ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年11月30日土曜日

第138回

卓越したギターの 技術と発想力に 大感激!


みなさんALOHA~~~!!

今日はRio KurodaさんとEmiさんとで

ナビゲートしてもらいましたよ〜!!

さあーさあー

早く音楽聞きたい!!

1週間の疲れをいやして〜〜といった感じですよね。

早速!!

Opening Liveやってもらいました! 


あら?!
Rioさんは歌ってくださり、
かっこいJazzyなギターは・・??
この方にお越し頂きました!!


スーパーギターリスト
望月 雄史さん!!

どうして私たちがスーパーといっているか、、
望月さんは8歳のときからギターを
弾いており、クラシックから ジャズ、
Pops、民族音楽まで、


卓越したギターの 技術と発想力で



様々な音楽 &ミュージシャンとコラボしてしまうんです!

そんなことを聞いたらEmiさん、もちろん・・?!

’’無茶ぶり!!’’魂がメラメラ〜!

スパニッシュやって〜〜

中国は?

どんどん出てきました!!

そんなEmiさんの無茶ぶりにも

さわやか笑顔で「こんな感じかな?」って

あっさりやってしまい、私たちを

わ〜〜〜っと興奮させてくださるのが

望月さん☆

リスナーの方々も思わず拍手してしまったのでは?!


望月さんのお父様もクラシックギターを

ずっと弾かれており、お父様も様々なジャンルの

音楽がお好きで、ギターで表現してしまうんだとか。。☆

そして、現役でギターを教えているそうです。

そんなお父様からたくさんの影響を

受けましたね。。とのこと♪

スタジオでは「大きな古時計」の

オリジナルバージョンを演奏してくださいました!



いつも楽譜にはおとしませんが、
イメージだけは常に描いていて、
聞いてくださっている方により、
少しずつアレンジすんだとか☆
たとえば、小さいお子さんで歌えそうなときは
今日披露して頂いた、ボサノバ風から
前奏部分のようなまったりとした部分を
少し長めにして、歌いやすくしたり。。

望月さん、どこかヨーロッパのイメージですが、
意外や意外、ハワイもお好きのようです♪
スタジオでは、みんなそのことを聞き
びっくり〜〜〜!!
そして更なるびっくりが!!
曲では、なんと「小さな竹の橋の下で」を
よく演奏されるそうです。
この曲はバイオリンの方とコラボされているそうですが、
またそれやるんですか?!と
言われることもあるくらい
スキなんだそうですよ〜〜!
ちなみに、望月さんのハワイのイメージは
のんびり、ゆっくりとした時間が流れている
イメージだそうで。。たしかに
ハワイへ行くと心がゆったりとなり、
時間がゆっくりすぎているのでは?と
思うこともあるほどですよね♪

みなさんはご存知でした?
ハワイといえば、奇麗な海を思い浮かべますが、
なんと夜の時間にはセーターを
着るときもあるほど、ちょっぴり肌寒いときも。。
そして、なんとなんと、
ハワイ島では雪が降るときも!!
望月さんも、え〜〜〜そうなんですか?!
と大驚き!!
そうですよね!そんな寒いイメージは
なかなかありませんからね!

そんなイメージにはないこともある
ハワイ、、♪
12月8日!!
ホノルルマラソンですよ〜〜!!
朝5時から、大勢の人が走り出す
世界中からいろんな気持ちで走るマラソン!
海外専門旅行会社 JSTさんには
ホノルルマラソンをお客様と走ってしまう
スタッフさんもみえるんですよ〜!
ぜひ、いつか挑戦してみたいと思う方、
ぜひ、一度JSTさんに遊びにいってみては
いかがでしょう?

そして、12月といえば!!
クリスマス〜〜〜♪
見てみたいですよね!
ハワイのサンタクロース!
ハワイのサンタクロースは
片手にサーファーを抱えて、
どこからどうみてもサマースタイルで
やってくるそうですよ〜!!
日本は完全防寒ばっちりなサンタさんですもんね♪

そして〜〜クリスマスが終わったら、
1年の最後のイベント、、
カウントダウン!!
新年をハワイで迎える☆なんてのも
いいですね〜〜〜〜〜!!
12月中、ハワイはライトでも町中の装飾も
すごいそうですよ!!

ハワイの楽しそうなことは、
尽きないほどあるので、
今日はこの辺で♪

番組最後は、
望月さんとRioさんに
なんと2曲もLiveしていただきました!!


かっこいい〜〜〜〜!!
ハワイアンとJazzyな感じが混ざりあい、
シックだけれど、聞きやす〜い♪

もっともっと聞きたかったな〜♪


1週間の疲れも、番組が終わる頃には
すっかり飛んでっちゃいました!
みなさんもハワイアン音を聴き
心からリラックスして頂けたでしょうか?


来週もみなさんがウキウキしてしまう
ミュージシャンの方に
来て頂きますよ〜〜〜!!
お楽しみに♪

see you next week !!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—