ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年10月25日土曜日

第 180

カネフラの魅力☆


みなさんALOHA〜♪
今日はこの方とEmiさんとで
ナビゲートして頂きました〜!

Kaulana Toyoさんでーす!
「カネフラとは?」を教えに来てくれましたよ〜♪
Toyoさん、最近はシンガーとして活躍されていますが、
実はフラスタジオを持ち先生をされているほど、
メリモナーク(フラのオリンピック)にも出場したほどの
カネダンサーでもあるんです!
カネフラとは?を教えてもらう前に♪ 
Opening Live!
ウクレレ、ギターやピアノなど様々な楽器が
弾けちゃうToyoさんですが、
今日はギターで豪快にかっこよく
決めてくれました!!

さあ、引き続きDJ Time!!

No.1 Noho pai pai - Genoa Keawe
No.2 MILOLI'I - Darlene Ahuna 
No.3 Hawai'i No E Ka 'Oi - NaPalapalai
No.4 Nohea - HOLUNAPE


今日はハワイより、
クム フラ ”リッチ・ペドリナ” さんに
お越しいただきました!

ここで既に ”?” を感じた方もみえるかな?
フラの話をすると、
クム という言葉をよく聞くけど何?
クムとは、日本語にすると「家元」というと
わかりやすいでしょうか?
昔から受け継がれる 
フラのスタイルを受け継いでいくため毎世代、
核になっていく方々のことです。
そして、今日のトピック「カネフラ」を
クム リッチさんとToyoさんに
お話を伺いましたよ〜!

フラと聞くと、女性が踊っているイメージが
先にきますが、実は男性も
キレのいいかっこいいスタイルで
フラを踊るんですね〜♪
その男性が踊るフラを
「カネフラ」といいます。
クム リッチさんも高校生まで
フラは女性が踊るものというイメージが強く、
フラを踊ったことが無かったとか。
ところが、ある日、
友達に誘われるまま着いて行ってみると、
とても有名なフラの先生のところで、
そこで初めて男性がフラを踊ると、
こんなにかっこいいんだ!と
本場のカネフラにのめり込んでいったそう。
僕は今 クム という地位を頂いたけれど、
まだまだ学びたい!
クムになったからといって、
終わりはないんだ!と
語ってくださいました。
そして、日本人のフラダンサーに
伝えたいことを聞いてみましたよ♪

「スタイルを大切にしてほしい」

何代も受け継がれてきたスタイルを保ち、
伝え、誰から見ても
「あっ!このフラダンサーは
あのクムから受け継いだな」と
わかるくらい。
もし、スタイルが変わってしまったら、
そこで受け継がれてきたものが止まってしまう。
だから、スタイルを大切にしてほしいね。
それに、日本でもフラを
伝える先生がいると思うし、
僕も伝えさせて頂き、
それがお仕事としても成り立っている。
でも、いつでもお金が先でなく、
必ず文化の心な第一ということを忘れないでほしい。
心を込めて、言葉ではわかりつつも、
薄れがちな気持ちも含めカネフラについて
穏やかに語ってくれたクム リッチさん。
なんと!!
Toyoさんの演奏で
カネフラを披露してくださいました!!


スタジオ内は涙うるうる。
なんでかって?
もちろんクム リッチさんのカネフラが
かっこよかったのも一つの理由ではありますが、
なんと!
Toyoさんがハワイで大学生をしているときに
メリモナークに導いたのは、
クム リッチさんであり、
お2人は様々な思い出があり現在も
信頼とフラ、ハワイに対する心で強く
繋がっているんです。
そんな2人、なんとToyoさんの演奏で
クム リッチさんに踊ってもらうことは初!
Hawaiian 8 Cafe で貴重な場面を
うみだしてくれて、嬉しい限りです!!
さすがのお2人!
息はバッチリ合い、
スタジオ中にハワイの風が吹き、
あたたか〜い雰囲気の中、番組はエンディングへ。。♪

本当に心温まる1時間♡

クム リッチさん、Toyoさん
Hawaiian 8 Cafe 一同より。。

Big Mahalo〜♡

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
- Rikako より -