ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年5月11日土曜日

ALOHAの心、まだまだ奥が深〜い

みなさんALOHA~!!
この前はHawaiian 8 Cafeの交流会にお越し頂いた方、
ありがとうございました!!
約150人も方々が集まってくださり、
Hawaiiのフラ、音楽、食を堪能しましたよ〜♪
今回、いけなかった〜〜。。という方も、
ぜひ、また次回お越しくださいね♪
今日はRioさんとEmiさんがナビゲーターで
Hawaiian 8 Cafeを盛り立ててくれましたよ〜!
まずは、、
RioさんのLive!!!
今日のしとしと雨の天気の中でのRioさんのLiveは
小さな竹の橋の下で 

悲しい雰囲気のしとしと雨でなはく、
なんだか、かわいく雨もリズムにのって、
舞い落ちてくるようなルンルンムードにしてくれました♪

今日はゲストに!!
なんと、ハワイから〜〜〜♪
Kumu   Nawahine  kuraokaナバヒネ クラオカ)さんに
お越し頂きました!!



とても、キラキラした笑顔で登場してくださいました!
Nawahine  kuraokaさんの名前の前にある
「Kumu(クム)」。。
なんだろう?と思われた方もおみえかと思います。
ハワイでは、フラを学ぶための教室をハラウ、
フラの教師をクムと呼ぶんですね!
Nawahine  kuraokaさんはフラの教師さん!
そして、Nawahine  kuraokaさんのとっても素敵な、
名古屋で大活躍中の生徒さんも
Hawaiian 8 Cafeに遊びにきてくれましたよ〜!!
ご存知の方もたくさんみえると思います!


Eri Laule'a Ueno(エリ  ラウレア  ウエノ)さん(写真真ん中)
Noriko Uenoさん(写真左)のUeno兄弟です!!
お2人は、Nawahine  kuraokaさんから受け継いだ
美しいフラを日本で人々に伝えているんですよ♪
教室の名前は、ハラウ・フラオ・ナバヒネ!!
ハワイ語で平和・幸福・友情という意味だそうです。
Ueno..兄弟?!と?が頭にいっぱいになった方も
いるのでは??
そう!このお2人、本当の姉妹なんです!
でも、姉妹なのに、なんでUeno兄弟?!
それはお2人が決めた事ではなく、
人々が急に呼び出したそうですよ!
でも、これはまさしく、お2人がしっかりとした、
強い意志を持ちつつも、美しくフラを踊り、
自然とお2人のハワイやフラに対する強く熱い心が
人々に伝わった証拠ですよね!
今日はそんなUeno兄弟とお2人のクム
Nawahine  kuraokaさんにいろんな事を
教えてもらいましたよ〜♪

Nawahine  kuraokaさんは今ではクムとして、
たくさんの方にアロハの心をフラを通して
お伝えする立場でみえますが、
Nawahine  kuraokaさんも最初はもちろん、教わっていた側。
10歳の頃にフラを始めたそうです。
そうすると、Nawahine  kuraokaさんのクムの方から
「あなたはフラをやるべきだわ」と
言って頂いたそうです。
その言葉を胸にずーっとフラを続けてきたそうですよ!
フラにも大きく2種類あり、
アウアナと呼ばれる、現代フラ。
現代フラでは弦楽器を中心につかうそうです。
それから、カヒコと呼ばれる、古典フラ。
古典フラでは打楽器を中心につかうそうです。
今回はNawahine  kuraokaさんは古典フラで使われる、
イプへケと呼ばれる打楽器を持ってきて
くださいました!!
瓢箪(ひょうたん)の中身をくり抜いて、
2つ重ねてつくられるそうです。
床に底を打ち付けるか、手で叩いて音を出すんだとか。



もちろん!音聞いてみたい!!
と、言う事で!!
スタジオでもNawahine  kuraokaさんに演奏して頂き、
Ueno兄弟が披露してくれたものとは!!


写真では分かりずらいですが!
足下に注目です!




Nawahine  kuraokaさんのイプへケを叩くリズムに合わせて、
古典フラの基本となるステップを数種類披露して
頂きました!!
耳がどんどん吸い込まれるようにNawahine  kuraokaさんの
叩く、イプへケの音に吸い込まれ、
目はとっても姿勢がきれいに伸び、
安定したステップを軽やかに踏むUeno兄弟に
釘付け!!!

