ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年2月23日土曜日

ウクレレは、究極の コミュニケーション・ツールです!!


ALOHA!
あっという間に、
  2月最後の土曜日となりましたね~~!!


 もうすぐ、春がやってきます。
Ian Shiromaさんも、ウキウキと、とっても楽しそうですね~(⌒▽⌒)
そして、Ian さんの後ろで、もうお一人!!
なんだか「春が来るよ〜」と言わんばかりの
 楽しい動きをしてみえる方が
いたので、パシャリ!!☆
どなたかは?...後ほど、ご紹介しますね~♪

 さあ!!
今日もHawaiian 8 Cafeは、
キラキラと輝く、ハワイアンムードでスタートしましたよ♪
最初のIanさんのLiveは、
Ianさんの大切なお友達でもあり、
Hawaiian 8 Cafeの大ファンでもいてくださる
Eddy Itoさんのお誕生日を祝って、
Edyさんの大好きな、
Bob Marley(ボブ・マーリー
「Stir it up & One love」をメドレーで、
  熱唱してくれました〜!!

さすが!!
レゲエ の名曲を、みごとにIan風にアレンジして、
ウクレレで演奏して、そして、
オリジナルミックスで歌ってくれましたよ~♪
本当に惚れぼれとする、ミュージシャンとしての力量ですね!

さて さて、スタジオには、エミ アオイさんのお気に入りの、
絵画も飾られていましたよ-!!

先週、名古屋で個展を開いたアーティストの、
佐藤ロドリゲス さんの作品です。
なんともさわやかな海風を感じる、
春にふさわしい、すてきな作品ですね~。

「ハワイアン 8 カフェ」は、ハワイに関する

アート作品も、どんどんとご紹介して行きます!!
動画でスタジオの雰囲気をご覧になると、
どこかに、アーティストの作品を見つけることができますよ!
  ぜひ、チェックしてみてくださいね。


それでは、ここで、
先ほど、さわやかな黄色い服を着て、
楽しそうに、のびのび〜っと 伸びていた方を、
  ご紹介しましょう!!
そうです!本日の番組のゲストです!

「ウクレレは、コミュニケーションの大事な道具である!!」

一家に一台 ウクレレを!!」...と、

ウクレレ一本持って、
色々な街で、真摯に普及活動を行っている、
  ウクレレコミュニケーター の
松下  寿一さんで~す!!

「 一家に一台 ウクレレを!!」 この意味を、
イアンさんに、ぜひ、理解してほしく、

エミさん、一生懸命に英語に訳して Ianさんに伝えましたよ!!

「One Ukulele is Needed at Each Home !!

Ianさん、すぐに理解して、自分も "同じ気持ち~!!"と、
松下さんと意気投合!!

この小さい楽器「ウクレレ」が いかに、
人とのコミュニケーションを円滑にし、また豊かにするかを、
2人で いっ~ぱい、熱くお話ししてくれました。

Ianさんは、ハワイから日本に来た時、最初に人々が
自分に興味を持ってくれたのは
この「ウクレレ」と 「音楽」があったからだよ!と、

しみじみと語り、

そして、松下さんは、

  • はじめてハワイに行った時にウクレレを持って行き、
    演奏をしながら、街や海岸を
    歩きまわったお話しをしてくれましたよ!!

    朝早くにワイキキビーチで弾いていたら、
    ウクレレを弾きながら歩いてきた人がいて、
    意気投合、コーヒーをおごってもらい、
    2曲ほど教えてもらったことや、

    海軍らしき人 5,6人にいきなり囲まれたので、
    とっさに、
    「STAND BY ME」をウクレレ弾きながら大声で歌ったら、
    これまた意気投合!
    全員で大合唱となり、
    最後に全員とハイタッチをして別れたと言う、
    楽しかった想い出を、語ってくれました。

    なるほど~、本当にウクレレ 1本で、

 言葉を超えて、国を超えて、こんなに、
 わかり合う事が出来るんだ~☆☆

 いいお話しですね(⌒▽⌒)

松下さんは、ウクレレを愛するたくさんの仲間と共に、
様々な ウクレレ普及活動をしているそうです。
例えば、
98年頃 発足したウクレレ愛好家サークル 
「ウクレレ中部連合」のメンバーと一緒に、
毎年、名古屋の覚王山にある日泰寺のお祭りで、
テントを借りて、
ウクレレ・ワークショップなどを開いているそうです。


ウクレレに少しでも触れてもらい、良さをわかってもらう為に、
色々な街へ出かけては、
素敵な縁を広げているんですって!!


