ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2015年7月18日土曜日

第 216回
ハワイアン アートの世界♪ 


みなさんALOHA~~~!!
今日のHawaiian 8 Cafeのスタジオは
素敵な見るからに気持ち良さそうな
キルトがいっぱい♪♪
今日は、ハワイのアート、花・植物を
テーマにお送りしましたよ〜♪


まずは、Ian Shiroma さんの
オープニングライブ!!
毎回、番組最初はライブミュージックで
はじまるHawaiian 8 Cafe!
一気にスタジオがハワイの雰囲気に、
そして気分だってハワイアンに♪


そして、どんどん人気が上がっている
こちらのコーナーも♪♪

Ian Shiroma さんセレクト!
DJ Time☆

No.1 Hanohano Ka Lei Pikake - Keali'i Reichel
No.2 Pua Lilia - THE SUNDAY MANOA
No.3 Lei Pua Kenikeni - MARK YAMANAKA
No.4 Ka Lei E - PETER MOON

たっぷりハワイアンミュージックに癒された後は、
一針一針手縫いでチクチク縫って作られる、
ハワイアンキルトの制作者
長尾 美幸さんにお越し頂きましたよ〜!

この生地、この柄、
ハワイを思いだすな〜という方は
たくさんみえると思いますが、
ハワイアンキルトの柄には様々な意味があること
ご存知でしたか?
今日は、美幸さんにそれぞれに込められた意味や、
ハワイアンキルトの歴史、
マナ(神秘的な力の源)について、
また、ハワイの植物について
お話し頂きましたよ〜♪

その中でも、昔はキルトの制作者が
亡くなったときは、その制作者がつくった作品も
全てその方と一緒に別れを告げるという話しは
ビックリしました。
Ianさんも、愛用のウクレレを入れてほしい。。と。
いや〜なんだか、悲しい話しに
ずれ込み始めましたが、でも、
心を込めた作品や愛用し続けたものを
亡くなった方と一緒にお別れするという感覚は
わかりますよね。
美幸さんのハワイアンキルトを通しての
お話し、とっても勉強になりました!

そして、みなさん近づいてきましたね!
7/23(木)~7/28(火)!!

名古屋 丸栄デパートでは、
サマーフェスタが開催されます。
Hawaiian 8 Cafeも、アートスペースを演出し、
様々なハワイアン アートや植物を紹介します。

その中で、本日お越し頂いた、
美幸さんのハワイアンキルトの作品、
そして今日はオンエアー中、
Emiさんの手首と指に私、
Hawaiian 8 Cafe ディレクター Rikakoが
ハワイアン ボディーペイントを
様々な葉っぱを乾燥させて
粉々に砕いたものをメインの材料とした
自然素材から出来たヘナを使い、
デモストレーションさせて頂きました!
こちらのボディーペイントも
イベントにてやらせて頂きますよ〜♪
ヘナというとインドのイメージが強いですが、
なんとハワイでも大人気なんですよ!!


今日の完成したものはこんな感じ♪
手首のデザインはもうすでに乾燥し、
ヘナが取れてきています。
乾燥し、ヘナが全てとれたら、
完全に完成です!!
肌に色が染み、平均1週間くらいの
消えるタトゥとなります。
(p.s 長持ちさせたい方は、
乾いてヘナがとれる時間を長くするため、
オリーブオイルやレモン汁を絵がかけた後に
軽くつけて、ゆっくり乾かします。
ヘナがとれきった後も、同じように肌に
オリーブオイルなどを塗るとさらに
持ちが良くなります)

指に指輪のようにしても、かわいいですよね♪
本物のリングと一緒につけて
楽しむのも、とってもオススメですよ〜☆

そして、Hawaiian 8 Cafeが
ハワイアンレストラン With alohaさんの協力を得て、
期間限定の「Cafe & レストラン」も展開します。

是非、お立ち寄りくださいね。
Ianさん、オリジナルメニューもありますよ♪
詳しくはこちらをご覧ください。


今日も、1時間楽しんで頂けたでしょうか?

アートといっても、
音楽にキルトの様に縫うもの、ペイント、
そして料理も!!いろんなアートが
ありますよね♪♪
そんなアートたちを丸栄デパートで行われる
サマーフェスタでもお楽しみ頂けたらと

思います!!


来週もハワイ、イベント情報

そしてLive music お届けしていきまーす!

おたのしみに♡


See you and Mahalo ~~!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−