ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年2月2日土曜日


暮らす様に過ごす、
ハワイの魅力をお伝えしました♪

みなさんALOHA~!!
気がつけば、もう2月ですね!!
みなさん、2013年は、いかがお過ごしでしょうか?

今日の私達の番組は、最初から、
オアフ島から帰国したての
KwaileleのHideさんをお迎えしましたよ♪


「Hawaiian 8 Cafe」は、
2013年も 相変わらず、ジョークが
ビュンビュンと飛び交い、3人とも最初から、大笑い!!

そして、
2012年に引き続き、相変わらず、
Emiさんの、無茶ブリも、ブンブン!と、
飛び交って、
何が起こるかわからない状況で、
スタッフ一同は、緊張して進行させて

頂いていますよ〜 (^-^)

さあ!さあ!2013年も、
番組の最初は、皆さん、お楽しみの、
Ian ShiromaさんのLiveですよ~♪


Ianさんが、今日、オープニングのソロ演奏に選んだ曲は、
すっきりと晴れ渡る夜空に浮かぶ月の美しさを
表現した歌で、タイトルも それはそれは美しい、
 「Mahina O Hoku」 (夜の満月)と言う曲です。
これは、
美しい満月のように、
綺麗な女性は、遠すぎて、
なかなか手が届かない!!  
という Ianさんの男心、いや、いや! すべての男性の
男心を歌った曲みたいですよ-。
なんか、ハワイの曲って、切ない気持ちになる
曲が多いんですね-.(^-^)
Ianさんの歌声で、澄み渡るハワイの夜に浮かぶ満月が、
海に映っている美し~い光景を、
思い浮かべてしまいました☆ 
2013年も、ほんとうにステキな、Ianさんの歌声です!!

さてさて、今日はなんと言っても、
オアフ島から帰国したばかりの
Hideさんに、ハワイの最新情報を
ぜひ伺いたくて、番組にお招きしましたよ〜♪♪


Hideさん、今回、オアフ島に行かれた理由の一つは、
"Pro Bowl"を観戦するためですって!!
Pro Bowlて何?って、
特に女性の方、わからないですよね-。
これは、オアフ島にある Aloha Stadiumで行われる、

アメリカンフットボールの全米プロリーグ(NFL)の
オールスターゲームのことなのだそうです。
各リーグからファン投票などで選出された選手たちが、
シーズン最後を飾る試合を毎年ハワイで行なうそうです。

今年は、1月27日に開催され、アメフト 大ファンのHideさんは、
さっそく現地に飛び、楽しんできたというわけです!!

この"Pro Bowl"は、
全米のアメフトファンも、また ハワイのローカルの人も

とっても楽しみにしているイベントなんですって!!

試合の前から、観戦する人たちは

飲んで食べて 大いに盛り上がって、

それから、思いっきり観戦するんだそうですよ!

まさにハワイ最大級のお祭りイベントですね!

たのしそう〜〜!!


写真でもわかるように、Hideさんが身に着けている

シャツもキャップも、

Pro Bowlの記念に作られた限定のもの♪

Hideさんが、少年のように

観戦に没頭しているのが

目に浮かんじゃいました♪


ところで、ハワイで、Hideさんがお泊りされた先、
気になりませんか?
様々なタイプの宿泊スタイルがあるのがハワイ流ですが、
今回 Hideさんは、ハワイの絶景が見えることで有名な、
あの、「ワイキキ・サンセット」に
    お泊りされてきたそうですよ〜!!!

ワイキキサンセットと言えば、そうです!!
JST所有のコンドミニアムですよね- (^-^)
Hideさんは、今回は34階のお部屋に泊り、
窓から見える絶景を
たっぷりと、楽しんできたそうです。
Hideさん、お部屋に入ってビックリ!
とにかく、真っ青!
真っ青!って、何が...? 
そうです。リビングもベッドルームも、
大きな窓から一面に、綺麗な青い海が
ずーっと広がっていたんですって!


夜は、ダイヤモンドヘッドと
美しいイルミネーションのコントラストを
 時間差で堪能して、
24時間、時の流れを楽しんできたそうです☆


今日は、Hideさんに、
「ハワイで、暮らす様に 過ごす方法」を
色々と、教えてもらいました!!

