ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年4月23日土曜日

Hawaiian Eight Cafe♪♪

今日のHawaiian Eight Cafeは、
このCafeのオーナーのEmi Aoi と、
素敵なハワイのEntertainer の
イエン シロマが、番組を進行しました!

ハワイ オアフ島生まれの日系4世で、

日本の歌も愛するイエンが
 なんと、"島 唄"を、生演奏!

Hawaiian Eight Cafeが、ダイナミックでありながら
癒しを感じさせるイエンの美しい声に包まれて、つい、つい、仕事を忘れて、うっとり...♪♪
ず~っと聞いていたい!!と思わせた、イエンの素敵な生演奏でスタートしました。

あっという間に桜の季節が終わり、
もうすぐ 5月!!
みなさん、5月1日は、Hawaiiでは何の日か

ご存知ですか?

May 1st is May day. May day is Lei day
in Hawaii !

世間では、メイ デェィ。
でもハワイでは、レイの日なんですよ!

この日、ハワイの各島では、色々な種類の花を連ねて作られたレイを、
首からかけた人を、たくさん見かけます。
また、この日はレイのコンテストや、レイの女王の選出など、
レイに関するイベントがたくさ~んあるそうです!

きっと、日本ではなかなか見ることの出来ない、ユニークなデザインのレイを

たくさん見られそう。 ぜひ、5月1日は、花の香りに包まれてハワイにいたい!!

ちなみに!そもそもレイとは何か?

古代のレイは、貝や海藻、木の葉、または、動物の骨などを連ねて作られました。

ハワイを含むポリネシアの島々の人々は、 "お守り"や "魔除け"として
レイを身に付けていました。 自然のものを、ネェイティブハワイアンの人々は、
神の分身と思い、束ねて身に着けることで、身を守ることが出来ると信じてきたようです。
やがて少しずつ、現在のように、ハワイの様々の種類の花を用いて、レイを
作るようになったそうです。

ですからハワイの人々にとってレイは、ただのアクセサリーや衣装の一部でなく、
ハワイの歴史、文化、祈り、思いなどが含まれる、とても意味のある重要なものなんですね。

さてさて!
今日のお客様は?
名古屋市西区で、ウクレレの専門店を運営していらっしゃる、Hawaiian Hutのオーナー
加藤 勇 さんが遊びにきてくれました。



(左 スレイタさん、真ん中 加藤勇さん、 右 イエンさん)
加藤さんは、ちょっとびっくりな、面白いウクレレ話しをしてくださいました!

みなさん、ウクレレはもともと ハワイの楽器ではないということを知ってましたか?
なんと!むかーし、むかーし、ポルトガル人がウクレレにそっくりな楽器を持って

ハワイに来たそう!
そこから、ハワイの人々がなんて綺麗な音のでる楽器だー!と心を打たれ、

現地にある木(コアの木)で、なんとか同じ様な楽器を作れないかと、思考錯誤をして
作ったのが現在のウクレレだそうです。
今ではウクレレ=ハワイのイメージが強いですが、ポルトガルからのものだったなんて!!
そしてその美しい音を奏でるウクレレの名前の由来ご存知ですか?
またまた びっくり! なんと、

飛び跳ねる(lele)、ノミ(uku)という、意味だそうですよ!

ノミと聞くと、かゆ~い! いやだ~!というイメージがきますが、
ノミが飛び跳ねるように動く、ウクレレ奏者の指使いを表してるのかと思うと、

ノミまで思わず、愛すべきものに変わっちゃったりして...はは!

さー、そしてそして、
ノミが飛び跳ねるように指を動かす、Hawaiian Hut のご自慢の、

ウクレレ インストラクター 須怜太(スレイタ)さんにも、登場していただきました!
須怜太さんはウクレレだけではなくて、あらゆる音楽ジャンルを網羅する、
ミュージシャンなんですよ!
そんな音楽の達人いわく、ウクレレは3つのコードを覚えたら、なんと100曲以上の
ハワイアンソングが弾けるので、超オススメの楽器ですよ!とのことでした。
 
100曲、それなら!とやる気にさせられちゃいます。え??

ウクレレやってみたい方! ぜひ!Hawaiian Hut へどうぞ!!
とっても気さくな、お二人が、お待ちしていますよ。
場所は浄心駅5番出口を出て、30歩!!! ちかいっ!!

続いて!!
歌手であり、作詞もする Juke Okayoshi さん!!
「荒城の月」、「さくら・さくら」、「ふるさと」など、日本の伝統的な愛唱歌を
ウクレレでメドレー演奏していただきました!!
ウクレレで?!と、びっくりさせられるほど、哀愁をおびた美しい音色を
披露してくださいました!!

また、Jukeさんにとってウクレレの音色との出会いは、彼の人生を助けた
深い意味のあるものだったとか。。。
それを聞いたイエン!!
『わかるよ!わかるよ! Jukeさんの言う意味が僕にもすごくわかる!!』と涙ながらに
語ってくれました。きっと、ウクレレの音色にはすごい力があるんだよね。
そして、2人の話しを聞いて私も、リスナーの皆様も、きっと大感激!!

一度きりの人生!これが自身の人生を救った!と言い切れる音色や楽器に
出会えたなんて、本当に素敵ですね!!


(左 Jukeさん)
今日の Hawaiian Eight Cafe も、 素敵なお客様と一緒に
とても楽しく、そして感動をしながら進行させて頂きました!!
また来週土曜日12:00~お会いしましょ~♪♪ MAHALO ~♪♪