ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年5月18日土曜日

ウクレレでの表現は無限大!
ウクレレの活躍の場も無限大!

ALOHA~~~!!
1週間あっという間ですね!
1週間のうち、楽しいこと、大変なこと、
びっくりすること、かなしいことも?!
人によって、いろんなことがあったと思いますが、
ぜひ☆毎週土曜日12〜13:00
Hawaiian 8 Cafeにてリラックスして頂けたらと思います♪

さて、今日は、あれ?!
Ianさんが小さくなって、ヘアスタイルも
イメージチェンジして、めがねもかけて、、
変身?!
ぃゃぃゃ、こちら、ウクレレの限界を
1mmも感じさせないウクレレプレーヤー
Juke Okayoshiさんでーす!!


ビートルズの曲をとっても優雅にウクレレ演奏と共に
歌ってくれましたよ〜♪
Jukeさんウクレレを本当に匠にあやつられますが、
ピアノでのなんでも弾いちゃうよ♪
弾けるものはなんでも弾いちゃうよ♪
リアカーだって♪って。ははは
ちょいちょいコメディーキャラクターを挟むJukeさん♪
音楽のリズムだけでなく、
お話のリズムも面白すぎるJukeさん!!!
2007年くらいより、ウクレレに惚れだし、
こんなに小さい楽器なのにどんなジャンルでも出来る!
僕みたいに小さいのに。。すごいな!って感動し、
のめり込んでいったそうですよ!
そんなJukeさんの大好きなアーティストさんは
たくさんみえるそうですが、
今日最初に、ご紹介いただいたのは、
とってもテクニシャンなウクレレプレーヤー
カナダ出身のJames Hills!!!!!
彼はチェロの方とコラボしたり、
もちろん歌も歌われるそう!!
なんとJukeさん、アメリカで彼に会ったことがあり、
カタコト英語で頑張って話しかけたら、
いろんなテクニックを気さくにおしえてくれたんだとか♪
永遠におしえてくれるんではないかと思うくらい、
たくさんのテクニックを説明してくれて、
彼は本当に音楽、ウクレレを楽しんでいるんだなと
感じられたそうですよ!
Jukeさんはウクレレを教えることもされており、
レッスンで重視することは、
やはり、楽しむこと!!!!
そんなJukeさんのウクレレレッスンのクラスには
ウクレレがたのしい!Jukeさんのトークがたのしい!
そんな生徒さんがいっぱいで、みんな、
楽しいからとっても熱心!!
すばらしいことですよね!!
そんな、楽しいクラスをして、
人々をハッピーにするJukeさんの心に
大賛同された方がこちら!!


清洲市議会議員でみえる、
根元 憲生さんです!!


みなさんご存知でしたか?
清洲市はウクレレでとても盛り上がっている
市なんですよ〜〜!!
清洲市をウクレレのメッカにしてしまおう!!と
たくさんの方々が息をそろえて、盛り立ててみえるほど!
根本さんは、清洲市はおだやかでいい街と
言われているなか、そんな期待を越える素敵な街に
したい!!と思われ、街づくりに大切なものは何か。。
そう考えた時、’’音楽’’だ!と思われたそうです。
音楽とひとくくりにすると大きいですが、
その中でも、根本さんが目を付けられたのが、
’’ウクレレ’’
たった4本に弦で、大きさも小さい。
だれにでも始めやすく、
庶民的な楽器でもあるのではないか。。
そうですよね!弦の本数も大きさも、
はじめての人でも抵抗感をあまり感じさせないのが
ウクレレのいいところでもありますね♪
なのに、知れば知るほど、奥が深い♪
そこで、根本さんは、よし!ウクレレを
清須市で広めよう!!と活動されだしたそうです。
そんなときにスーパーマン登場!!と
言わんばかりに登場したのが、
Jukeさん!!!
Jukeさんも清須市の大きなパワーとなり、
根本さんと一緒にウクレレのすばらしさを
伝えてみえるのです!!
まさしく、beautiful storiesですね!

明日、5月19日には
清須市にあります、
カルチバ新川にて「ウクレレまつり」が
行われますよ〜〜!
13:00〜スタートです!
当日券は1500円!
聞いているだけでもワクワクさせられる
清須市のウクレレへ対する熱い思い!!
ぜひ、感じに行ってみませんか?


イベント情報といえば、
5月31日、6月1日、2日
Nagoya Hawai'i Festival 2013が行われますよ!
5月31日はオアシス21にて!
Hawaiian 8 Cafeもこの日は公開録音をします!
そして、6月1、2日はテレビ塔ステージにて!
17:00〜21:00!!
6月1日、2日もHawaiian 8 Cafe
登場させていただきます!
Hawaiian 8 Cafe メインパーソナリティの
Ian ShiromaさんのLiveをはじめ、
Hawaiian 8 Cafeに出て頂いたすばらしい
ミュージシャンの方々が
たくさん登場してくださいます!
今年のNagoya Hawaii Festivalは
なんと、もちの木広場にてハワイアンフードも
楽しめる様になっていますよ!!
去年に増して、盛り上がる!!
Nagoya Hawaii Festival !!
みなさん、集まって盛り上がりましょ〜!

ルンルン、ワクワクな話が盛りだくさんな今日!
もっと、ワクワクさせてくれる、
美しいミュージシャン!
JukeさんとユニットSmile ☆ Smileを組む、
せき ともこさんにお越し頂きました! 


素顔は美人!
笑顔はキュート!
Smile ☆ Smileさんの写真をみて、
なんだか、普通とは違うな?と思うこと
ありましたか??


そう!大抵は男性がギター、女性がウクレレ!
ですが、Smile ☆ Smileさんは逆!
そんなことに、おもしろい!と感じられた
Jukeさんが、ともこさんに一緒にやってみない?と
声をかけたことがきっかけで、
Smile ☆ Smileさんが結成されたとか。。♪
トークは抜群にたのしいSmile ☆ Smileさん!
音楽はというと、、もう最高!
リズミカルな曲から、しっとりまで、、♪
さすが、音楽を楽しんでいる感が音になって、
私たちの心に伝わってきました!

今日も本当にたのしかったです♪
今回U-streamの調子が悪く、
映像をお送りすることができず、
申し訳ありませんでした。
ですが、音だけでも、たのしかった〜と
思っていただけたこと、願ってます♪



今日もみなさんに心から
Big Mahalo~~~♪♪
また、来週お会いしましょう!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—