ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年8月24日土曜日

第124回
今私たちが、こうして生きれること。
感謝を忘れない。


みなさんALOHA~~!
今週も暑い日が続いていましたが、
今日は曇ったり、雨がふったり、
心も体もリラックスの日になりそうです♪
あれ?!
EmiさんとIan Shiromaさん、ペアルック?!

いつも、なかよしだもんね♪
。。うん!仲良しですが、今日2人がこの服を
着ているのには、理由が♪
そのことは、のちほど♪
まずは、恒例のOpening Live!!
Ianさんの歌声の今日はギター演奏に
しびれちゃおーっ!


さすが、いつ聴いても、Ianさんのパフォーマンスは
すばらしい!!心がじ〜んとしてしまいました。。☆

Ianさんといえば!!
最近Hawaiian 8 Cafeで大人気!!
Ian's Dj time~~♪
今日かけさせていただいたのは、この2曲!
テーマは’’Ianさんの親しいお友達アーティストさん’’

No.1 Ka Uluweni O Kekai - Hiroshi Okada
No.2 Back to Hilo - Vance K

独特なリズム感、音楽の流れがとっても素敵な2曲でした!

そして、今日の最初のゲストさんは、
このお2人に遊びにきていただきました!

ハノハノ アロハ ダイニングの

大島 正浩さんと、


ISHIHARA パラカ ブランドの

石原裕士さんです!!


今日は大島さんと石原さんが実行委員会をする

「映画上映会」についてを

お話しに来ていただきましたよ〜!!

その映画は米兵として戦争を体験した

ハワイ在住の日系二世の退役軍人と

その家族を取材した貴重な「映画」で、

名古屋で上映されます!

ハワイの日系人の方々が

ハワイの社会に果たして来た役割、

歴史についてである。

日本人観光客が数多く訪れるハワイ

ハワイへ行くと、とても親日的で、

観光客は、居心地の良さを感じますが

それは日本との良好な関係があるからだ。

この良好な関係を築き上げてきた背景には

長い年月をかけて、ハワイに貢献をしてきた

日系人の方々の努力がある事を、

忘れてはいけない。

1941年、日本の真珠湾攻撃に端を発して、

日本とアメリカの戦局が激化する中

日系でありながら、米国に忠誠を示す為

全身全霊をかけて最前線で戦ったのが

日系2世を中心とした 戦闘部隊だったのだ。

大きな犠牲を払いながら、米国のため、

勇猛に戦うハワイの日系人は、

アメリカ国内で、とても、とても

大きな尊敬を得たのである。

日系という事で、強い差別を受けながら、

アメリカの為に捨て身で戦った、

ハワイの日系の方々が果たして来た役割や、

歴史があったからこそ

日本人観光客がハワイへ行っても

米国の方々が、親日的に迎えてくれるのだと

言っても過言ではない。


もうすでに85歳を過ぎた、ハワイに暮らす

二世退役軍人の方々の子供の頃の

生活、差別、そして戦争時の

想像を絶する体験や、また両親への感謝を、

誠実で穏やかな口調で語る彼らの姿を、

この映画を通じて見て頂き、ぜひ、

日系人の歴史を少しでも

知って頂きたいということです。

ドキュメンタリ映画「Go for Broke!」

上映に関して詳しくは

そして、今日ゲストの方、EmiさんとIanさんが
来ている服は’’パラカ’’とよばれる
昔ハワイで農作業をされていた人々が
身にまとっていた服です。
この服を来て、この映画が語るような
忘れてはならない出来事を少しでも、
近く感じ、感謝の気持ちを忘れない!
そんな思いも込めて、石原さんにより作られて
いるシャツなのです。。☆

深いお話が聞けて、心がぐっと熱くなりました。
ぜひ、映画みたいですね!!


今日もHawaiian 8 Cafe 熱熱です!!
Liveコーナーのゲストには!!
ロック & ブル-スの 実力派バンド

「Driving Jam」のみなさんが

来てくださいました!!

ここで、すこしメンバーの方を紹介させて頂きます♪
写真手前にみえるのが、ボーカルとハープ担当の
川瀬 弘一さん!

写真が小さく、申し訳ありませんが、
ベース担当 横井 清さん!
ドラム&アコースティックギター担当
岡村 真治さん!
ピアノ担当 真田 也守志さん!


番組のエンタティナーと、

共演していただいちゃいました♪

本日演奏
た楽曲は..

M1. Hula Baby (リオ 黒田 & Driving Jam)

M2. Desperado (Ian SHiroma & Driving Jam)

楽器: Ukulele/  Bass / Guitar2本/ Keyboards



そして、ボーカリストが3人!!

今日限りの 「オンリー ワン」の素晴らしい、

“即興 ライブ” でした!!

Ianが、一言!

『もっと大きいスタジオとステージが必要だよ...!」

確かに!

人数を気にしてもあるけど、

Ianさん、きっとみなさんとの演奏が楽しくて、

本当はもっと動き回りながら演奏したかったのかな?

それくらい、演奏中、興奮も伝わってくるくらい、

素敵なパフォーマンスでした!!


番組ではこれからも

ハワイの音楽をベースに、様々な分野で

活躍しているミュージシャンの方々も迎え

セッションも、たくさんしていきたいと思います☆

これからも、番組を聴いてくださいね
-♪


音楽リクエストの他にも、
私こんな音楽やってるよ〜!などといった
コメントも大募集♪♪
みなさんと、もっともっと
楽しい時間が作っていきたいです♪

では、また来週!!
Mahalo~!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—