今ではこうして女性がフラを踊っていますが、
Nawahine  kuraokaさんによると、
昔は男性のみが踊っていて、
女性は踊っていなかったそうですよ!!
今からでは想像が難しいですよね!
でも、だんだん女性も踊ることがよくなり、
男性が下半身に衣装をまとうように
女性も衣装をまとい、上半身はレイをまとい
フラを踊っていたそうです。
今想像すると、ちょっとセクシーすぎて
ドキドキしてしましますが、
そういったフラから今までフラは変化も
し続けているんですね!
昔から受け継がれる古典フラを大切にしながら、
新しいスタイルの現代フラも楽しむ♪
とってもとってもフラも奥が深そうです。

フラと言えば、やっぱり生演奏、生歌で踊れることが
とっても気持ちよく、幸せを感じるとき
なのではないでしょうか? 
今日もHawaiian 8 Cafe豪華です!!
今回はなんと北海道から今日のために飛行機で
飛んできてくださいました!!
ハワイアンファルセットコンテスト
『Richard Ho'opi'i Leo Ki'eki'e Contest』にて
日本人初のハワイ語賞と優勝の同時受賞を果した

岡田 央さん!
そして、とってもフットワークが軽い♪
呼んでくれたらどこでも出陣!
ウクレレでその場でBGMを作って演奏し、
私たちの心を癒してくれるスレータさんが
駆けつけてくださいました!

そして〜〜!!Ueno兄弟のお姉さんEriさんが
フラガールからウクレレを引きながら
歌っちゃう♪ミュージシャンに変身し、
Liveで歌、ウクレレ演奏してくださいました♪
そこに岡田さんと、スレーターさん!!
そしてそして〜〜!
みなさんお待ちかねでした、
Kumu のフラのご披露〜〜!!
すばらしい〜〜〜!!
とっても豪快でありつつも、
とっても繊細な音とフラがスタジオの雰囲気を
一気に替えてくれました!!
心がぐんっとアロハの世界に
引きつけられるようでした!


た〜っぷり、みなさんの素敵なパフォーマンスを
楽しませて頂いたあとは、
Rioさんから、ハワイアンファッション情報を
お届けしてもらいました〜!

ジャン♪
どうですか?
タロイモをイメージした柄が入った、
サッシュスタイルのワンピース♪
かと、思えば、こちら、ロングスカートにもなり、
Rioさんがリボンにしている部分のを方にかけて
ちょっとデザインを変えて着たりもできるんですよ!
夏までにゲットしたい1着ですよね!
この柄はいろんな種類がもちろんいっぱいあるそうですが、
もともとはタヒチから着ている柄だそうです。
お洋服もただかわいいだけでなく、
どこから来た柄か、なんのイメージの柄か
などなど知ると選ぶことも、
着ることも、もっと楽しくなりますね♪

こんな服ほし〜〜という方は
こちらへ行けば、ありますよ〜!!

1件目は栄にあります、
マリーズさん!
「Hula&Resort」をコンセプトに
フラガールやサーファーガール向けに
フラ用品からリゾートウェア・アクセサリーまで
幅広く、取り扱いされているそうです♪

そして2件目は!!
大須にあります、ピンクスパイスさん!
ビーチからインスピレーションを受けデザインされた
ハワイ発のリゾートブランド
Tiare Hawaiiのさらっとした着心地の素敵なウェアや
ピアス・ネックレスなどの小物も多数あるそうですよ〜♪

どちらのお店も5月末までに
お店に行き、お買い上げの際には
「Hawaiian 8 Cafeきいたよ!」というと
なんと!10%Offしてくださいますよ〜〜!!
みなさん夏がくる前に!
5月!お買い物チャンスでーす!!
Emiさんも、私も言いに行っちゃおうかな?って
ウキウキ♪♪
RioさんHappy newsありがとう!!

今日も大大大満足のHawaiian 8 Cafe〜!
ラジオを聴きながら、
U-streamの画像を見る!
リスナーの方からは
「今日もラジオ聴いているよ〜」ではなく、
「今日もラジオ見てるよ〜」との声が増えています。
嬉しい限りです♪
画像も見てもらえると楽しさが倍以上に
なりますからね♪♪
ぜひぜひ、まだ見た事なーい。。という方も
こちらから、ご覧くださいね♪
そして、音はこちらから♪


また、来週も皆様と素敵な1時間♪
過ごせること、楽しみにしています♪

See you next time~~~♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—