ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年6月7日土曜日

第 162 
音楽は言葉の壁をも越えさせてくれる!


みなさんALOHA~~!!

雨がシトシト。。いや、今年はザーッと大粒の

雨が降る梅雨に入りましたね。

先週末は JST Presents Nagoya Hawaii Festival 2014

とっても盛り上がりました!!

3日間で約10万人の方が集まりました!

みんな、汗だくだくになりがらも、

楽しかったな〜☆

栄がHawaiiになった3日間!!

満足満足!!。。と、

中部地区の大きなイベントは、

まだ、終わりではありませんよ〜!

名古屋はアツイ!!

まだまだアツイ イベント続きます!

情報はのちほど。。☆


今日は、いつも大忙し!

いろんな所を飛び回っては

人々をハッピーにしている、この方!!

Juke Okayoshi さんにEmiさんと

ナビゲートしに来て頂きました〜♪


Jukeさんは、ウクレレはもちろん
ギター、ピアノやもしかして、
机とかだって?!なんでも匠に演奏しちゃう
なんですよ!
それに、ウクレレ1本でも、
なんと、もちろんハワイアンから、
ロック、スパニッシュ、演歌、、、などなど、
どんなジャンルでも表現してしまう方なんです!
本当にJukeさんのウクレレは
面白いです!!
そして、そんな表現豊かな才能を生かし、
名古屋に留まらず、名古屋以外の場所でも
あちらこちらの地区で、人々を音楽でハッピーに
している方なんですよ!!
かっこいいですよね!!

そんな Jukeさんんが披露してくれた
Opening Liveの雰囲気は?


あらら?
いつものお笑いセンス抜群のノリとは
打って変わって。。?!
しっとり、、ロマンチック☆

そして、今日 DJ Time にセレクトしてくださった曲は
こちら!!!

No.1 Sunny Island - Juke Okayoshi
No.2 Tico Tico - Taimane Gardner
No.3 Hanalei Moon - OHTA SAN

No.1のJuke Okayoshiさんの曲は8弦ウクレレを
メインに使用しているそうで、
後ろで小さく4弦ウクレレを弾かれているそうです。
どうりで、なんだか響きが深〜い感じが
したんですね♪
JukeさんのNEW アルバム は
今月末、リリース予定です!!


さぁ〜て!!
今日の1人目のゲストの方は、
ウクレレ1本持ち、旅をする女性!!
ウララさんで〜す!!!


ウララさんはハワイはもちろん、
ブラジルについてもた〜くさん
ご存知なんですよ♪
ブラジルといえば、サンバ!
そして、ウクレレのもとになった楽器
カバキーニョが生まれたところ!
ブラジルへもウクレレを持って行かれて、
なんとブラジルにもハワイアンカフェが
あったよー!とのことでした!!
ブラジルにハワイアンカフェ?!
気になりますね!!
行ってみたい!!
そして、ラパという名古屋でいう
栄のような街へ行くと、
Live barがた〜くさんあり、夜から朝まで、
人々が歌い、踊り、
ものすごく盛上がっているそうです。
そんな中に居たら、すぐ友達もできるよ〜♪
とのことでしたが、やっぱり、それは
ウララさんの気さくな性格と
やっぱり音楽と一緒にそういった場所や
人々の中へ飛び込む勇気がある方
だからかな?と思います♪
今日は、ブラジルで購入してきた楽器
パンデイロを持ってきてくださいました!
Emiさんのことです!!
もちろん!と言わんばかりに
ひらめいちゃった〜〜〜!!
ウララさんのパンデイロと
どんなジャンルでも表現しちゃう
Jukeさんで1曲 セッションして頂きましょう!
ということで。。♪
ジャン!!


Mas Que nada を披露して頂きました!
かっこいい!!!!

そして、本日2人目のゲストさんは、
バレエや新体操などの経験も
お持ちのこの方!!


マカラプア フラ スタジオの

飯田芽来 先生でーす!!

バレエなども好きだったそうですが、

もっともっと形を越えて、自分の心を

踊りで表現したい!!と思ったことと、

バレエシューズはやはり血が出てしまうほど

痛くなってしまうけど、

フラは裸足だ!!ということで、

フラに魅力を感じ始めたそうです♪

わーい!!
スタジオでも踊って頂きました!!

そして、ミュージックは、もちろんLive!!
ウララさん、そしてJukeさんもウクレレで
参加してくださいました!!



とってものびのびした、穏やかな
飯田先生のフラ、素敵でした♪

そして、踊り終えた飯田先生からは、
Hawaiian 8 Cafeにとって、
とっても嬉しいお言葉が!!

「 2人ものウクレレプレーヤーに囲まれて、
Live演奏で踊らせていただき、本当に豪華で
気持ちよく、幸せでした♡」

そうなんです!!
まさしく!!
Hawaiian 8 Cafeはその気持ち、
そして、その場に集まったミュージシャンや
ダンサーが想い想いに心を表現し、
自然と1つになり、
みんなが楽しく、気持ちよくなること、
ラジオであっても、求めているのです☆

本当に嬉しいお言葉でした!!

。。と終わりのような感じになってきましたが!
忘れてはいけません!!

今週末は金山 南口を中心に
「手羽先サミット」が開催されます!!
20店舗ほどの手羽先のお店が出店しており、
その中から、どこの手羽先が1番人気かを
競うイベント!!
しかし、手羽先を食べるだけではありません!
ハワイアンミュージックライブをはじめ、
様々なジャンルの方のパフォーマンスも
行われるそうですよ〜!!

そう!今日ゲストに出てくださった、
ウララさんはウクレレプレーヤーとして、
また、飯田先生はフラダンサーとして、
パフォーマンスされます!!
JST Presents Hawaii Festival 2014の
盛り上がりに続き、
手羽先サミットも
みなさんで楽しみましょう!!



今日も、ワクワクのあっという間の
1時間♪  
みなさん、来週土曜日もこの1時間
一緒に楽しみましょう♪
Mahalo~~♡ & see you next week !!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako よりー