ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2011年12月10日土曜日

オリジナルの魅力を感じた日♪

みなさんAloha~~~!!
今日はスタジオにリボンレイがいーーーっぱい!
ということで、TOYOさん、
レイに関した曲をさらっと弾いてくれました♪

ん~いい気持ち♪

そして、数日前にフランスにみえた、JST西社長!
今は、アブダビ?!
なんと、アブダビから、、
「聞いてるよ~!
Ustreamもキレイにみえてるよー!」っと
メッセージくれました!!

西社長!Sweeeeeeeet !!!!

日本からだけでなく、
海外からもHawaiian Eight Cafe
オンエアー中にこんな風に
メッセージいただけると、
とーーってもうれしいです!!
Hawaiian Eight Cafeのスタッフみーんな、
ウキウキが何倍にもなります♪

そう!今日はスタジオがリボンレイでいっぱい!
なんでなんで??なんで~~??
それはこの方が来てくれたから!です!!

カウナオア・ひろみ・わけべさんです!!
ハワイにて、キャロル・ミト
(ヘッドインストラクター)より
公認インストラクターになられました。
そして、その時''カウナオア''という
名前を頂いたそう。
''カウナオア''日本では聞きなれない名前
ではありますが、素敵な意味が
こめられているんですよ!
''カウナオア''というのはお花の名前。
そして、このお花は雑草のように、
''何度踏まれても、
何度も立ち上がって、
またキレイに生きる。''
お花だそう。
きっと、ひろみさんはカウナオア
というお花のように、
美しくも強い方なんですね♪
そんなひろみさん!
ハワイのクラフト「リボンレイ」の作り方を
たくさんの人に教えてみえますよ~♪
彼女のつくるリボンレイは大きいものから、

普段でも付けやすい、
小柄なものまで☆

すごくかわいいんです♪ 
これを見たとき、
彼女の願いは叶う!と
Rikako勝手に心のどこか
確心しちゃいました♪
彼女の願いとは、
リボンレイがたくさん広まること☆ミ
確かに、太くて大きめのリボンレイって
すごくかわいいのですが、
普段日本では、つけずらかったりします。
が、彼女がつくっているこの
小柄なもの☆これは、
とても普段にも気軽につけれるなあ☆と、、
そして、なんだか手作りだから?!
それともハワイアンスピリチュアル?!
見ると心がウキウキ、和む気がしました♪
こういったリボンレイつくってみたいな☆
という方、
ぜひ!こちらにご連絡を♪→090-4401-5036
             http://www.ribonlei.org

EmiさんもTOYOさんも
カウナオア・ひろみ・わけべさんに
レイを頂き、


ウキウキしながらの~~~♪
ウキウキ イベント情報~~♪

今月11日!明日ですね!!
ホノルルマラソンがついに
朝5時からはじまるーーーっ!!
日本からもきっとたくさんの人が
参加しているでしょう。
なんと海外専門旅行会社JSTさんからも
30人以上の方と一緒に
JSTのスタッフの方が
参加されているようですよ!!
がんばれーーーー!!!!っと
日本からホノルルに向かって
叫びましょ~~!!

ん?!叫んだ声よりでかい笑い声が
聞こえてきた!!
ジャ――――ン!!

さすがさすが!!関西のお方~~!!
笑いが絶えません!!
今日はなんと!ギタープレーヤーで、また、
素晴らしいヴォーカリストでもある
ま~さん こと、Slacky Key Martyさんと!
ウクレレ、ヴォーカルプレーヤ―である、
Nolikoさんに来ていただきました~!!
本当にこのお二人のトークの面白いこと!!
もっと聞きたい!もっと聞きたい!
心がさわぎました!

スラッキーギターは1つの説ではありますが、
1832年にメキシコからのカウボーイたちが
自分たちが楽しむために、
ハワイに来る時、
持ってきて置いてったもの。
そこから、ハワイの人たちがそのギターを
自分たちで分からないながらも弾きだし、
ハワイにスラッキーギターが伝わったそう。

そこから、ま~さんが作り出した答え!!
スラッキーギターの弾き方や
チューニングの仕方は
''自由''
ですが、その''自由''の中の経験で
ハワイの空港で気ままに
スラッキーギターを弾いていたところ、
そこにいたスタッフに
「お前ギターうまいな~。
お前はスラッキーギター弾いたら
ええのに。。」と
いわれたそう。笑<ははははは

そこで、ま~さんはもっといろんな経験が
必要だと感じられたとか。。

''自由''っていいですね!!
イイ世界での''自由''
オリジナルの生まれる原点というか。。
とっても素敵な話きいちゃいました☆

なんとなんと。。ブログではその音が流せず、
残念ですが、なんと私がま~さんに感動した
たくさんあるなかの1ポイント!!

いろ~んなお話をされてくださってる最中も
ず~っとスラッキーギターで
素敵な音を奏でていて
くださったんですよ♪

もはや、スラッキーギターは
ま~さんの身体の一部だな!と
思ってしまいました。


そして、ま~さんがお話してくださっていた間、
たまに突っ込みを入れたり、
やさしい笑顔 や 爆笑 笑顔を見せて
くださったとなりの方!
Nolikoさん!!

ま~さんとNolikoさんの出会いも
素敵なんですよ♪
2人は、とあるハワイアンレストランで
出会ったのですが、
その時Nolikoさんはフラの習いたて☆
そして、ま~さんはそのレストランに
演奏にしに来ていたそう。
ま~さんの素敵な音を聞き、
Nolikoさん!フラ初心者さんでありながらも、
ま~さんに『生の音で踊りたい!!』
そこから、2人はどんどん
仲良くなっていったよう♪

素敵な音とお二人がお持ちの素敵な感性が
起こした出会いです♪
今日2発目~~Sweeeeeeeet!!!!!!!

そんなお二人に演奏していただき!

心がキューンってしちゃいました!
スラッキーギター、ウクレレの音、
そこへ2人の大胆な
心のこもった歌声!!
スタジオ全員ききいっちゃいました☆

今日も幸せ~~~~☆
幸せ~~ってハワイ語でなんて
言うんだろう??
やっぱり、
ハワイのものに感動を受けた時は
一言であっても、
ハワイの言葉で叫びたくなっちゃいます。

みなさんも今日のHawaiian Eight Cafeで
少しでも幸せ~と
感じていただけたこと、
ねがってます。。☆ミ

ではでは、Mahalo~~♪
また来週♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
―Rikakoより―