ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年11月2日土曜日

第134回


元祖をたどる。。そこにはポリネシアンダンスが♪

みなさんAloha~!!
今日はゆったり、おだやか
おもしろく、ユニーク。。。
ん〜そして、たまにせせこましく?!
Emiさんと一緒にナビゲートしてくれるのは
Juke Okayoshiさんです!!
そしてそして、今日はHawaiian Eight Cafeを
いつもはなやかにしてくれているクレイアート
がリニューアル!!

武市由美子さんの作品です♪
日本でなかなか見れないお花だって、
この通り!
武市さんの手にかかれば、
Hawaiian 8 Cafeに!!
見ていると本当に心をワクワクさせてくれる
武市さんのクレイフラワー!!
Mahalo~武市さん♪

さあ!まずはJukeさんによるOpening Live!!


オリジナルソング「チューニューニュとポトバック」を
披露してくださいましたよ〜♪
この曲はJukeさんの娘さんが3歳のとき、
彼女は自分の両手をグーにして、
片方は親指を外にだし、(名前はチューニューニュ)
片方は他4本の中に親指を入れて(名前はポトバック)
その両手を自分の2人の友達として
名前をつけて、遊んでいたそうです。
そこにはたくさんのストーリーがあり、
正直な彼女の気持ちがたくさん
現れていたそうです。。
それを曲にしてしまったJukeさん!!
聞いている方はみなさん、
心がほっこりしたことでしょう。。♪
Jukeさん、思い出たっぷりつまった
大切な曲のパフォーマンスありがとう!!

大切な思い出、気持ちを
オリジナリティー溢れるリズムで
曲にしてしまうJukeさんが今日選んでくれた
Dj timeの曲はこちら!!

No.1 Lulu's back in town - Herb Ohta & Lyle Ritz

No.2 MORIKEN - 安里屋ユンタ


今日のゲストは
ハワイの伝統文化、そして、芸術である
 “フラ”をはじめして、タヒチ、マオリなどの
本格的なポリネシアンダンスを
ここ中部地区で幅広く教えていらっしゃる、
酒井 信代さんをお招きしました!
  酒井さんは、フラや
タヒチアンダンス(ポリネシアンダンス)を
教えていらっしゃる、
Halau Aina Ho'opuka E Ka La 
(太陽の昇る場所:
ハラウ アイナ ホオプカ エ カ ラ)
という Schoolを運営していらっしゃいます。
ハワイのとても名
ハラウのクムフラ Johnny Lum Ho のアラカイ、
酒井信代さんがハワイ校と同様のレッスン内容と
指導方針で楽しく本場のフラを教えてくださります。
酒井さんは、なんと、、
タヒチアンダンス日本大会 

(Tahiti Heiva Japan 2013)で、
アパリマ部門優勝
アパリマ部門最優秀作品賞 そして、さらに..

アフロア部門準優勝
ベストコスチューム賞も!!

そんなことを聞いたら、なおさら、
酒井さんのフラを見たい見たい見たい!
ってなってしまいますよね♪
なんと、Hawaiian 8 Cafeで披露してくださいました! 



どうしても写真でお伝えすることは
難しいですが、スタジオ内みんな感動!!
酒井さんの発するオーラ、そしてもちろん
目で見える彼女の動きや表情がすばらしい!!
ダイナミックな中にも繊細さが広がり、
見ていて本当に気持ちよかったですよ〜!
U-stream見て頂けたには、
画面を通してでも、彼女のすばらしさが
感じていただけたのでは、、と思います♪

そもそも、ポリネシアンダンスときいて
みなさんはどんなことを思い浮かべられるでしょうか?

激しいフラ?
フラをもっと民族的にしたもの?

