ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年9月28日土曜日

第129回
安心をくれるマナ・カード♪

みなさん ALOHA~~~!!
昨日は、Ianさんも出演していたイベント
Autumn  Kanikapila in Nagoya には
約400名もの方々が集まり、
ハワイアンミュージックを楽しまれたそうですよ〜♪
う〜〜昨日は行けなかったよ〜。。という方は、
Hawaiian 8 Cafeにて、
IanさんのLive musicをお楽しみください!!


サザンオールスターズのTSUNAMI♪
Ianさん、迫力ある〜!!
日本語の曲でも、私たちを感動させてくれる
Ianさんって、やっぱりすばらしいですね!

そして、今日のIan's DJ セレクトも
昨日イベントへ行けなかった方へ♪

昨日、名古屋でLiveされていたアーティストの方、
そして、今日、大阪、東京でLiveされているIzumiさんの
曲を選んでくれましたよ〜♪

No.1 Mahina O Hoku/Aloha wau la'Oe - Natalie Ai
No.2 Ke Akua Mana E - Mark Yamanaka
No.3 Nani Wai'ale'ale - Izumi
No.4 Can you feel the love - keali'i Reichel
No.5 Waialua Sky - Ian Shiroma

今日は、最近はやっているハワイうまれの。。
『マナ・カード』について知りたいな♪
ということで。。♪

マナカードセラピスト ふぉぎさんこと 

山野 真美さんにお越しいただきました! 


マナ・カードとは、ハワイの伝統・文化、
哲学・教えなどが織り込まれているそうで、
1枚1枚それぞれ意味を持っています。
その合計44枚のカードをつかい、
引かれたカードから、
それぞれの心の潜在意識や隠された情報を

読み解いてくれ、ポジティブな心を

引き出してくれるものだそうです☆


本当かな〜?

説明してもらうだけぢゃ〜。。

ということで。。!!

まずは、Ianさんから!!


ん〜〜迷って迷って!
これだ!決めた!と1枚引き、、
Ianさんが引いたカードは、『レフア』という名のカード。
こちらは、1つのことが無事完了して、次にいくよ〜!
と意味されたカード!!!

もしかして〜〜〜〜!!!

実はIanさん、11月1日についにCDを出されます!
このカードが言ってくれた、
『次』とは、CDのこと。。?!
きっとそうだ!!1つの事が無事完了というのは、
とっても長い期間 Ianさんが自分の音楽を
あたためてきた期間、、それが完了し、CDができる!

わ〜〜〜〜☆なんだか、ワクワクな予感♪♪

そして、お次はEmiさん♪
Emiさんは、自分でカードをきって〜♪
思いを込めて1枚、これ!!

Emiさんが選ばれたカードは、、
『ナオマオマオ』という名のカード。
Emiさんは、体調がすぐれないお母様のことが
心配だな。。ということでしたが、
ふぉぎさんのマナ・カードにより
心の中が少し、おだやかにスッキリした様子でした♪
それも、そのはず!
このカードがEmiさんにくれた声。。
焦らず、時の流れにまかせて過ごしていたら、
お母様にとって、いい方に向かいます。。☆

マナ・カードがくれる言葉は、
どうやら2人の心をリラックスさせてくれたようでした♪
2人ともカードをひいたあとは、ご満月の笑顔〜♪
心がムズムズしているときに、
ポジティブでいられる考え方のヒントを少し
もらえることは、とっても助かり、
ありがたいですよね♪

マナ・カードは引いたカードに意味がすでにあり、
それを教えてもらうだけ?!と
思いかけましたが、それはちょっと誤解だったようです。
やはり、マナ・カードセラピストさんの
直感なども関係しており、そういったことと
カードが持つ意味、占ってもらう方の状況により
セラピストさんは言葉にしてくれるため、
セラピストさんによっても、占ってもらう側の
感じ方が変わってくるんですね〜。。☆

今回 Ianさん、Emiさんをご満月にされた
ふぉぎさんは、すばらしいセラピストさんです♪

そんな、ふぉぎさんにマナ・カードについて
もっと教えてほし〜〜という方、
10月5日より月に1、2回で全10回にわたり、
ほくぶ亭さんにて教えていただけるようですよ〜♪


さあ、、散々ふぉぎさんを、
マナ・カードセラピストさんとして
ご紹介させて頂いてきたのですが、、 

実は!!
ふぉぎさん、歌もうたっちゃう♪♪
『風来坊』というバンドメンバーの1人であり、
音楽活動もたくさん、行われているんですよ!

そんなこと、知ったら、Emiさんのおねだり〜♪
もちろん、あります♪
Ianさんのギターに合わせて、歌って頂きました〜!


Emiさん、今日2度目のご満月〜♪
イスに座りながらも、ルンルン♪
手だけ優雅に泳がせて、、♪
次はぜひ、Emiさんに踊ってもらいた〜い!と
リスナーさんからも声が聞こえてきそうです♪


最後はみんなでマナ・カードと一緒に
パシャリ☆

来週は、ハワイについてどんなことが
知れるかな??
みなさん、お楽しみに〜♪

Hawaiian Eight Cafe 番組ディレクター
ーRikako よりー