ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2013年9月21日土曜日

第128回
フラは柔らかく奇麗なイメージだけではない、
かっこいい!!

みなさんALOHA~!!!
台風も去り、すっかり秋になりましたね!
スッキリとした太陽の光と
清々しい風が最高ですね!
さあ!今日も土曜日12:00〜13:00は
どっぷりハワイタイム〜♪♪


今日のIan Shiromaさんは、
ダンディームード♪
オープニングライブもしっとりと
歌って、演奏してくださいまいした♪


Emiさんもご覧のとおり、、
うっと〜り♪
日本では秋は、
食欲の秋、
実りの秋、
読書の秋、
芸術の秋と言われ、
最高の季節といわれていますが、
その通りですね♪

そして!!!リスナーの方に大人気の
DJ. Ian Shiromaのセレクトによる、
None Stop Hawaiian Music Time !!
今日は、Island reggae〜♪

No.1  Music is here to stay  -  Ho'aokane
No.2  Two person party  -  Three Plus
No.3  Sweat  -  PALOLO

今日は若干21歳で、
伝統的フラを学んで伝えていらっしゃる、
中部地区にある山本みやこ先生率いる
スタジオ “Axira(アジラ)”の、
カネダンサー 山本涼太さんと山本みやこ先生に
お越しいただきました〜!!



スタジオAxiraはカヒコを習うことができるそう!
カヒコって?と疑問に持たれた方に
ぜひ、ちらっと知って頂きたいと思います♪



フラダンスには2つの種類があります。
1つは古典フラ「カヒコ」といいます。
もともと神に奉げる神聖な踊りで、
「オリ・チャント」と伝統的な打楽器のリズムに合わせて
舞う荘厳で力強い様式です。
「チャント」とは、
神々への祈りをささげる賛歌であり、
フラの振り付けはその意味を表現するもので、
手の動きや表情一つ一つに深い意味が込められています。
仏教でいう、念仏を唱えることですね。

2つ目は現代フラ「アウアナ」です。
アウアナはモダンスタイルでメロディーに合わせて
優雅に踊ります。
私達が見る機会の多いのは実は
モダン「アウアナ」で、美しい衣装を身に着け、
ハワイアンソングに合わせて自由な動きで踊ります。
「アウアナ」は基本姿勢と基本ステップがあり、
自由に踊りを楽しむことができます。
「アウアナ」の詩には、自然への賛美や感謝のほか、
主に男女の愛などが詠われています。

フラについて、ちょっぴり知って頂けたでしょうか?♪

今回、山本みやこ先生には、
ひょうたん型の打楽器「イプへケ」
そして「チャント」を、
カネダンサー 山本涼太さんには、
伝統的な衣装を身につけて、
カヒコを披露していただきました!

山本みやこ先生のチャントの時のダイナミック且つ、
心、お腹に響いてくる発声に
まず、感動し。。


となりで、カヒコを堂々と力図よく踊る
山本涼太さんの姿にもHawaiian 8 Cafe皆、
釘付け!!!!

。。と感動していたら、
ん?次のゲストさん???


いやいや、服をパパッと着替え、
引き続き、今度はウクレレを持った
山本みやこ先生と、ギターを持った
山本涼太さんですよ〜〜!!

これまた、すばらしい!!!
山本涼太さんの歌声も先ほどの力強さとは
打って変わって、とっても柔らかい優しい〜声。。♪
山本みやこ先生といい、山本涼太さん、
お2人ともから、カヒコを披露して頂いた際も、
着替えて、ウクレレ、ギター、歌を披露して頂いた際も、
雰囲気はがらっと変わりましたが、
それでも共通して感じさせていただいたのは、
ハワイの文化、歴史を1つ1つ尊重し、
心から歌や踊りにして表現しているということです。
だからスタジオ内スタッフ総勢、
釘付けになってしまったんではないかな〜?

Ianさんも、こんな風にハワイを大切に思い、
表現してもらえるのは、とっても嬉しいです♪と、
Ianさんのハワイへの思いも込めながら、
お2人と一緒にライブで演奏してくださいました♪
なんだか、心が満腹になっちゃいますね!

。。と、え〜〜〜!!
山本涼太さん、カヒコが主ではありますが、
リスナーさんからの要望もあり、、
山本涼太さんのアウアナもみた〜い!ということで、
披露していただいちゃいました!!
わーい!!!^O^♪


Ianさんも、どんどん盛り上がり、
最後は、みんな心がワクワク〜〜!!
スタジオがもっと大きかったらいいのにね。。って♪

おっと!!!
忘れてはいけない、欠かせない情報が今日も
はいってきております!!
こちら!!

海外専門旅行会社JSTさんがなんと17ページの
ハワイ特集をされました!!
Cheekゲットです!!
立ち読みしちゃお〜かな〜?と
思ったそこのあなた!!
もったいないですよ!!
『買ってお得な40倍返し!
なにそれ????!ですよね!!
CHEEK480円X40倍の

19200円安くなります。

11月出発!!

詳しくは

JST052-264-0525まで!!

航空券だけでも、もちろんOK!とのことです♪
書店・コンビニで手に入ります!
私も17ページ特集見させていただきましたが、
とっても見やすく、内容も面白い♪ワクワクする♪
ぜひとも、ゲットです♪♪

来週は、どんなワクワク情報が待ってるかな?
みなさん、ぜひ、お得情報お聞き逃しなく!


ではでは、また来週〜♪


Hawaiian Eight Cafe 番組ディレクター
ーRikako よりー