ここで少し、大切なことをお伝えしたいと思います♪
ポリネシアンダンスは、みなさんが想像する
ゆったりとしたフラの源になるものです。
大昔、始まりのポリネシア人は大陸から
サモアやトンガに移り住み、ポ
リネシア文化の起源を造りました。
そしていつしかポリネシア人達は夢を求めて
大平洋の大海原へとダブルカヌーを漕ぎ出しました。
そして、始めに辿り着いたのが
タヒチやマルケサスの美しい島々でした。

ここで神への祈りや、人々の娯楽としてタヒチアンダンスと歌や音楽が生まれたのです。
そのまた何百年後、
タヒチアン達はまたダブルカヌーを大海原へと
漕ぎ出します。

南へ向かった者たちは
アオテアロア(ニュージーランド)へ……
東へ向かった者たちは
遥かなるラパヌイ(イースター島)へ……
そして北へ向かった者たちはハワイイ諸島へ……

ダブルカヌーには椰子の実やパンの木、
鷄や犬、タロ芋など様々な生活文化や
食糧が乗っていました。
そこにはもちろん、パフ(ポリネシアの太鼓)や
プー(法螺貝)もありました。
その太鼓の音と共にポリネシア人達は
ハワイイへとやって来たのです。

そしてタヒチ文化はこのハワイで
独自の文化へと成長していきます。
そうして生まれたのがフラの踊りなのです。

そんな歴史も知ると、
最初フラに興味をもって、
どんどん知識・想像が広がり、
ポリネシアンダンスももっと知りたくなりますね♪
感謝・人を思いやる気持ち・謙虚さ向上心など
心を大切にしてダンスを学ぶ、表現する
酒井信子さんのスクール
’’Halau Aina Ho'opuka E Ka La ’’
ご興味ある方はこちら!
http://www.ekala.jp/index.html

Check it out ^O^♪

そして、今日はたっぷりですよ〜♪
海外専門旅行会社 JSTの山田さんにも
お越しいただきました!


さすがJSTさん!!
知っておきたい!
耳より情報もってきてくれました!
タヒチへのとっておきの"旅情報”!!

ちょっと前なら、タヒチへの旅行は、

3泊5日でも20万円以上ぐらいかかりましたが、

この秋から冬に掛けて、

15万円代でいけるそうです!!

もちろん飛行機代込みですって!

街ってどんな雰囲気?
泊まるとこはどんなところがあって、
いくらくらい?
海ってどのくらいきれい??

どんな疑問もリアルに教えてくれるJSTさん!!
ご興味ある方、ぜひオフィスに遊びに行っちゃお♪
海外専門旅行会社JSTさんはこちら



ごめんなさい!!
ド初発に言わせてください!
今回のLiveコーナーも
本当にすばらしかったです!!
かっこいい!!迫力!!感情!!
溢れていました!
スタジオに大感銘をくださったのは、
この方!!

Juke & Isac  のお2人!

ウクレレ「Juke(ジューク)」と、
パーカッション「Isac(イサーク)」
2人のコラボによるユニットです。


お2人とも、今までにいろんなジャンルの
音楽を演奏してみえて、見てて、聞いてて
とっても感じたのが、
感情でどんどん音を作り出して行く!
その波長がぴったりな お2人が奏でる
音達は聞いている人の心をどんどん
元気にしていく迫力がありました!!


HoHo~~~!!!
叫びながら踊りたくなっちゃいましたよ!はは
最高でした!!
写真でも、お2人のノリノリでのびのび演奏されている
雰囲気伝わりますでしょうか??
たのしかった〜〜!!
でも、お2人、イエーイ!と元気なものだけでなく
しっとり、かっこいいものを演奏できちゃう♪
Emiさんも、言葉もでないほど感動してみえましたよ〜。


もう、今日もこれでもか!!
というくらい心がいっぱい!!
みなさま、目に見える、耳に聞こえる
素敵なものだけでなく、
ポジティブで活力に満ちあふれる雰囲気を
いつも持ってきてくださり、
ありがとうございます〜〜!!
本当に心からBig Big Mahalo~~~♡


see you next week !!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako よりー