ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年10月18日土曜日

第 179 
ウクレレが繋ぐ世界☆

みなさんALOHA~~~!!
今日のナビゲートしてくださったのは、
ポロロンとあたたかい音を奏でるウクレレを
日本から世界の子供達へ広めている
辻井 ひろゆきさんです!


ウクレレもブームになっていますが、
子供、大人の方が多くその中間の
大学生くらいの方はあまり?!
でも、その年齢の方もぜひウクレレに触れてほしい!
ということで、
辻井さんは、ウクレレレッスンだけでなく、
海外ボランティアへもつなげてみえるんですよ!


もっと、お話を聞くまえに辻井さんの
Opening Live♪
Hawaii Aloha 演奏してくださいました!
癒される〜〜〜☆

そして、DJ Timeは!!
No.1 SKY - KYAS
No.2 南の島のココナッツ - 勝 誠二
No.3 青い空の下で - 桃山社中

No.3 の桃山社中さんの曲は
海外専門旅行会社 JSTさんのオリジナル曲!!
しっかり聞いていただけたでしょうか?
『旅は学びの原点』という言葉!!
この言葉 海外専門旅行会社 JSTさんの
シンボルワード☆

でも、本当にその通りだな〜と
共感し、そしてワクワクさせてもらえる
言葉ですよね!!

今日はゲストに海外旅行会社 JST より
浅野かずきさん と、

笑顔がまぶしい 大学生
二村 かほさんに


お越しいただきました〜〜!!

浅野さんは、辻井さんの企画する
海外の子供たちにウクレレを広め、
また、言葉が通じなくても、
ウクレレの音でコミュニケーションをとり、
みんなでハッピーになるボランティア企画を
担当されています!!

 ボランティア先は、バリ、フィリピンなど。
行う内容もそれぞれで、
孤児院へ行き、子供達の笑顔がもっと
溢れるように、運動会や料理教室などを企画して
行ったり、スラム街の子供たちに
食料支援をしたりなどなど♪

ですが、共通は何日かあるなかで、
ウクレレを使い、人と人との距離を縮め、
日本で辻井さんからウクレレを教わった
日本の学生たちが今度は、
海外の子供達へウクレレを教え、
帰国する際に自分のウクレレを海外の子供達に
プレゼントするということです♪♪
想像しただけで、素晴らしい活動ですね!!
思わず、話しをきけば聞くほど、
私も参加したくなりました!

そして、お話たっぷり聞いたところで、
あらら??
もう1人、ゲストみーつけた!!
スレータさんです!!
Hawaiian 8 Cafeに遊びにきてくれて、
スレータさんといえば、
ウクレレプレーヤー!
お誘いしちゃいました!
さすが、スレータさん!
いいですよ〜♪ってお答えしてくれ、
スタジオであったばかりの、
辻井さんとセッションしてくださいました!


お2人でも、とっても素敵でしたが、
やった〜〜〜〜!!
ボランティアされてきた 
浅野さんと二村さんも参加してくださり、
フィリンピンでも演奏されたという、
『心の友』を演奏してくださいました!


ボランティアの活動のお話を
イメージが自然と湧いてくるように
お話くださったので、
心の友の演奏をきいたときは、
たくさんの世界の子供たちとの
雰囲気が映像が頭に自然とわいてきて、
心がぐっと、感動しました☆

も〜っと聞きたかったな〜♪
1時間、ウクレレのやさしさ、
あたたかさに囲まれて、
癒されたな〜☆


来週はどんな1時間になるかな?
お楽しみに!!
see you next time~~♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
ーRikako よりー