ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年10月11日土曜日

第 178 
最高!!ALL Live 演奏!!!

みなさんALOHA~~~!!
今日はジャジャジャン♪
あら?!雰囲気が今日はシックになって
登場のウクレレプレーヤー Juke Okayoshiさんと
Emiさんでナビゲートしてくださいましたよ〜!!


オープニングトークから、相変わらず
笑かしてくれます!!Jukeさん!!
Jukeさんはたくさんの方もご存知の通り、
お笑いセンスも抜群なんですよ!!
Jukeさんはとってもリラックスして、
ぽろりと口にするだけなんですけどね、
そのぽろりが面白い!!
そしてオープニングLiveも、
さすがです!!聞き入らせてくださいました!
ん〜。。でも、1人だったかな??
それにしては、途中から音がとっても
あつくなって、、もしかして、Jukeさん
「地球を出ていた」と言っていたし、
手が3本?!いや4本くらいある?!
そんなことも想像できちゃうくらい
ユニークなJukeさんですが、
さすがにそれはありませんでした!!
よかたった。。ほっ♡
オープニングからご参加してくださったのは、
スーパーギターリスト!!


Takeshi Mochizuki さんです!!!

オープニングはUstreamご覧になられてた方は

あれ?!オープニングライブが1人ぢゃないぞ?と
気づかれたと思いますが、
こんな感じで行っていました〜♪
Emiさんもオープニングから、
おっとり。。♡


素晴らしすぎる、お2人の演奏と
どんなリクエストでも快く、
いいですよ〜♪ やってみましょう♪と
引き受けてくださる人柄の良さに
Emiさんからのリクエストは
今日はいっぱいLiveしてくれませんか?
ずーっと聞きたいです☆
Hawaiian 8 Cafe 
サウンドマン、ディレクター共に
ビックリ!!!
いい、、、いいんですか?!
テンションあがっちゃいましたよ〜〜♪
お2人、コラボされるのは、
今回の機会がはじめてなんですよ♪
でも、演奏でもトークでも
息がばっちり!!
聞いているこちらが、
気持ちいいです!!



 お2人の共通点は、
「民族音楽が好き」
「ビートルズが好き」
好きということを、よく知っていくことで、
段々、興味に変わっていったということ。
とってもオープンマインドな、
お2人は、どんなジャンルでも
表現できてしまうのですが、
特に、Mochizukiさんはジプシー音楽!
Jukeさんはラテン音楽!が
素晴らしいんです!!
こんな風に表現しちゃうんだ!!と
リスナーをあっと言わせる
ただ弾くのではなく、ギターやウクレレを
ドラムのように叩いたり、弦と弦の間に
指を立てて入れ、上から下へ滑らせて
かわった音をつくったり、、等など♪
彼らの感覚が生み出す 技法が使われていて、
聞くだけでなく、見ていても
とっても楽しい!!

まずは4曲トークをちょっとちょっと
交えながら、Liveして頂きましたよ〜♪

♪ コーヒールンバ
♪ ジプシーの世界をイメージした曲
♪ さくさ さくら
♪ ノルウェイーの森






いや〜写真が似ているのですが、
選べませんでした。
なぜなら、1枚1枚見るたびに、
その場面場面の盛り上がりが
よみがえり、今回聞き逃した〜という方は
特に、この感情が写真を見ただけでは
伝わらないとわかりつつ、
何枚かみることで、お2人をご存知の方は
様子が想像して頂けるのではないかと、
期待をこめて、ペラペラ漫画みたいですが、
写真全てのせさせて頂きました!
スタジオがどんどん盛り上がり、
お2人はアイコンタクトをつかったり、
身体全体で気持ちを表現し、
その動きをみた相手がまた、
その瞬間に別の音にきりかえて
心を表現する!!
盛り上がり頂点になったとき、
お2人の一気に真剣に没頭する表情、
かと思ったら、にっこり笑顔のリラックス☆
音、身体、表情すべてから湧き出る
お2人の世界が本当にすばらしかったです。

最後は、まったりとハワイアンの
とっても有名な曲 カイマナヒラ をLiveして頂き、
番組おしまい♪

1時間の間に心が息切れしそうなくらい、
素晴らしい刺激を頂きました。
自分が感じたことを表現するって
音楽を含め、様々な方法がありますが、
素晴らしいことですね!!
あなたは、あなたの経験や感じた事を
どう表現されていますか?


来週のアーティストさんの世界感も
お楽しみに♪♪

Mochizuki さん、JukeさんのHP
ぜひ、ご覧ください♪
イベントページも必見です!!


それでは、みなさん
See you next time♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
ーRikako よりー