ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年11月1日土曜日

第 181

動画配信で番組の様子を見ると、

こんな感じ ♪


Hawaiian 8 Cafeはラジオだけど、

テレビを見るような感じで、

 音楽を聞いて、またスタジオの様子を

皆さんに、見て楽しんで頂いていま〜す♪

11月1日 土曜日は

スラック・キー・ギターの音色で、

ゆる~くて "ほんわり"とした、

「幸せな気持ち」をリスナーの皆様に、

たくさ~んお届けできたと思います。

この日お迎えしたのは、

日本を代表する

スラック・キー・ギター プレーヤーの

山内 アラニ 雄喜 さんです♪

(写真 左)




アラニさんはハワイ独自のギター奏法である、

スラック・キー・ギターを学び、

長年に渡り、ハワイの音楽・文化の

伝承を広く海外へも発信し続けてきた人です。


その貢献を讃えられ、

ハワイ音楽の最高峰と言われている


「ナ・ホク・ハノハノ 2014」で、


スラック・キー・ギター・レガシー賞を


日本人として初めて受賞しました。



そのアラニさんの長年に渡る

音楽の歴史と功績を一番良く知っていて、

アラニファンでもあるミュージシャンの

安藤  伸さんも遊びに来てくれましたよ〜♪



安藤  伸さんがすごいのは、

アラニさんの歴代に渡るCDを

コレクションしていて、この日は、

スタジオにもお持ち頂きましたよ♪



そのコレクションより、

スラッキーギターの人間国宝と言われ、

アラニさんのお師匠さんでもある

レイ・カーネ氏とデュエットしている

CDをおかけしました。


このCDを聞いて、

弦をスラック・オフした(ゆるめた)

チューニングが編み出すホワ〜ンとした

素朴で優しい音色に心を奪われた方も

多いのではないでしょうか?



スタジオよりの動画配信をご覧になり、

リスナーの方よりアラニさんが持っている

この弦楽器は何?という質問がありました。

見た事もない楽器ですよね〜。

これは、アラニさんオリジナルの

創作楽器で、

トリプルネックと言い、

上段から なんと、

ギター・ウクレレ・スチールギターの

それぞれの音が出せるようになっています。

なんでも弾きこなす

ハワイの音源、メロディー、奏法を知り尽くした

アラニさん ならではのオンリーワンの

楽器を披露してくださり、

パーソナリティーのIanさんもEmiさんも

ビックリ!!!



ハワイの音楽も敬意を表した
山内 アラニ 雄喜 さんを迎えて、

12月14日(日)に名古屋のボトムラインで

素晴らしいイベントが行われます。


(ライブ 出演 ミュージシャン)

 HOENE(ホエネ)

Ian Shiroma

 
山内 アラニ 雄喜

(司 会) Emi Aoi

ハワイのグラミー賞と呼ばれ、

ハワイで最も権威のある音楽賞 

「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」の

国際部門で今年の栄冠を掴んだアーティスト、

そして、日本人として初めて特別功労賞を

受賞したアーティストが集い、

ハワイアン音楽の奥深い魅力を伝える、

スペシャルライブです。

Hawaiian 8 Cafeも後援しています。

実力あるミュージシャンのLiveをお楽しみ下さい。

日時:2014年 12月14日 (日) 

会場:名古屋ボトムライン 14:00~開演です。

主催:J'z Production



詳しくは、


今、日本からのハワイアンミュージシャンの

功績や実力が凄いですね☆

Hawaiian 8 Cafeでも、

これからもどんどんとご紹介していきますよ〜♪

来週もお楽しみに〜☆


Hawaiian Eight Cafe番組 ディレクター
– Rikako より–