ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年2月28日土曜日

第 196 

音楽で振り返る一生の思ひ出。。


みなさんALOHA~~!!

みてみてみて〜〜♪


KO'OLUAさんのオリジナル Tシャツ
新作バージョンです♪
デザインも色もとってもかわいい♪
ほしいな〜という方、
KO'OLUAさんのライブへ行くと
帰るそうですよ!!
今夜もあります!
本郷駅ちかく、アルマジロにて!!

そう!今日は、Emiさんと、KO'OLUAの
まーさん、のりさんに
ナビゲートして頂きましたよ〜♪
KO'OLUAさんと言えば、
ナ・ホク・ハノハノ・アワードで
ノミネートされたことでも
有名ですね〜!!
いつも、とっても穏やかで、
音楽だけでなく、トークも絶品のお2人♪
今日はOpening Liveも
やっていただきました!!!


本当に気持ちいい〜〜♡
ど〜んとゆったりとした、
音たちが、大きく私を囲んでくれて、
ゆ〜っくりと揺れてくれるような感覚にも
陥っちゃうほどでした♡
もっと聞きたいよ〜〜!!

今日はEmiさんがとってもお気に入りの
まーさんの「Slacky Time」というアルバムから、
衝撃を受けたという曲を持って来てくれました!
DJ Time 1曲目は、
『He'eia - Slack Key MARTY』
聞いてすぐにEmiさんがどうして衝撃を
受けたかすぐにわかりました!!
リスナーの方々もあ〜〜って分かった方、
たくさんみえるのではないでしょうか?
ハワイの人々の生活光景が自然と頭に
描かれていく。熱気を感じる。
なかなか、ここまで感じさせてくれるものは
ないですね〜〜〜!!
さすが、ハワイの歴史から伝統、音楽を
よ〜くご存知のまーさんです!!
ちなみに昔、サーフィンは
王族がするものだったとか。
今では、誰もが気楽にできるスポーツとして
楽しまれていますが、ビックリですね!!

そして、2曲目は
まーさんがお持ちくださいました♪
『Pua Sadinia - Ray Kane』
2008年の今日はRay Kaneさんの命日。
Ray Kaneさんとまーさんは、
2004年9月にスラック キー プレーヤーの
Yuki ALANI Yamauchi さんに機会を頂き、
出会ったそうです。
ALANIさんが、まーさんに
「Ray Kaneさんの
お家いったことある?」と聞いた一言が
はじまり♪
まだないよ〜と言ったところ、
連れてってあげるよ♪という流れになり、
訪れたんだとか。。♪
が、なんと予定より2時間以上遅れ。
怒っているだろうな〜っとRay Kaneさんのお宅に
向かう、お2人。
家につくと、すぐにRay Kaneさんが外で
仁王立ち。
想像しただけでも、ドキッ!としますよね。
が、なんと低く、ふと〜い声で
「よくぞ来てくれた〜!!」と大歓迎で
迎えてくれたそう。
後にRay Kaneさんの奥様がお2人に、
「彼は約束の2時から、
2人が来ることを楽しみに、
ず〜〜っと窓から外を眺めていたのよ」と。
お部屋の中では、Ray Kaneさんが
まーさんに「君もスラック キーギター弾くんだろ?
弾いてみてよ!」と。。
Ray Kaneさんの前でまーさんは
とても楽しく弾かせて頂いたそうです。
その音を聞いたRay Kaneさんは、
もちろん、ALANIさんは僕の息子だ。
君も僕の息子だ。と言ってくださったそうで、
その言葉は今でも忘れない。。と
語ってくださいました♪♪
今日のHawaiian 8 Cafeでの
演奏も天国で聞いててくれたかな?

そして、お次は、のりさんの思い出の曲で3曲目は、
『Akaka Falls - Keali'i Reichel』をお送りしました♪
のりさん、ハワイへの行かれたのが
3、4回目くらいのときは、
毎回、ショッピングに行くという感覚だったそう。
ですが、5回目くらいのとき、
ふと、聞こえてきていた音楽を
あ〜ハワイの音楽いいな〜と思い、
何枚かCDを買って帰国したそうです。
ん〜帰国してからそれらを聞くものの、
私が好きなハワイの感じぢゃないな〜。。
が!!Keali'i Reichel のAkaka Fallsを聞いた時、
これだ!!この音楽素敵すぎる!!と
思われたそうです。
今の、のりさんをつくった曲を言っても
過言ではないですね!!

今日は、まーさん、のりさんの
今までの様々な経験話しを
DJ Timeの音楽紹介と共にして
頂いたのですが、
Blogだけ読むと、まじめ〜に
思われるかもしれませんが、
スタジオは実はこんな感じ!!
↓  ↓  


まーさん、のりさんトークも
本当に面白いんです!!
Emiさんが笑い泣きしながらも、
トークしておりました♪
まーさんの知的なお話し、
ふんわりトークしているところに、
のりさんの鋭く、タイミングばっちりな
ツッコミ!!!
今日はまさに、
学びあり、笑いあり とはこの事だ!!という
感じでした!!

最後は、まったりLiveで終わり。。♡


Emiさんも笑ったあとには、
このやすらぎ感♡
この気持ちとっても分かります。
リスナーの方の中には、
うとっとしてしまった方も
居るのでは?!
本当に気持ちよくしてくれる
KO'OLUAさんの音♪

ぜひ、またナビゲーターとしても
来てくださいね〜〜!!
今日はサウンドオペレータのHoriuchi と
ディレクターRikakoも
一緒にチーズ!!


みなさん、Big Mahalo~~~♡
来週もお楽しみに!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−