ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年6月25日土曜日

即興で演奏 “カニカピラ”... Let's play music !!

               
   カニカピラ”は、ハワイ語で、「即興 演奏」の意味... melody
 
       伝統的にハワイではこんな風に好きな楽器を持ち寄り
         自分の庭や、ビーチ、また カフェなどで、
                 "即興"で気軽に演奏を楽しむ習慣があります。
                 素敵ですよね!! 
    ♪♪♪

   そんな“カニカピラ”を日本でも楽しめるのが、
私達の番組、76.1 Mid-FM 
"Hawaian Eight Cafe" ♪♪♪

2011. 6月25日 (土) 12:00になりました。
今日も番組は、この人のライブ演奏で始まりました.
Kaulana Toyo です.
ミュジシャンで 番組のパーソナリィティーでもあります。

そして、本日、思いっきり楽しく
カニカピラ”の雰囲気を演出してくれたのが、
ハワイのBig マミィこと、原田 敬子さんです
名古屋の堀川沿いにある、ハワイ専門のカフェレストラン
"Lea Lea Hale " オーナーです。 (真ん中)

今日は仲良しのハワイのお友達を紹介してくれました
オアフ島生まれのミュジシャン
 "Kimo Aalona" さん。
 ウクレレ プレーヤーで、とても美しい声の持ち主です。
彼のホームタウンの白い砂浜を思い出しながら、
" White Sandy Beach of Hawaii "を、
うっとりするような、情緒あふれる声で歌ってくれました。
波の音が、ほんとうに 聞こえてくるようでしたよ  

  そして、このスタジオで、    
カニカピラ”...「即興ライブ演奏とフラ」が始まりました.
今日は、カネ(男性)フラ ダンサーの2人が、
ゲストに遊びに来てくれましたよ~!!

まだまだ日本では知られていませんが
古代ハワイでは "フラ" は、
男性だけに許されていた神に捧げる
”神聖な踊り”だったのです。

ハワイの伝統文化と、力強くて "かっこいい"
カネフラを、
川瀬 和彦さん(左)と、山本 涼太さん(右)が
 紹介してくれました。

このとき、ラジオを聞いているリスナーと、
Mid-FMからの動画配信を見ている人の数が、ピークに...!
スタジオで人数がわかるのです!!
Kaulana Toyo カニカピラ”に参加して... ジャム セッション!!
Toyoも、楽しそうですネ。

そして、Big マミィ原田敬子さんも
波や風のように心地いい
フラを... !!


カニカピラ... "即興"で 気軽に演奏やフラを楽しむ習慣です。
なんと素敵な、ハワイの文化でしょう!
 今日も、ほんとうに楽しいひと時でした。
   「Mahalo♡」!!

 みなさま、ぜひ、次回も聞いてくださいね
土曜日の12:00~13:00です。
 

~"Hawaiian Eight Cafe " のオーナーEmi  Aoiより~