ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2012年5月5日土曜日

Alaniさんのリラックスワールド!

Aloha~~!!
ゴールデンウィーク!
そして今日は子供の日!
楽しんでいますか?
今日のDJはIanとEmiさん!
でもMid-FM76.1もゴールデンウィーク中
おやすみなので、今日はliveではないですが、
Ianは気仙沼市と大島に復興支援の
チャリティーイベントに参加していますよ!
そして今日はド初発かあ!!
ゲストをお招きしていますよー!
ゲストはこの人!
Yuki Alani Yamauchiさん!
そしてド初発からIanと
演奏してもらっちゃった♪
めちゃくちゃいい!!
音が心にじんわ〜りとしみました!
”危ない”Tシャツを着た
怪しげなムードを漂わせていた
男とAlaniさんのコラボはステキでした!
危ないTシャツ男↑

Alaniという意味はオレンジ!
Alaniさんオレンジが大好きでいっぱい
食べていたんですって。
そしてらスラッキーギターの先生が
"Alani"という名前をくれたそう。
Alaniさんは昔ハワイに住まわれており、
スラッキーギターを学ばれて
いたんです。
今となっては、みんなオープンに
弾き方等教えていますが、
昔はスラッキーギターを人前で演奏するとき
手の動きを紙で隠すくらい
秘密だったそうですよ。
家族内でだけ、技術を伝える。と
いった感じだったみたい。
でも、そんな時代にAlaniさんは
ハワイの方に教わったんです!
これはとてもスペシャルなこと!
きっとAlaniさんはスラッキーギターを
弾く指名があったのかも。。
伝説の方レイ・カーネ氏、
ギャビー・バヒヌイや
サニー・チリンワースとの
共演経験もあり、
他にもいろんな経験をされてきた
Alaniさん、
『スラッキーギターは僕から
ストレスを無くしてくれる。
ハワイアンミュージックは
リラックスしながら、楽しむもの』と
言ってみえました。
ストレスを感じて見える方、
スラッキーギターに
挑戦してみたり、
ハワイアンミュージックを聴く機会を
増やすといいかも。。♪♪

そして!ハワイ!!
皆さん知っていましたか?
ビールが激安!!
12本で6ドル!!
すごーい!!
だからよくパーティーで
ビールをみんなで持ち寄り、
余ると次は、そのビールを飲みきる
パーティーをするらしいですよ!
なんだか無邪気にたのしそうですね!!

そしてそして!
みなさんAlaniさんおいくつに
見えますか?

なんと!!
64歳!
えーーーーーーーですよね!
どうしてこんなに若く見えるんだろう?
と聞いちゃいました!
①食べ物、人も、好き嫌いなし!
②ビール好き!
③ストレスを貯めない=スラッキーギターを弾く!
④いつでも気を楽にリラックス〜!
これらが若さを保つ秘訣かもと。。
良い事聞いた♪♪

最後はAlaniさんのスラッキーギターと
Hawaiian Eight Cafe常連さんの
スチールギターで演奏して頂きました♪

それからIanも加わり。。♪
本当に心からリラックス〜
させてもらいました♪
みなさんにも今日の
Hawaiian Eight Cafeでいっぱい
リラックスしてもらえた事
願ってます♪


AlaniさんのCDジャケットの絵は
以前Hawaiian Eight Cafeに
遊びに来て頂いことのある、
ヒロクメさん作の絵♪

みんなどんどん繋がって、
みんなで、どんどん
relax&enjoyの世界
を広げていけると嬉しいですね♪
それではまた来週♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
−Rikako より−