ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年3月2日土曜日

春の午後の 爽やかなひと時♪ 有意義なひと時 ♪

みなさん Aloha ~!!

いよいよ3月になりましたね (⌒▽⌒)

少しずつ、春らしくなってきました~♪

でも... まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているようで、
今日、出演予定だった Rio Kurodaさんも
インフルエンザにかかり、急きょ おやすみに!

みなさんも、ぜひ 気をつけてくださいね。


さて、今日のオープニングは、
春の訪れと共に、

さわやかな風をスタジオに運んで来てくれた、

「ウクレレ インフィニティ」の
名渡山遼 さん &  佐藤友紀 さんに、

ライブ パフォーマンスして頂きましたよ~ ♪♪



まだ、20歳の若いお二人ですが

それぞれが日本のウクレレ界期待の実力派!

2人のオリジナル曲で「Morning Love Song」という曲を、
ウクレレで演奏し、
そして、日本語と英語で交互
歌ってくれました~♪♪

 なんだか、とってもsweetな2人のボイスと
 ピュア~な感じのウクレレ・サウンドで、
オープニングからさわやかな気分にさせてもらいました。

なんかこの曲、すぐにでも何かのCMに採用されそうだな~♪

ちょっと遅れましたが、
この期待の実力派のお2人について
みなさん、もっとお知りになりたいですよね~♪

実は彼らはソロでも別々に活動しているのですが、

  それぞれ違った2人の個性をクロスさせると、

もっと無限大インフィニティ)の魅力を追及できるのでは? と、
ユニット "Ukulele  Infinity結成したそうです。

そもそも、2人の出会いは、中学生の時で、
なんと、2人が通っていた"学習塾"だったそうですよ。
遼 さんが塾にウクレレを持ってきていて、

その頃ははギターを弾いていたのですが、友紀 さん

遼 さんのウクレレを聴いて、

"すごいな~"と思い、思わず引き込まれ、

友紀 さんもウクレレを始めたのだそうです。

それ以来、2人は家が近かったこともあり、

ず~っと一緒に、ウクレレや音楽を楽しんだり、

影響しあったりしてきたそうですよ。

2人は とってもいい関係を築いてきたんですね~♪


もっと2人の演奏を聞きたーい!!と、
ナビゲーターの Emi Aoiさんのリクエストにも、
2人は即答でOK!

どんな曲を演奏してくれるんだろ〜?って
ワクワクしてたら...
 わーー!! すっごく 速~い!

指の動きが複雑で、すっごく速いんですよ~.
凄腕のテクニック!!
先程の曲の時のさわやかムードとは
がらりと変わって、
情熱的でかっこいい雰囲気のお二人でした♪
  演奏してくれたのは、
ウクレレ好きの人なら一度は演奏してみたい、
「Body Surfing 」 (Ukulele Cover) でした~!!

          さあ、番組は、コーナーを変えて、

                    もうおひとり、ゲストをお招きしましたよ (⌒▽⌒)

               最近はハワイ好きの方々を中心に、

「お家や、内装なども ハワイ風にした~い!」
という方が増えているので、
お家づくりの専門家をお呼びして、

どうすればハワイらしいイメージになるかを

色々と探っちゃいましたよ~♪

「Hawaiian 8  Cafe」にお招きしたのは
浜松を拠点として、新築・店舗・リフォーム工事など、
様々な建築を 手がけている、
 (株)Ausdruck アウスドラックを運営している
  鈴木 健士(たけし)さんです。写真左
鈴木さんは、サーフィンをこよなく愛し、
自然と共にある島、ハワイをとても愛している方なんです。

そんな鈴木さんの建築家としてのこだわりは、
家の中の空気をピュアな状態にし、
いかに自然を感じる、気持ちのいい空間を
作るか、ということだそうです。

「そのためには まずは、 室内に風を通すこと!!」 

その土地の季節ごとの風の流れ(風の道)を

よく知っておくことが大事なんだそうです。

そして、室内に取り入れた風が流れるようにするには、
風がぬける出口を必ず作る必要があるそうです。
窓の位置、角度を工夫することによって、
 より効果的に風が流れるそうですよ。

夏などは風の道に座っているだけで

とても快適になるそうです。

ハワイの人は、空気を浄化し、

人を心地よくする風の流れを

よく知っているそうですよ。


鈴木さんの話しを聞いていた
ウクレレ インフィニティ」の
お2人が、
なんと、ハワイの「風」をイメージして、
ウクレレを弾き始めてくれましたよ~♪

なんてステキなんでしょう~♪♪

ウクレレの音を聴きながら、
鈴木さんのアドバイスはまだまだ続きますよ~。

フラを踊られる方は、
お庭に、ウッドデッキを作ってみてはいかがでしょう?
最初から柱にスピーカーを配置しておくと便利!!
ステージにもなるし、
ウクレレ インフィニティ」のような
ゴキゲンな音楽聞きながら一杯~! なんて、
ステキな時間を持てそうですね!

そして、最後にハワイを愛する方々には、
ハワイの砂浜を感じる白壁に
立体的に植物などを表現した
こんなアート壁はいかがですか~?と、
薦めてくれました!!
実は、これは...
Hawaiian 8 Cafeのディレクターをやらせて頂いている、
私、Rikakoの作品で、
鈴木さんの設計するハワイ風のお家に
 アート壁として採用してもらったんですよ~ (⌒▽⌒)


Rikako(左)も、今日は番組に出演して、
この作品の説明をしちゃいましたよ♪

この壁のことを私は 「Kote  Art」って呼んでいるんですが、
主に漆喰素材を使っています。
昔ながらの左官の技術を使い、
鏝 (KOTE)という道具で、材料を重ねて
浮かす様にして
植物などの絵柄を作っていきます。

この「Koteアート」壁は、目でみて楽しむだけでなく、
  漆喰という自然素材を使用しているので、
塗る面積を大きくすれば、
湿気を吸ってくれたり、
夏は外からの熱を放射してくれて、

 室内を涼しく保つ事ができるいう優れものなんですよ!


こういった自然素材の機能を室内で上手く使うと、

夏でもエアコン等を使う頻度が少なくなり、
まるで、ハワイのお家にいるような、

居心地のよい空間を与えてくれるのです。

 こういった自然素材を使った「koteアート」壁に、
ご興味のある方は、
Ausdruckの鈴木さんと一緒に施工しています。

ハワイ風に家や室内を設計したい方も、
ぜひ、1度ご相談くださいね♪
こちら→http://ausdruck295.com/



あ〜♪ 今日は、
番組の最初から最後まで、
ウクレレ インフィニティの
名渡山遼 さん & 佐藤友紀 さんの
ウクレレの演奏や ピュアな歌で、
さわやかなライブタイムを堪能しました♪
そして、Ausdruckの鈴木さんに、
ハワイアン スタイルの空間をつくるための
 アドバイスを伺い、
 ますますと、さわやかで
有意義な、
お昼のひと時となりました- (⌒▽⌒)


リスナーの皆様、たくさんのメッセージを
  ありがとうございました♪
また、来週も楽しみにしていてくださいね♪


今日もみなさんに心をこめて...
Big Mahalo♪

Hawaiian Eight Cafeディレクター
—Rikako より—