ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年10月26日土曜日

第133回
キルトって奇麗だけぢゃないんだね☆


みなさんALOHA~~!!

今日はなんだかスタジオが

ふわ〜♡といい香り♪

その正体はこれ!!



EmiさんがHawaiian 8 Cafeスタッフに

ハワイのお土産を買ってきてくれました〜♪

ナチュラルソープとバスソルト♪

とってものとってもエキゾチックで

安らぎを感じるプリメリアの香り〜♪

Mahalo Emiさ〜ん♡


さあ!

今日のIanさんのOpening Liveは

’’Honesty'' 

ギターでKawaileleのヒデさんも

入ってくださいました!


今日はいつもに増して、最高〜〜!!
いい香り♪の中で、
心に自然と沁み渡るIanさんの声。。♪
でも、Ianさ〜〜〜ん!!!
リスナーのみなさんも、私もみんな、
つっこみたくて仕方ないよ〜〜〜!!
Tシャツ!!
「赤靴下軍団」
それ、なあ〜に?思わず聞いちゃいました。
Red SoxのTシャツでアメリカで買ったんだって!
なるほど〜〜〜!!
Ianさん、プロ野球チームRed Soxを
応援しているもんね!!
ちゃんと着ている意味があったのね♪
Ianさん、面白い、めずらしいTシャツを
たくさんお持ちなんですよ!
みなさん、さりげにチェックしてみると
面白いかも。。♪


今回のIan's Dj Timeのテーマは。。♪
日本で活躍しているメンズアーティスト!!

No.1  Summer again - Vance K
No.2  Flow - Ian Shiroma
No.3  Ka Makani Ka'ili Aloha - HIROSHI OKADA
No.4  Wanting - Toyo
No.5  Queen's Jabilee - Ian Shiroma

そして今日は、

ハワイアン キルトの歴史、そして魅力を

教えて頂くべく、

キルター(作家)の長尾美幸さんに

お越しいただきました!

スタジオもご覧の通り、
美幸さんの手作りのハワイアンキルトグッズで
とっても色鮮やか、そして、なんだか心温まる
優しい雰囲気が漂いました♪

もともと1820年代
イギリス人宣教師によって伝えられたもので、

それをハワイの人々が独自のものへ変化させていき、

ハワイイアン キルトというものになったとか☆

本物のハワイ・キルトは

一針、一針、すべてが手作業で作られます。

作り手の魂(ハワイ語でマナ)が

たくさん入っている家宝のようなもの

ですから、お土産としては決して売られて

いないものだけに、価値があり、

特別なものなのです。

Ianさんによると、

どのキルトを見てもわかるように、
全て手作業でつくられるため時間がかかっている。
そして、その分作り手の魂がこもっているため、
大きなキルトがあるお家を見ると、
お金持ちなんだな〜と思ったほどだよって。
金額もデザインやあげる相手、目的により
それぞれのようですが、
1針1針 心を込めて縫っていくんですから、
本当にスペシャルなものですよね♪

美幸さんキルトの歴史のお話もしてくださいました。
キルトはマナを込めてつくるため、
昔は、作家さんが亡くなると、
その作家さんが作ったキルトも一緒に
棺に入れるため、歴史あるキルトが実際に現在
見る事はとっても難しいそうです。
その他にもいろいろなハワイアン キルトの
歴史や作る心などお話してくださった美幸さん♪
写真でお分かりになるように、
たくさんの作品を持ってきてくれました!
(Ian さん、ヒデさん美幸さんのトークに合わせて、
完璧な作品の見せ方でした!!ナイストリオです!!)


きっと、ハワイアン キルトのこと
もっと知ってみたい!!
やってみたい!!
そんな方は美幸さんは覚王山にあります
Island Cafeにて日常使えるコースターや
ポーチなどなどをつくる
キルトワークショップやってみえますよ〜♪
そして、まず作品がみてみたい!!という方には
11月2日、3日にあります覚王山祭へGo~♪
美幸さん、展示をしてみえるそうですよ〜!!

そしてそして〜〜!!
お待たせしました〜〜!!
この方。。海外専門旅行会社JST 西社長が
今回みえるということは〜〜。。??

Pilina in Japan with Waipunaの
イベントチケットプレゼント当選者発表〜〜!!

水野 好美さん!!

おめでとうございま〜〜〜す!!
そして、11月ハワイへいきたーい!!という方、
月刊誌Cheekをゲットして、
JSTへ!!!
19200円のチケット割引してもらえますよ〜!
しかし、、今回ほとんどの場所でCheekが売り切れに。
。。。ご安心を!!
なんとJSTさんにて、まだ数冊あるので
ハワイに行きたい方は、とにかくJSTへ!
そしてCheekを買って、チケットを買う!
割引ゲット〜〜〜〜できますよ!!

そして、ハワイ大学への留学のお話も
してくださいました〜♪
とても楽しそうなお話で、
なんとハワイ大学で英語が学べる!
そのプログラムとしては、
以前はNiceプログラムのみだったのが、
今ではHelpプログラムというものがあるとのこと。
Helpプログラムの方は、ハワイ大学マノア校など
米国の大学に進学を予定している

学生が多くみえるようです。

どちらのプログラムも、米国の大学で、

キャンパスライフを味わえることが

大きな魅力ですよね♪♪

ご興味ある方はぜひ、

海外専門旅行会社JSTを訪れてみてください♪




 今日もあっという間に1時間たってもしまい、、

やっぱり、音楽でおわりた〜い☆

なんと!美幸さんIanさんとHideさんの

ウクレレ生徒さんでもあるんです!

1年もやっていないのに、

ウクレレ弾けて歌えるなんて、、☆

ぜひぜひ♪きかせて〜〜とEmiさんからの

リクエスト♪♪

やった〜!!少し恥ずかしそうにしながらも、

美幸さんLive してくださいました!

お話する声もかわいい美幸さん、
歌声も心がワクワクするかわいさのある
歌声とウクレレ♪
ウクレレ先生、Ian さん、Hideさんも
とってもご満月〜〜♪

見ているだけで、
心がほっこりする美幸さん手作りの
キルトに囲まれ、そこへEmiさんからのお土産の
いい香り、そして〜Live ミュージック!!
最高な時間でした♪♪


来週はハワイについてどんなことが
みなさんにお伝えできるかな?
お楽しみにしていてくださ〜い♪

Big Mahalo and See you next time~♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako よりー