今回のように、コンドミニアムに泊まった場合は、
キッチンがあり、食器なども
すべて備えつけてあるので、
自分でローカルのスーパーに行き、
珍しい食材を買って調理したり、
また、おいしそうなお惣菜や飲み物をTake Outして、
窓からの、また ベランダからの絶景を見ながら、
マッタ~リと、食事を楽しみ、
とにかく ゆっくりすること
オススメするそうです♪
24時間、移り行く景色を見ながら
備え付けのCDプレイヤーやFMラジオの音楽でも聴きながら
何もしないで、ゆっく~りと、
お部屋の中で過ごすのも、
いいかもね♪
日頃、お忙しい生活をしているHideさん流、
ハワイでゆっくりと、暮らすように過ごす、
お薦めの滞在の仕方なんですって。

そして、Ianさんのオススメの
「ハワイで、暮らす様に過ごす方法」は、
アロハタワーにある、
発音が超難しいのですが
ゴードン・ビアーシュ」と言う、ハワイの地ビールが揃う、
ビール・バーに行く事だそうです??
 Ianさん!!  暮らすよう過ごす方法ですよ..!!

Ianさんが言うには、ローカルな人は、み~んな(??)、
1日の終わりに、ゆっくりと、ビールを楽しむそうです。

ほ~! Ianさんのライフスタイルだけがそうなのでは...?
まあ、いいでしょう。 Ianさん、素敵なアドバイスを
どうも ありがとう!!
さてさて、ここで、我らが JSTの社長、
西 智彦さんの登場です!!

西社長さんのオススメの、
「ハワイで、暮らす様に過ごす方法」は、
ロイヤル ハワイアン ホテルの「マイタイバ−」に
行くこと!! うん??
ここはご存知、 Ianさんが日本に来る前に、
歌っていた所で、オアフの中では、
超一流のエンターテイメントが楽しめる
有名なビーチバーですよね?
西社長からのオススメプランは、
コンドミニアムに泊り、
時には部屋で お食事を作り、
少しだけお金を浮かして、
その浮いたお金で、
ずらーっと並ぶ、
ワイキキのいいホテルのラウンジバーに行き、
一流の音楽を聞くということ♪
なるほど、毎回、外食して大金を使うのではなくて、
ハワイに行ったら、いい音楽を聴いて、
日々の暮らしの中で、
 感性を磨くということなんですね!!

ハレクラニの中にある
「House without the key」という レストラン・バーも、
お薦めで、有名な カノエ・ミラーさんの
美しいフラを、一流のミュージッシャンの演奏をバックに、
楽しめるそうですよ
なるほど、西社長、いいアドバイスをありがとうございまーす。

そして、Hideさんのお薦めの場所は
ワイキキから程近い、カパフルにある
「コーナーキッチン ナイフとフォークという、レストラン&バーです。
ここは、毎日、どなたかのLive演奏が聞けるという
ゴキゲンな所で、観光客はまだまだ少なく、
ローカルの人々が、感性を磨きに行くお店だそうですよ。
今回Hideさんは、このコーナーキッチンで、
ハワイ最大の音楽の祭典、ナ・ホク・ハノハノ賞にて
4部門を受賞した、あの、マーク山中さんのLiveを
楽しまれてきたそうです!! (^-^)
さすが、Hideさん、ローカルの人々が行くお店を
よく知っていますね。


とにかく、みなさん、自分らしいスタイルで、
ハワイで暮らす様に、滞在を自由に楽しまれることを
願っていますが、もっともっと、
コンドミニアムについて、
また、ハワイ出の楽しみ方について、
知りたーい!!という方は、
海外専門旅行会社 JSTへ
気軽に遊びに行ってみてはどうでしょう?
名古屋の松坂屋本店のすぐ西隣りにありま-す.
なんといっても、西社長は149回も
ハワイへ行った経験者!
なんでも教えてくれますよ♪

さーて!!
そろそろ、Live演奏でリラックスしたいな♪


Ianさん 、Hideさんに、最後に演奏してもらいましたよ♪
2人とも今日はギターで、セッション!
かっこいい〜!
今日は、暮らす様に楽しむハワイのお話しも聞けたし、
Hideさん、Ianさんのライブも聞けたし、
Emiさんも、大満足(^-^)のご様子ですネ!!

今日もHawaiian 8 Cafeは、
楽しく、素敵な時間を過ごさせて
いただきました♪
リスナーの方々もたくさん
メッセージ送ってくださり、Big Big Mahaloでした~♪


また、来週も聞いてくださいね♪



Hawaiian 8 Cafe ディレクター
- Rikako より-