ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年6月11日土曜日

様々な "音"からなる番組 "Hawaiian Eight Cafe" ♪♪♪




  6月11日(土) 11:57a.m.  生番組スタートの 3分前です !!
本番直前まで今日の進行表と「にらめっこ」しているのは
番組 "Hawaiian Eight Cafe"の
サウンド クリエーター、福島 竹志 さんです。


3分後に番組がスタートしたら、
ナビゲーターのナレーションや、
事前収録されているジングルや、効果音、
またこの番組の特徴であるミュージシャンの生演奏の""を
どのタイミングで、どんな "" で出そうか?
ギリギリまで 模索しているのだと思う でしょう?... 福島さん.
番組を作る工程の中でとても大事なのが、
こんな音を聞いたらリスナはどう思うのかといった
ことを想像しながら
" "を仕上げていくことなのです。
それが "サウンド クリエーター" のお仕事です。

この番組では、実に様々な  ”が、演出されて行きます。
  例えば、この人の声... 


  Kaulana Toyo
スタジオからの" Toyo "の生の音楽を、より リアルに電波にのせるために、マイクの位置や、音量調整に、とても気を使います。
また曲のイメージによってはディレイ (Delay) などの音響機器で
" 音 ″ に、さらなる広がりと奥行きをつくる時も...!! 

 そして番組はBeautiful Stories of Hawaii のコ...
"Beautiful Stories of Hawaii このコーナーは、
ゲストがハワイで見つけたまた出逢った
美しいお話しをご紹介していきます。
 ゲストのハワイに対するイメージを伝えるために、
制作側としては、バックにかけるBGMや、
タイトルの "音" の効果にも、
気を使います. ♪♪♪
本日のゲストは、毎年9月に、オアフ島で開催される
「ホノルル センチュリー ライド」という、
サイクリングを楽しむイベントに参加されている、
蜷川富彦さんです。ハワイの音楽を愛するミュジシャンです。
自転車で楽しむハワイの魅力を、
ウクレレもご披露頂きながら、楽しく伝えて頂きました。

そして、この日は、
もう ひと組み、素敵なミュージッシャンが、  
遊びに来てくれました。 ♪♪♪
なんとも華やかな、女性 2人による "ウクレレ プレイヤー"
Yeh☆’ie イエ☆イエ )
  ミホ さんと、モトコ さんです

おふたりは、日本では まだまだ知られていない、 
ウクレレで出来る " "の表現の豊かさを、
伝えていきたいというポリシーで活動しているそうです。

ウクレレとは、ハワイ語で 「飛び跳ねる(lele) ノミ(ʻuku)」 という意味があるようですが、本当にその通りに、
早弾きで力強い、「TOKADA (トカダ)」 という曲と、
きわめてやさしいメロディーの「TSUNAM(ツナミ)」を、
全く違ったイメージで表現してくれました。

""がみごとに響き合い、電波を通じて、この
ウクレレの ""の素晴らしさをリスナーに伝えれたならば、
私達制作側もとても嬉しいです.ラブラブ

サウンド クリエーターの福島さんアシスタントの理香子ちゃん
そして、マルチエンタテーナーの"Kaulana Toyo"さん、

今日も1時間の生番組、お疲れ様でした!!
クタクタだよね~~~!!

この番組は、特に、色々な ””を、
スピィーディに使うから大変なんだ!!
でも、コアなリスナーからは、この番組は
各コーナーに ”の演出と、ストーリーがあるから
オモシロ~イ!と、
言われています。  これからも頑張ろう!!

みなさま、ぜひ、次回も聞いてね。
 「Mahalo♡」!!


~"Hawaiian Eight Cafe " のオーナー、Emi  Aoiより~