ハワイ情報 の ラジオ番組

ハワイのローカルカフェにいるような雰囲気で、ハワイの音楽、文化、癒しなどを紹介する ラジオ番組が始まりました!   ハワイの奥深〜い魅力を、このBlogでも紹介を していきます。 番組 『JST Presents ! ハワイアン エイト カフェ』 は、インターネットでも 同時に聞けます. (Mid-FM761 土曜日12:00~13:00 ) http://761.web.co.jp/

MID-FM76.1 Hawaiian 8 Cafe

2014年2月8日土曜日

第146回

タヒチとハワイ♪ 繋がりは??

みなさんALOHA~~~!!!
何と、外は、大雪で、
中部地区では、この冬、
初めての雪となりましたね。
お外はとっても寒いですが、
土曜日の、この時間、この番組だけは、
暖か~い、雰囲気で、
ゆったりと、ハワイの音楽や様々な情報を
お伝えしましたよ〜♪

先週はハワイに行っていた Ianさんも
帰ってきてくれて、やった〜〜!!
IanさんのOpening Live!!

やっぱりいいね〜♪
Ianさんの歌声♪そしてウクレレ♪
そして〜〜今日はIanさんからスタッフ一同
お土産をいただきました!
チョコレート♡
ホワイトチョコバージョン初めて♡
Ianさんはこのホワイトチョコと
マカデミアナッツが大好きなんだって♪
Mahalo~Ianさん♪

今日お届けしたIan's DJ Timeはこちら!!
1.Mahina o Hoke-Dennis pavao
2.Hula Lady - Sunday Manoa
3.Hula Ku'i- Kahula Nui

さあ!今日は、
ハワイとタヒチ、ポリネシアと
呼ばれている海域にある島、
ハワイとタヒチの歴史、文化、
そして、それぞれの関係性にフォーカスを当て
こんな素敵なゲストの方々に
お越しいただきました!
“Halau Wa'a Kaulua  & Ha'ari Maohi”
の皆さんで〜す!!!

Mayumi さんこと、浅野 真由美 先生
Megumi さんこと、岡田めぐみ 先生
Kazue さんこと、やまさわ かずえ さんです♪

“Halau Wa'a Kaulua  & Ha'ari Maohi”さんでは、
フラダンスを教えるクラスとしては、
Ha-lau Wa’a Kaulua (ハーラウ・ワア・カウルア)!
タヒチアンダンスを教えるクラスとしては
Ha’ari Ma’ohi (ハアリ・マオヒ)!
という大きく2種類のクラスをされています♪
タヒチアンダンスは 本場タヒチのステップを学び、
数々の大会への入賞や優勝経歴を持つ講師が
わかりやすく指導してくださるそうですよ♪

今日はスタジオにて、たくさんLiveで
踊っていただいちゃいました♪

タヒチアンダンスの踊りのスタイルの中から、
『オテア』(ドラムビートの激しい音で踊るダンス)、
『アパリマ』(手の動きで、物語や、
心の感情を表現するという、スローで
とてもエレガントなダンス)♪



タヒチは、ハワイの文化のルーツと
言われているだけあり、動きやまた、言葉にも
似たものがありました!

ここで、ちょっぴり、
フラとタヒチアンダンスが親戚たる由縁を
たどってみましょうか☆
大昔、始まりのポリネシア人は、
東南アジアの台湾マレーシアを起点として
海上交易などの交流を経る過程で、
南東に拡散していったと考えられています。
カヌーでサモアやトンガに移り住み、
ポリネシア文化の起源を造りました。

そしていつしかポリネシア人達は
夢を求めて大平洋の大海原へと
ダブルカヌーを漕ぎ出しました。
そして、始めに辿り着いたのが
タヒチやマルケサスの美しい島々でした。
ここで神への祈りや、
人々の娯楽として
タヒチアンダンスと歌や音楽が生まれたのです。

そのまた何百年後、
タヒチアン達はまたダブルカヌーを
大海原へと漕ぎ出します。
南へ向かった者たちは
アオテアロア(ニュージーランド)へ……
東へ向かった者たちは
遥かなるラパヌイ(イースター島)へ……
そして北へ向かった者たちは
ハワイイ諸島へ……
ダブルカヌーには椰子の実やパンの木、
鷄や犬、タロ芋など様々な生活文化や
食糧が乗っていました。
そこにはもちろん、パフ(ポリネシアの太鼓)や
プー(法螺貝)もありました。
その太鼓の音と共にポリネシア人達は
ハワイイへとやって来たのです。

そしてタヒチ文化は、
このハワイで独自の文化へと成長していきます。
そうして生まれたのがフラの踊りなのです。

この繋がり、、とっても面白くて、
ひろーい海を進むなか、方向はどうやって
わかったの?などなど。。
いろんな疑問がわいてきますよね♪
ちなみに方角は星をもとに動いていたそうですよ!
その名もスターナビゲーション☆ミ

どんだけでも、文化、歴史の話しは
ひろがりますが、踊りももっと見たい!
音楽をもっと聞きたい!!
なんと!!!!!
Ianさんが!
ハワイアンではなく、
タヒチアンミュージックを演奏してくれました〜〜!!
びっくりびっくりびっくり〜〜!!


Ianさん、すばらしい!!
ただただ、音を気持ちよく奏でるだけでなく、
歴史をたどり、しっかり自分の心の中で
噛み砕き。。だからこその
Ianさんのタヒチアンミュージックなのでしょうか?
とっても、素敵でした!!
Mayumi さん、Megumi さん、
Kazue さんのダンスも見ていると、
タヒチのいろんな光景が目に浮かんでくるくらい
没頭させてくださいました!!


その国の歴史、文化を知り、
その国を見る。。☆
今日はタヒチ・ハワイを新たな目で見れる
きっかけとなりましたね。
リスナーの皆さん、今日を機に
こんなこと知りたいな♪
こんな曲聞きたいな♪
ハワイに関わるリクエスト
お待ちしておりまーす!!

それでは、また〜☆
see you next week ♪

Hawaiian Eight Cafe番組ディレクター
—Rikako より—