そんな松下さん、ウクレレを演奏し、
歌っているときは、いつもこんな表情です☆
お話しをされている時も、
ずーっと、 ニコニコ笑顔 (⌒▽⌒)
ウクレレを弾射ている時も、歌われている時も、
いつも微笑みを絶やさずに、
ほんとうにウクレレが大好き!という気持ちが、
心から伝わってきますね~!!

Ianさんも、松下さんのように、
音楽やウクレレを「心から楽しむ」ということが、
一番大切なこと !!と、
とっても共感していました♪♪

最後に、2人は、
ウクレレを弾く時、最初は、
譜面は読めなくなくても大丈夫。
ただ、必要なのは「感じること!!」 と、
会話を締めくくりました。

そんなお2人が、
一緒にウクレレを弾きながら、
歌も一緒に唄ってくれましたよ~♪


2人が選んだ曲は、
尾崎 豊のオリジナル曲 「I Love You」
♪♪


お2人の
音楽やウクレレに対する熱い気持ちが、
美しい声と共に飛び出してくる感じでした~♪
素敵な演奏にエミさんも大感激!!

さてさて、番組は続き、

今日は、なんと豪華に、
松下さんのウクレレに、さらに Ianさんが音を重さねた
インスト演奏をBGMとして聞きながら、
この時期おすすめの
「ハワイの旅情報」を、
エミさんが、お届けしました~♪

今回の「旅情報」は この時期限定の、
ホエールウォッチングの情報です!
毎年12月4月は、
ハワイに、
たくさんの 鯨(くじら)が集まってくるそうですよ!!

こ~んな風に 大きな体でジャンプしたり、
かわいいハート型のシッポを持ち上げたり、
素晴らしいパフォーマンスを見せてくれるクジラを、
近くで見ることができるのです!!

この迫力満点のパフォーマンスを見せてくれるのは、
ザトウ クジラ!
この時期になると繁殖や出産、育児のために、
アラスカから暖かいハワイの海を目指して

やってくるそうです。



オスは14メートル、メスは15メートルにもなり、
体重は平均35トン!として知られています。

このクジラを見るには、
マウイ島が一番いいかもしれません。
なんといっても、現在、世界に生息する
70008000頭のザトウクジラのうち、
3000頭がマウイ近海で
越冬すると言われています!

マウイ島はクジラの保護区に指定され、
ホエールウォッチングのメッカとして、
世界中から、人々が、クジラを見るために、
訪れるのです。

3月でも、海岸沿いを走るハイウェイや
カアナパリのホテルのベランダから
クジラの「ブロー」(潮吹き)を
肉眼でいくつも発見できるそうです!!
カパルア~カアナパリ~ラハイナ~ワイレアなど西海岸の
リゾートエリアからも、
クジラの姿を確認することができるそうです。
なかでも有名なビューポイントは、
マクレガー・ポイント展望台だそうです。

そして、このクジラをより近くで見るために、
ウォッチング クルーズが、
ハワイの各島から出航しているそうですよ!

JSTさんがなんと、クジラ遭遇率95%の
スペシャル ウォッチング クルーズ
1人8,800円でアレンジしてくれるそうなので、
ご興味のある方は、ぜひ、
JSTさんへお問い合わせしてみてくださいね♪
な〜んでも♪教えてくれるのが、
海外専門旅行会社 JSTさんです!!
→http://www.jstgroup.com/
HPもご覧くださいね(⌒▽⌒)

今日も、いつものように、
スタジオは笑顔があふれていました。
こんな風にね☆☆☆

とっても穏やかな、春到来にふさわしい、
 楽しい時間が流れました!!
皆様にも伝わったことと思います。
さて、来週は どんなかな?
みなさん、ぜひ、来週も
楽しみにしててくださいね~♪
それでは、みなさ~ん
See you next week !
Mahalo~♪♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
— Rikako より—