ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2012年9月15日土曜日

夏もおわり。。さわやかなハワイの風がきてくれたよ♪
 
今日は朝から雨だったのに。。
DJはIanなのに。。
Hawaiian Eight Cafeはじまる12:00~
晴れた~~~!!!
Ianが最近、雨カエルIanから晴れ男Ianに
なってきているよう。。!!
おっかしいわねぇ~。。とEmiさん♪
 
さて!今日もliveからはじまりましたよ~!
wow~今日もIan liveサイコー!!
’’IMAGIN’’を演奏してうたってくれたよ!
Ian最近、さわやかな風をはこんできて
くれるね~~!!もうアメのじとじとはバイバイだね!
 
ジャン!
みなさん、この方!
ご存知の方はたくさんみえると思いますが、
フラダンサーの素敵な絵をたくさん描かれて
みえるハワイでも有名なHilo Kumeさん!

Hawaiian Eight Cafeのスタジオも
Hilo Kumeさんの作品で
とってもあざやかに~♪

Hilo Kumeさんの絵も
とても素敵なのですが、、
じつは、ハワイのローカルな場面の
写真もたくさん撮られているとのこと!
絵の作家さんとしてとても有名な
Hilo Kumeさんですが、
絵を始めるまえに、写真もやられていて、
その前はなんとサーファーだったとか!!!
そして、まだまだ驚きはありますよ!
作詞作曲もやられているんです!
こんなにたくさんやられているのに、
すべて素敵!!
そんな才能たくさんお持ちの
Hilo Kumeさんとハワイへいこーー!!と
いう企画があるんですよ!!
この企画は1日滝をたくさん周ったり、
火山灰を見にいったり、赤い鳥が見えるところへ
行って、気持ちのよい自然の中で赤い鳥の
声を聞いたりなどなどHilo Kumeさんの
大好きな場所をみんなでバスで周り、
その場所その場所でHilo Kumeさんが説明
してくださるとのこと♪
そして、Liveウクレレ by スレータさんも
ずーっとついて周って演奏してくれるそうですよ!
スレータさん?
この方もご存知の方多いと思いますが、
今日もHilo Kumeさんがお話してくださっている間、
ずっとLive BGMをウクレレで奏でていてくれましたよ!
それにしてもこの旅!!
’’イラストレーターHilo Kumeと行く!
ハワイアンアートの故郷を訪ねる旅’’
実際に現地へ行き、いろんなものを実際に
見て、触って、聞いて、、♪
魅力的な旅ですね!!
ご興味ある方!海外専門旅行会社JSTさんへ
お問い合わせください!
 
さーみなさん!Usteamにはりついてお待ち頂いて
いたのではないでしょうか?
この方に来ていただきましたよ!!
 
 
Hawaiian Eight Cafe元祖!
中継レポーターそして、もしかして、名古屋イチ!
かっこいいカネフラを踊られる
川瀬 和彦さんです!!
フラにも様々なものがありますが、
川瀬さんはカヒコをされていて、
カヒコは一番伝統的なもの。
昔文字がまだ無かったころの人々が
踊りをつかって、お祈りを表現したりしていたそう。
本当に素敵な川瀬さんの踊る、
カネフラを伝えた方はクムである、
ブレンケアーさん!
今度は日本に来て、教えてもらそう!
。。。といろいろお話をしていたら、
たくさんの方がTwitterやFacebookを
通して、『早く川瀬さんのカネフラがみたーい!』
と番組にコメントをいーっぱいくれました!
ということで!!
踊ってもらちゃった!
かっこいいーーー!!
Emiさん、スタジオ内で見ていたスタッフみんな
大興奮っ!!!
その後、、
どんどん盛り上がって、最後は
とてもシャイなHilo Kumeさんにも
ギターを持っていただき、
Hilo Kumeさん、スレータさん、Ianそして、
カネフラ 川瀬さんも入ってもらって、
みんなで、イエーイッ!!!

 

このノリノリで、今日は山見で
イベントがありますよ~~!!!
みんなでBBQやお酒を堪能しながら、
踊りたい人、歌いたい人、
演奏したい人、自由に楽しみ、
Hawaiian Eight Cafeでも、
ハワイアンブレッシングの
お話を毎回してくれている
セラピストの長谷川ゆかりさんからも
直接ハワイアンブレッシングの
お話が聞けるそうですよ!!
大自然の中で自然に心を負かせ、
夏の終わりに心や体を健康に。。♪
 
今日のHawaiian Eight Cafeも
さわやかにハワイの風に触れ、、♪
たのしかったな♪
みなさんも楽しんで頂けたこと、、
願ってます♪
では、また来週♪
 
Hawaiian Eight Cafe 番組ディレクター
ーRikako Doiー