ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年5月28日土曜日

   雨、雨.... でも、最も草木が美しく、                とても “しっとり”とした季節ですね!


梅雨に入りましたね。
近年に無い、早い梅雨入リだそうです。


毎日、雨で、憂鬱になる時もありますが、
実はこの時期は、一年の中で、最も 草木が生き生きとしていて、
美しい時でもありますよね。
雨とともに、庭の紫陽花も咲き始めました。


  時には、雨のしずくが、アートのように見える時も...
こんな雨の情景を見つけては、"しっとり" 癒されています!
ところで、この雨を、いったい誰が運んできたのでしょう?
    どうやらこの人らしい?  まさか...??
だってこの人は ハワイ出身のIan Shiroma さんですよ!!
いや いやどうやら「まちがいない」 らしいのです。
彼は、自他共にみとめる 【究極のハワイの雨男】 ☂☂

 4月から始まったこの番組ですが、彼の出演する日は、ほとんどが雨
もちろん、本日の "Hawaian Eight Cafe"も、雨の中、始まりました!!
そう言えば...アマガエル君にも 少しにているような ??

いいえ…そんなことは、どうでもいいのです !!
Ian Shiromaが歌ってくれたら、みんな 【究極に癒される】のです!!

今日も番組は、彼の演奏する、この歌から始まりました.
Hawaii ’78  これは、ほんとうに、心にしみる詩です。

ハワイ民族の誇りを尊重し、神聖な土地ハワイを、見直す為に書かれた曲です。
そして、なんども、この言葉がでてきます。
 ↓
UA MAU KE EA O KA ‘AINA I KA PONO O HAWAI’I
常に、雨は大地を潤し、平穏をもたらす!!

熱唱していた Ian の目から、涙があふれていました.
       Ian Shiroma...ハワイの雨男」には、深~い "想い" があります。
                                  
                              さてさて、この笑顔の素敵な方はだれでしょうか? ↓
この夏 8月 6日、知多半島の、内海・小桝海岸で開かれる、
ハワイの音楽とフラを楽しむ イベント  ”フラレレ サマ”を開催する、
実行委員会の、吉田 仁志 さんです。

吉田さんは、幼少の頃より、夏は別荘地であった、小桝海岸に
毎年、訪れていたそうです。
ハワイの文化をこよなく愛する吉田さんは、思い出のいっぱい詰まった
この美しい海岸で、
"ハワイを思いっきりを感じるイベント″をやろう!と、思い立ったそうです。


真夏の海岸でウクレレ! 夕陽に照らされた海岸でフラ!
フラとウクレレの真夏の祭典は、今年で3年目を迎えます。
2011年 8月 6日(土)が、待ちどおしいです!

さてさて、この日焼けした、Nice guy!は、どなたでしょう?
 
大好評の”ライブ♪♪♪ の時間となりました!
お迎えしたのは、あの大人気のハワイアン バンド
"Ka Wailele"の、幅口 寿昭さんです。

なんて、ダンディーな方でしょう!!
歌声も、男らしく、そして、””なんです。

”粋”なハワイアン ボイスに、メロメロになってしまい、
2曲続けて、演奏をレクエストをしてしましました。
 
Ka makani kaiili Aloha 」 と、  
レイホヘノラブラブ」 
〝しっとり〝した、大人っぽい Love Songでした。
     
毎回、毎回、本当に楽しみな、"ライブ ショー♪♪♪
今日は、フラのインストラクターをしている、“CHIEKOさんも、飛び入りで
曲に合わせて、素敵なフラを披露してくれましたよ~。

ラジオ放送だけではなく、ネット上で、動画配信もしている
この"Hawaian Eight Cafe"
聴いて、見て、楽しめる番組です。

そしては、、ちょうど、この季節のように、
 〝しっとり〝した、大人っぽい番組でもあります。

それでは、みなさん、
 「Mahalo♡」!!

 来週も番組を聴いてくださいね。

"Hawaiian Eight Cafe " のEmi  Aoiより