という方も
まだチャンスがありますよ〜〜!!
ぜひ、エントリーしてみましょ〜!!

今日は一風変わったHawaiian 8 Cafeでしたが、
いかがでしたでしょうか? 
 来週はみんなをビックリ、そして
ハッピーにしてくれるEmiさんがハワイから
帰国して、番組に戻ってきているはず!!

また、来週もお楽しみに〜♪
Mahalo~~♡

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
— Rikako より—