ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年6月18日土曜日

大地に恵みを与えるのは 【ウア 雨 ☂】と、音楽♪♪♪

  
ハワイ語で、雨は、【ウア】 

自然を大切に生きるハワイの人々にとって、 【ウア】 は、
大地を潤す、大事なもの!!

そうです!! ですから、また この方が、ハワイから,
恵みの雨を、運んできてくれました...
 それは、もちろん、 Ian Shiroma ↓ さんですよ!! 


 6月18日、土曜日
本日の " Hawaian Eight Cafe " も、雨の中、始まりました!!

彼の出演する日は、ほとんどが恒例の雨
でも、今日は雨だけではなく、

素敵な "ハワイ語"  の先生もスタジオに運んできてくれました。

松原小織Saoriさんです
彼女が腕にしているのは大震災のチャリティとして、
ハワイ伝統手法で作った
手作りブレスレットです。 

ハワイ大学 ヒロ校で、Hawaiian Studiesを専攻し、
卒業後は、中部地区を中心に、ハワイ語を教えている方です。

古代のハワイで使われていた言語は、
ネイティブ・ハワイアンと呼ばれるハワイ語で、
日本語に似ている「aeiou」の5つの母音と、
「hklmnpw」の7つの子音からなり、
とても覚えやすいそうですよ!!

フラやハワイの音楽に興味が有る方は、
ハワイ語を覚えると、
より深くハワイの文化が理解できそうですね!!
http://hiehie-ka-la.blogspot.com/  (コンタクト先)

 そして、今日は、もう一人、
この名古屋のスタジオに、
ハワイの恵みを持ってきてくれた方がいます ♪♪♪
     伝説の、スラッキー ギター奏者と言われている、
Yuki Alani Yamauchiさんです。
伝説と言われているのに、
なんと 若々しく、素敵な方でしょう!

Yamauchiさんは、Hawai i独自のスラック・キー・ギターのチューニング奏法を、
独学で挑戦し、そして、ハワイに渡り、日本人には、まず教えることの無かった
レイ・カーネ氏に、師事されたそうです。

 演奏が始まったら、やっぱり伝説の方でした!!

Yamauchiさん (真ん中)のリードで、
Ian Shiroma( も、
そして 一緒に参加して頂いた、
スチールギター奏者の、"安藤 伸"さんも、(左)
全くのアドリブで、次から次へと、
メロディーを奏でて行きます。

 スラック・キー・ギターの素朴で柔らかい音色は、
雨だけではなく、
この大地に、
そして、私達に、
幸せと、恵みを与えてくれたと思います。
♪♪♪

  Mahalo♡」!! 

~"Hawaiian Eight Cafe " のオーナー、Emi  Aoiより