ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年7月23日土曜日

伝統的な、「技」や「文化」は素晴らしい!

ひと針、ひと針、作り手の魂が込められ、
手縫いで作られるのが、
「ハワイアン キルト」
「ハワイアンキルト」は、ハワイの女性により、
手作りで作られ、それを代々伝えて行くという、
価値の高い家宝のようなものです。

そんな 「ハワイアン キルト」 について、
色々と教えてくださったのが
本日の番組のゲストの、この方です。 

ハワイアンキルトの専門店 “ミウ・ミント・アロハ”
 代表の伊藤 美由紀 さんです。

   明るく大胆な配色で、ハワイの植物や亀などを
モチーフにした「ハワイアンキルト」は、
ハワイの大自然と、
 歴史を、感じさせてくれますね!!

   私達の番組 " Hawaian Eight  Cafe" は、
 いつも、こんな風に、

 ハワイの文化やアート、伝統、
  またアロハスピリツについても
    ふれていこうと思っています。

そして、もちろん、ハワイの音楽も... ♪♪♪
ソナリティでミュジシャンのKaulana Toyo !!

いつもは、ギターで生演奏ですが、
今日は、ウクレレで、唄ってくれました !!

そして、もう一人、ウクレレを愛する人が、
スタジオに遊びに来てくれました。
この方です。

トミー こと、安田 富雄さん

優しいウクレレの音色を愛するトミーは、
実は、古来よりの伝統的な技術をお持ちの方である。

 なんと、井戸掘りの名人です !!
  


 
伝統的な井戸掘りのイメージ写真

私達の立っている大地の下には、
冷た~い水が流れている。

トミーは、
井戸を掘り、水質調査をして、
大地からしみだす、自然の水の素晴らしさを、
知っている方なのである。

そんな、彼が愛する、ハワイの
ウクレレの音色は、やさし~く、
  そして、大自然の豊かさを感じさせてくれました。
 ♪♪♪

今日も、番組では、ハワイを愛する
素敵な方々を、お迎えしました。

伝統的な技や、文化は、
ほんとうに、代々、伝えて行って欲しいです。

「Mahalo!!

 
"Hawaiian Eight Cafe "  オーナー 兼  番組プロデューサー
~ Emi  Aoi~