ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年6月21日土曜日

第 163 回 
Kani ka Pilaがつくり出す、暖かさ

みなさんALOHA~~~~!!
1週間あっという間ですね!!
今日は、Ian さんは赤いPalaka シャツ、
そして、Emi さんも、パラカのシャツドレスを
着て、かわいい〜〜!!
相変わらず元気モリモリ〜〜♪

パラカ(Palaka)シャツは、長い間、
ハワイアンに親しまれてきたシャツである。
非常に丈夫な厚い綿素材で出来ているので、
農業などの労働時に着るワークウェアとして
着られてきました。

白色の厚手の綿に、
格子状の縞模様(チェックのような模様)の生地で、
特にハワイに移民した日系日系移民たちは和服の柄の
「碁盤縞(ごばんじま)」に良く似ているところから、
このパラカを非常に好みました。
また、サトウキビ畑の厳しい農作業で、
鋭い葉から体を守るために、
長袖のPALAKAシャツは必需品でした。

今日は、日本で聞いたり、見たりする
ハワイのイメージとは少し違う、
実際にハワイの土地で愛されてきた
本来のトラディショナルな音楽や、
また風習などにもフォーカスをあてていきます。

は〜い!!
まずは、Ian Shiromaさんの
Opening Live!!!


あら?!
Ianさんが、ウクレレでもなく、
ギターでもなく。。。
スラッキーギターで登場では
ありませんか〜〜〜〜!!!!

それも、さすがのIanさん!!
アイディアです♪
今日のIan's DJ Timeは
ハワイのパニオロ(ハワイアン・カウボーイ)たちが
労働の合間や、自宅でファミリーや仲間同士で
演奏を楽しんできた、
スラッキーギターの音色をご紹介することが
テーマだったから〜〜♪

No.1  Panoa liko ka lehua 
No.2  Royal Hawaiian 
No.3  Whee Ha Swing
No.4  Aloha Chant

ここでスラッキーギターって?と
思った方のためにちらりとご紹介しましょう♪
スラッキーギターとは、
楽器としてのギターの種類の名称ではなく、
奏法、つまり、ギターの弾き方の呼び方なのです。
オープンチューニングという
『キィ(調子)をゆるめた』独自の奏法で、
波のような、風のような、心地よい独特なサウンドが、
かもしだされます。

この奏法を世にひろまたのが、
ギャビー・パイヌイ と サニー・チリングワースと
いう人たちです。

そして、日本人出始めて、
このスラック・キー・ギターの
素朴な味わいに惹かれ、ハワイに単独でわたり、
この奏法に挑戦して、日本に紹介したのが、
山内 ''ALANI" 雄喜さん なんですね〜〜!!
素晴らしい!!

そして、本日は、先程ご紹介した、
日本における、スチールギターそして、
スラッキー ギターの先駆者ともいえる
"ALANI" さんこと、山内ALANI"雄喜さんと、
心からハワイの音楽を楽しみ、
そして、Kani ka Pila を楽しんでいる皆さま方に、
お越し頂きました。

"Palaka Ishihara Band"の
みなさんで〜〜す!!!!



またまた、ちらっとKani ka Pilaとは何だろう?
という説明をさせてください♪
ハワイ語で、「即興 演奏」の意味... 


伝統的に、ハワイではこんな風に
好きな楽器を持ち寄り、自分の庭や、
ビーチ、また カフェなどで、
          "即興"で気軽に演奏を楽しむ習慣のことなんです。
素敵ですよね♪

 そんな素敵なKani ka Pilaを楽しんでみえる
”Palaka Ishihara Band”は、
6月1日 名古屋で開催された、
“JST NAGOYA HAWAII Festival 2014”にて、
ハワイの音楽界が功労賞を送った
あの、山内 Alani 雄喜さんを囲み、
Kani ka Pila を楽しみながら、
ステージ・デビューしたという
粋なバンドなのです♪

このバンドがユニークなのは、
ギター、ベースなどに加えて、
バンジョー、マンドリン、オートハープという
なかなかお目にかかれない楽器を加えての、
ジャム・セッションを楽しめること!!

宮川 政斗さん(マンドリン)
大島 正浩さん(ベース)
石原 ひろしさん(オートハープ)
加藤 進さん(バンジョー)
そして、安藤 伸さん (ボーカルー&スチールギター)

加藤 進さんと、石原 ひろしさんは、
Island Lifeと言う、新しいハワイアンスポットを、
中区上前津にオープンされました!!
ウクレレ講座、リボンレイ講座を受講でき、
また、ウクレレ、パラカシャツ&アロハシャツなどの
アイテムも揃っているショツプです。
ハワイマニアに、とっても楽しいお店です!!
ぜひ、こちらをチェックしてみてください♪

最後は、やっぱり〜〜!!
恒例の!!
Hawaiian 8 Cafe Djとゲストさんのコラボ〜〜!!
今回はIan さんはボーカル&スラッキーギターで
入らせていただきました!!



Emi さんのリクエスト、
1曲では、さみしい〜!!
「2曲お願い♡」にも
答えてくださいました〜〜!!
やったーーー!!!

'' Hi'ilawe ''(Gabby Pahinui style) 
'' E Ku'u Morning Dew ''

たくさんの音が重なり、
そしてそれぞれが想い想いに
のびのびと演奏しているのに、
1つのすばらしい音となる。。☆
感動しました!!
とっても暖かい感じが心にじんわり♡



”Palaka Ishihara Band”のみなさん、
また、遊びにきてくださいね〜♪

今日も心から。。
Big Mahalo~♡

Hawaiian 8 Cafe番組ディレクター
−Rikako より−