ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年4月16日土曜日

Hawaiian Eight Cafe♪♪

今日のHawaiian Eight Cafeも、とてもエネルギッシュで楽しかった~!!
私、Hawaiian Eight Cafe オーナー Emi Aoi と、ハワイの音楽を演奏して、
歌って、そして、プロフェッショナルに活躍するフラダンサーでもある、
Kaulana Toyo (カウラナ トヨ)と一緒に、素敵なお客様をお招きしましたよ~!

本日は、堀川沿いに立つハワイアンカフェ ''LEA LEA HALE'' のオーナーで、
ハワイ好きの方からはBigマミーと呼ばれている 原田けいこ さんに、
遊びに来ていただきました!!
  左(Bigマミー)              右(われらの、カウラナ トヨ)

Bigマミーと呼びたくなる、やさしく包容力のあるにっこり笑顔をお持ちのけいこさん!!
アロハスピリッツについて、お話しをしてくださいました!
ハワイはユーラシア大陸とアメリカ大陸の中間点に位置していて、
近くに大きな大陸がないので、昔は人々が訪れることがあまりなかった孤島で
した。そんな時代、やっと訪れてくれた人と、なんとか交流を持ちたくて、
お花の首飾りを作り、最高の笑顔とおもてなしの心でゲストを迎えたそうです。
ハワイ人のホスピタリティーは、そんな生活の知恵でもあったというお話を聞きました。

なるほど~!!

また、ハワイの伝説についてもいろいろと教えていただきました!

ハワイの自然や大地が持つ、エネルギーについてや、
ほ~!と言ってしまう、ハワイの伝説について 色々と教えてくださるBigマミー!
もっと話を聞いてみたい!!という人は、
''LEA LEA HALE''に、行こーーーー!!
Bigマミーがゆったりホスピタリティー溢れる心と共に迎えてくれますよ♪

みなさん、ハワイ島ヒロで開催される、フラ最大のイベントをご存知ですか?
その名も メリー・モナーク・フェスティバル !!
このイベントはフラのオリンピックとも呼ばれていて、世界中が注目する
フラの競技会でもあります。
今年は4月24日(日)~4月30日(土)に
ハワイ島ヒロのエディス・カナカオレ・スタジアムで開催されます。

メインのイベントとなるのは、後半の3日間で、
4月28日の木曜日から30日の土曜日にかけて行われるイベントは下記の
内容です。
まず...!
木曜日は、ミス・アロハ・フラを目指す女性の個人大会!
金曜日は、フラ・カヒコ(古典フラ)
土曜日は、フラ・アウアナ(現代フラ) が行われます!!

どの競技も、大変人気があるのでチケットを入手するのが難しいと
言われていますが、なんといっても、この競技に参加することは、
もっともっと、難しいようです。

厳選に厳選を重ねた、ハラオ(フラの教室)しか参加できないのです。
そこに、なんと! 我らのエンタテーナー カウラナ トヨがハワイに留学していた時に、
出場して、競技に参加したそうです!!

トヨってすごいんだ!!

さて、ミス・アロハ・フラの選出は新聞、テレビで大々的に報じられるため、
最も注目される存在のようですが、2007年にその大会で2位になり、
また、2009年のミス・ハワイUSAにもなった、アリアナ・セイユさん!!
なんと!!
その美しいアリアナ・セイユさんが、われらの(株)JSTを訪れて、
フラを踊ってくださったそうですよ!!
すご~~い!!

(アリアナ・セイユさん)

美しい人といえば!!
今日はBigマミーが、美しくてチャーミングなお客様を
Hawaiian Eight Cafeに連れてきてくださいましたよ!!

シンガーそして、また、フラダンサーとしても活躍されていらっしゃる、
ハワイアン アーティストの小錦千絵さん!
小錦?!KONISHIKI?!
そうです!!
元大関で、今はハワイアン アーティストとして大活躍のKONISHIKIさんの
奥様でいらっしゃいます。
さすが、ハワイアン アーティストのKONISHIKIさんの、奥様!
千絵さんは、結婚されてから、ハワイの歌やフラを習得したそうです。そして、
本日は、見事なハワイアンソングを、美しい声で歌ってくれました!
そのとき、なんと!!Bigマミーが、千絵さんの歌に合わせて、
フラを披露してくれたではないですか!!

(左:千絵さん 真ん中:Bigマミー 右:我らのトヨが演奏して参加!!)

小錦千絵さんは、今やプロとして、様々なハワイ関連のイベントに出演したり、
Bigマミーのお店" LEA LEA HALE" でも、月に1回、
ライブショーを行っています!
実は私も、昨日 LEA LEA HALE で行われた、千絵さんの魅力的な
ステージを見てきました。 独特なオーラがあり、感動しました!!
(千絵さんのハワイアン アーティスト名は、TAUPOUさん)

先日、千絵さんは小錦さんと一緒に、東北関東大震災の被災地を、
トラック3台に物資を積み訪問して、5000人分の炊き出しを行ったそうです。

やっぱり、ハワイの人が持ち続けている、
Kokua(助け合う、協力し合う)の気持ちを、強く持っているんですね~。

今日も楽しくて、そして、とても勉強になった、Hawaiian Eight Cafe でした♪♪