ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年8月3日土曜日

第121回
言葉を理解し、心を込めて、、

ALOHA~~~!! 
今日まマッチョなKentaro Tsushimaさんと
Emiさんでナビゲート〜!!
Kentaroさんといえば、Island Soul、Soulful Hawaiianを
切り開いたミュージシャン!!
早速!
Opening Liveで演奏、歌って頂きました!


本当にKentaroさんの音は’’Soul’’が溢れに溢れてる〜
聞いていて、暖かくも、
さわやかな気分になれますよ〜♪
Kentaroさん、今回、秋に
名古屋で行われるキンカメハメハという
大会に出場されるそうなんですよ!!
そのときにパフォーマンスされる「レイオラア」を
今日はCDで聞きました〜!
Kentaroさん、本番がんばってね〜〜!!

さあ!今日はゲストに。。!!
関西から「Kaulana」さんにお越し頂きました!

写真左から♪
こうすけさん!
フラ・ハワイ語を教えてみえて、
ハワイ語で歌詞も書いてしまう!!
そして〜たくさんの方々がお知りかと
思いますが、ナホクハノハノアワードの
インターナショナルアルバム最優秀賞
をハワイ以外の方で1番に獲った方!!
そして、ギターの金山 のりかずさん!
そしてそして、笑顔が素敵な
ベース&ヴォーカルの
一宮 くみこさんです!!

今日はミュージシャンとして’’Soul’’について
熱い語りでもりあがりましたよ〜!
特にハワイは言葉を伝えるためにフラがあるように、
何か物語りを伝えるために言葉があるように
とにかく、心が大切!!
歌がうまい下手では、本当にないんだよ!
。。。という話しに続き、
こうすけさんがナホクハノハノアワードで
優勝されたときの話しをしてくれたり、
Kaulanaさんのたのしい裏話まで♪
本当にトークもリズミカル!
楽しくて楽しくて、爆笑シーンがたくさん
ありました〜〜!!
ちなみに、Kaulanaさんはタコわさを食べると
落ち着く?!


Kaulanaさんの生き生きとしたお話を聞いていたら、
Kentaroさんも「僕も挑戦してみたいな〜」って♪ 
Kaulanaさんも大賛成!!
挑戦することはいいこと!!
やってみなきゃわからない!!
たしかにそうですよね!!
リスナーのミュージシャンの方も
どうですか??

今日は本当にスペシャル!!
こうすけさんのお父様が亡くなったときに
つくられた、お父様への曲、、
普段は泣けちゃうから披露しないという、
「オハナ」を披露してくださいました!
ワイピオの雄大さを
お父さんの雄大さにたとえた曲だそうです。
本当にうつくしかったですよ〜!
お父様も聞いていてくださったかな?



さあ〜て!
今日はぴっかぴかに晴れた太陽の下で、
愛知県の知多半島でフラレレというイベントが
行われていました〜!
たくさんの豪華アーティストとイベントに
遊びにこられた方々で
自由に食べて、踊って、飲んで〜〜!!
とにかく、みんなで楽しむイベント!
メインはフラレレというイベント名の通り、
フラとウクレレ!!
毎年大盛り上がり!!
今日はIan Shiromaさんもパフォーマするため、
イベント会場に!!
そして、我らがHawaiian 8 Cafeレポーター
カネダンサーでもある、川瀬さんもイベントに!!
中継してくださいました!!


フラダンサー、ウクレレプレーヤーはもちろん
ファイヤーダンサーの方も!!

今回もたくさんの人々があつまっていまーす!
とのことでした!
みなさん、ハワイを満喫!!
夏を満喫されているご様子でした〜〜!!
Emiさん、最後にかかさず、
Ian Shiroma さんのお世話もよろしくね〜っと!ははは
Ianさんはビールビールビール!!
満喫していたご様子でしたのでね〜!

番組最後は!!
KaulanaさんとKentaroさんもピアノから楽器を
カホンに変え、コラボ!!


WOW~~~!!
頭の中がどんどん、ハワイの大自然で
埋め尽くされていきました〜♡
気持ち〜〜!!


今日もHawaiian 8 Cafe大大満足!!


リスナーのみなさんも楽しんでくださったこと、
願ってます♪
ではでは♪
See you next week ~~!!

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—