ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年6月14日土曜日

第 163 回 
Kaulanaさん、Kaulana Toyoさん、

Hawaiian 8 Cafeで初共演です!

みなさんALOHA~~~!!
お元気ですか?
大分、夏のあつさもちらほら感じるように
なってきましたね!!
今日はIanさん、朝から新幹線でHawaiian 8 Cafeに
登場!!!!!!
昨夜、横浜でチノ・モンテロを
偲んだライブに出演し今朝名古屋に帰って
こられたんです♪
番組に間に合ってくれて、
よかった〜☆

さあ!!まずはOpening Liveから〜♪

いつでもどこでも、
歌を歌うときは、たっぷりと
気持ちを込めて歌ってくれる
Ianさん。。☆
今日も聞いていて、そんなことが
伝わってきました。。☆

そして、今日のDJ Timeのセレクトは!!
No.1  Chigasaki - KAPALA
No.2 SMALL Axe - KAPENA
No.3 Tohoku - Kupaoa & Kaulana

3曲目は、今日の私達のゲストの

最新アルバムから

ご紹介させて頂きました☆
「Kaulana」の最新アルバム
「Na Pua Mohala」の中から、一曲。

“Tohoku”でした!!

Na Pua Mohalaとは、
花が咲くという意味だそうです。
花が咲く。。改めて、この言葉を
聞くと、とっても奇麗な言葉ですね。。☆

Kaulanaさんのこちらの
アルバム!!

6月17日、ハワイで発売される最新アルバム!!
日本へは、輸入版になるこのアルバムは、
ハワイの“クーパオア”という
デュオ(仲の良いご夫婦)と一緒に、

カウアイ島で作ったアルバム。
“クーパオア”はナホク・アワードで

三冠に輝いた実績をもつ
すばらしいアーティストさんなんですよね!!



“Tohoku”2011年3月11日。

東北大震災を受けた方々を思って、

 Kaulanaの金山 登一さんが作曲。

(かなやま・のりかずさん(ギター・ウクレレ担当))

作詞は、クーパオア”が担当したそうです。

ご紹介しましょう「「Kaulana」のみなさんです!
ハワイアンバンド ''Kaulana''さんの
メンバー紹介をちらりとさせて
頂きますね♪

写真左、渡邉 綱助(わたなべ・こうすけ)さん!
バンドリーダーで、ヴォーカリスト。
そして、自らフラの教室、
ハラウ・フラ・オ・カモク・オピオ・オ・カラーニを、

率いる フラの先生でもいらっしゃいます。

写真右、金山 登一(かなやま・のりかず)さん!


ギター・ウクレレを担当されています。

そして、いつも笑顔が素敵な写真中央の女性、
一宮 久美子(いちのみや・くみこ)さん!

ベース・ヴォーカリスト。

2012年のナ・ホク・ハノハノ・アワード 
インターナショナル・アルバム
最優秀賞を受賞されたこともあるんですよ〜!!

そして〜〜!!
ん?!
Kaulanaさんの紹介終わったと思いきや?!
あら?もう1人、聞き慣れた声の
Kaulanaさんがスタジオに!!!
そのKaulanaさんの正体とは!!
ジャーン!!!
Kaulana Toyo さんでした〜☆

ハワイアンミュージックを広めるため、
地元名古屋でライブを多数開催しながら、
関東、関西,そして、日本 全国で
イベントやライブに出演しているToyoさん♪
そして、自らフラの教室、
Kaulana Toyo Hula Studioを率いる、

フラの先生です。

すごいでしょ!!
Kaulanaさんが2人とも
Hawaiian 8 Cafeに集まってくれたんです!
やっぱり、あるみたいです。。
CDはKaulanaさんのCDなのに、
Kaulana Toyoさんのところに
『サインくださ〜い!』ときて、
『あれ?Kaulanaさんですよね?
雰囲気が随分変わられたんですね。』
な〜んて方がたまに。
見た目も声も雰囲気も大分違うんですけどね。。
Toyoさんがこのお話をしてくれて、
スタジオ中、大爆笑!!

そもそも、Kaulanaとは
どんな意味か、、気になってきますよね。

「有名な」とか「気高い」という
意味だそうですよ。

お2人ともクムから、大切なハワイの伝統文化を
フラを通して、人々に伝えていくんだ!と
この名前を頂いたそうです。   
クムから言われた通り、
両者とも、ミュージシャンであるんですが、
ハワイの伝統的な踊りであるフラを
大事に伝えられていますよね。。☆

素晴らしい!!!

とっても、素敵なお話の後は、

フラを愛するすべての人に、アロハの心を伝えたい。
そんな想いから、、、


みんなで、一緒に “ Waiakaula ” を
演奏してくださいました!!

今日の出演者のみなさんは、

初顔合わせで、とても素敵な曲を、
プレゼントしてくれましたよ~☆

即興で、演奏してくれたのは...♪

「Kaulana」の渡邉 綱助さん、
 金山 登一さん、一宮 久美子さん、


「Kaulana Toyo」さん、

「Ian SHiroma」さんです。

’’ 
Waiakaula ”
「ここはワイカロア」 マウイ島の地名です.

「人々をやさしく包む家」
「 愛をこめて、親友のようにもてなします♪」

とっても美しく、意味の深い歌でした!!

Mid-Fm 「Hawaiian 8 Cafe」も、
ゲストとして集まってくれた皆さんを、
愛をこめて親友のようにもてなし、
今後共、末永くお付き合いさせて
頂けたらと願っています。
そして、リスナーの皆様とも
末永くお付合いをさせて
頂けたらと願っています。

そして、今日は、もう一人!
同じ様に、愛をこめて、
親友をもてなすような気持ちで、
中部地区でハワイの祭典を
運営している方が、
番組に出演しました-☆



8月2日 、知多半島の小枡(こます)
という美しい海岸で開催される 
"Hulalele ” フラレレというイベントを、
運営している 吉田仁志さんです。

"Hulalele ” は、フラとウクレレの祭典で、
手作り感あふれる、温かいイベントです。

本日のゲスト「Kaulana」のみなさんも,

この祭典に出演されます♪
ぜひ、チェックしてみてくださいね!!


今日もた〜っぷり楽しい1時間と
なりました!!
また来週もお楽しみに!!

Hawaiian 8 Cafe番組ディレクター
−Rikako より−