ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年12月27日土曜日

第 188

受け継がれるハワイの伝統文化


みなさんALOHA~~~!

Xmasはいかがでしたか?

1人でちょっぴり寂しいかったという方、

家族や恋人、友達と過ごし、

楽しかったという方、

様々な過ごし方をされたかと思いますが、

今一度、大切な人のことを思い出しながら、

Xmasソングを聞きたいな〜☆ということで、

IanさんにはOpening Liveにて

「メリークリスマス ダーリン」を

披露して頂きましたよ〜♪


さあ、今日のDJ Timeは♪
No.1 Athlete - Ryo Natoyama
No.2 He U'i - 青竹珊瑚
No.3 Shores of Hale' iwa 

今日のDj time とってもスペシャルでした!
No.3 ではなんとCDではなく、
ゲストさんにLiveして頂きました〜!!!!

あま〜い歌声とゆったりとした
ギターの音を聞かせてくれたゲストとは。。?!


Ryota Yamamotoくん!!
Ryotaくんといえば、カネフラダンサーの
イメージが強いですが、
なんとミュージシャンでもあるんですね☆
こんなにシックな落ち着いた声が出るなんて、
IanさんもEmiさんも感動!!

ダンサーのときはキリっとかっこいいですが、
トークのときはこの通り〜♪


若いエネルギー溢れた、ビッグスマイル☆
現在はハワイに在住中。
ハワイの伝統文化を日々学んでいるそうです。
伝統文化だけでなく、
日常生活でもハワイと日本の違いを感じることも
多々あるとのことで。。例えば、
運転手は歩行者を必ず優先する。
その自然な「譲り合い」の精神が
日常生活の中でもたくさん見れるそう。

そしてRyotaくんより嬉しい報告が☆
なんと来年4月のメリーモナーク出場を
目指して頑張っているそうです!!
がんばれ〜〜!!


今日は若いアーティスト集合です!!
ハワイ ワイキキより、
もう1人ゲストに来て頂きました〜♪


ウクレレプレーヤー ライアンくん!
まだ14歳のライアンくんは、
ふと立ち寄った楽器屋さんで
ウクレレに出会い、
無料レッスンを受けれるということで
7歳からウクレレをはじめると、
グングン才能発揮!!
これから、どんどん注目を浴びていくであろう、
若手ウクレレプレーヤーなんです☆
そしてお母様は桑名出身で、
なんと初めてハワイに行かれたとき、
Hawaiian 8 Cafeスポンサーの
海外専門旅行会社JSTさんをご利用されたそう!
そのご縁が今でも続いているんです☆
旅をご案内して、その旅から帰国したら
’’終わり。’’ではなく、
こうしてそこからもまだまだ広がりが
できることは素晴らしく、嬉しい事ですよね♪
さっそく、ライアンくんに
ウクレレ弾いてもらいました!


とっても感情的なパフォーマンスに。。


IanさんもEmiさんも、
聞き入るばかり。。♡
本当に14歳が弾いているの?!
ライアンくん本人はとってもリラックスして
自分の世界を一気に音にのせ楽しそうに
弾いてくれているのですが、
その姿以上に音に感情が現れていて、
圧倒されました!!

Ianさんも興奮!!
アーティストとしての想い、
自分自身の経験をライアンくんに語り
こうして次の世代へと
伝統、文化などが伝えられていくのか。。☆と
見せて頂いたような気がしました。

ウクレレアーティストとしても
素晴らしいライアンくんですが、
なんと通っている学校もすごい!
なんと、あのオバマ大統領も通っていた学校!
プナホ ハイスクール!
音楽の才能だけでなく、学業も優れているなんて、
びっくりです!!!

今日は2人の若く、才能あふれるアーティストが
来てくれて、盛り上がりました!!
お2人共、Hawaiian 8 Cafe一同
応援していま〜す!!
また、ぜひ遊びに来てくださいね〜♪


そして、今日は2014年最後の放送でした!
今年も1回1回が内容濃く、
心に残るものとなりました。
ご出演していただいたゲストの方、
リスナーの方々、Big Mahalo~~~♡
また、来年もよろしくお願いします!
2015年は1月10日より
スタートしま〜す♪
Wish you happy new year ~~~~!!!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
ーRikako よりー